※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
ココロ・悩み

20代で年子出産を考えていますが、メリットやデメリットが分からず悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

お世話になっています。

いきなりですが、私は、今9ヵ月の娘がいます。20代のうちにあと3人産みたくて年子を考えています。まぁ、計画的に上手くいくとはかぎりませんが…旦那は少し年をあけたほうがいいんじゃない?と言っていました。
実際、年子のメリット、デメリットや離れている子のメリットデメリットってなんなのかいまいちわからなくて…💦💦兄弟のママさん、是非教えて下さい!

コメント

M&K.mama

今年子姉妹を育児中ですけど、ご飯時がかなりの戦争状態です😂💦
手の掛かる時期が早めに終わるはメリットだと思います!
私個人の意見なんですけど、あまり年の差あると育児がめんどくさくなるイメージです💦
個人的には、2歳差がベストだと思います!

• りぃママ

りぃママ

お返事ありがとうございます!

確かに、ご飯とか大変そうですね😂
    2歳差かぁ〜🤔✨
    確かに、丁度いい離れ具合かもしれないです😆

• 11月15日
ℳ

一度に産んだ方が
保育園代が安くなる

でも歳を開けた方が
上の子がお世話してくれて
かなり助かる

私はこんな感じです笑

• りぃママ

りぃママ

たしかに、上の子がお世話してくれるのは考えてなかったです!
    そーゆーメリットもあるんですね☺️

• 11月15日
あいば

うちはまだ産まれていませんが、3歳差になる予定です。2歳差のママに聞いたら、0歳児と2歳児をずっと家で一人で見ていないといけないのでかなり大変と言っていました。うちは下が産まれてすぐ上の子は保育園なのでそこはかなり助かるなと。そこまで考えて計画したわけではないですが…。
デメリットというか、他の子はどうか分かりませんがうちの子はちょうどトイトレの時期に赤ちゃん返りしてしまい全然進みませんでした💦

• りぃママ

りぃママ

確かに、家でちっちゃい子を一気に見るって大変かもしれないです…
    そーゆーの考えるとやっぱり開けた方がいいのかな〜😭💦

• 11月15日