※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

昨日と比べて搾乳量が減った場合、1日での変化はあります。増やすには水分補給やリラックスを心がけると良いです。

2ヶ月と10日の娘を母乳寄りの混合で育てています。
いつも昼間は母乳、寝る前だけミルクなのですが、今日いつもより昼間の授乳回数が多かったです。
ミルクあげた後にいつも搾乳しているのですが、昨日までは120は搾乳できていたのに、今日は75しか搾乳できませんでした。
たった1日でこんなに減ることってあるのでしょうか?
また増やすにはどうしたらいいのでしょうか(>_<)?

やっと順調に子育てできるようになっていたのに、突然のことでとても不安です。教えていただけると嬉しいです(;ω;)

コメント

はじめてのママリ

水分はどうでしょうか?
私も2ヶ月の時に胃を悪くして水分を控えてたらふにゃふにゃになってしまい全く出なくなり、母乳外来で水分補給を1日2L以上と言われてノンカフェインのお茶をひたすら飲み、なんとか復活しました。
後は、お風呂で脇の下からおっぱいまで上げるようにマッサージや睡眠ですかね?
諦めるのはまだ早いと思って頑張りました(笑)

• a

a

そういえばここ3日くらい水分あんまりとってなかった気がします(>_<)改めて意識して水分補給するようにしてみますね。マッサージや睡眠も気をつけてみます!

• 11月6日
みきてぃ

120も搾乳でるんですね!
すごい(°д° )!!
私も少なかった時もあったけど、思い当たるのは、水分とってなかった時に少なかったりしたので、こまめに水分補給するようにしたら、また増えてきましたよ( ˙˘˙ )
あと、うちの子も2ヵ月とか3ヵ月位の時、そんなに沢山飲まないでこまめに飲みたいような感じだったかな?( •́ε•̀ )
だから、そんなにお乳を生産しなくなったというか?そんな感じでした!

• a

a

結構ジャージャー出て楽しかったですよw
    水分補給が足りてなかった気がします!今晩から気をつけてみます!
    娘はミルクは140飲んでるのでそれくらいは飲めるはずなんですよね〜。また増えるように頑張ります!

• 11月6日
∞こつぶ∞

夜間の授乳はどのくらいされていますか?母乳は夜に作られるみたいなので、しんどいですが夜中にたくさん吸わせた方が出は良くなりますよ😊✨
あとは1日3食食べて、白米や根菜類を摂るといいそうです✨水分も1日2リットル以上はとってねと保健師さんが言っていました😣
差し乳になると搾乳しても全然出なくなりますが、昼間の回数が多かったのならばやっぱりちょっと出が足りてないのかな?💦
とにかく頻回授乳で増やした方がいいですね😣✨

• a

a

夜中は1回か2回の授乳ですが、1ヶ月になったくらいからこのペースだったので、急に減ったのがすごく不思議です。。。
    昼間の回数が多かったといっても3時間おきが2.5時間おきになったというくらいなんですけどね(>_<)
    今気づいたんですが、グズグズが多かったからお腹すいてるのかと思って授乳してたのですが、もしかしたら昨日家に人が来たりしたのでその変化とかの影響かなとも思いました。
    あんまり時間気にしないで明日もグズったらあげるで頻回授乳してみようと思います!

• 11月6日