※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
産婦人科・小児科

初めまして。栃木から北海道に移住してきた者です。11月3日に妊娠検査薬で陽性反応があり、10日に初めての産婦人科受診があります。不安ですが、具体的な受診内容を教えていただけますか?

はじめまして!初めて質問します。栃木から北海道に移住して来たものです。11月3日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。10日に病院に行きます。
産婦人科が初めての受診になるので恐怖と不安です。どんなことをするのか教えてくださるとありがたいです(><)

コメント

⑅みにぃ⑅

病院によって異なるかもしれませんが...

まずは尿検査。病院の検査薬で陽性反応でるかの確認。

のちに診察台?にのって膣エコーで赤ちゃんが育つ袋(胎嚢)がちゃんと子宮内にあるかの確認。

場所によっては血液検査もあるかな?

あたしの場合は、尿検査と膣エコーだけでした!

• あやな

あやな

病院によって異なるんですね!
    ありがとうございました!

• 11月6日
メイ子

初めまして!
病院ではお腹の中に赤ちゃんがいるか確かめる為に、お小水を取って膣エコーで見るだけですよ!

• あやな

あやな

尿検査もするんですね!頭に入れておきます!ありがとうございました!

• 11月6日
晴日ママ

病院によって違いますが
私の通ってる産婦人科は
妊娠検査薬使った事を話したら尿検査無しの経膣エコーでした!

• あやな

あやな

病院によっては尿検査やらない所もあるんですね!

• 11月6日
mai

他の方も仰るように、恐らく初診時は尿検査と膣エコーともしかしたら血圧をはかるかもしれません。
膣エコーは必ずすると思いますので、ワンピースかスカートで行くと良いかと思います。
ズボンで行くと内診台にあがる時少し恥ずかしいかも😂
初診時に妊娠がきちんとわかれば、次回までに母子手帳を貰ってくるように言われると思います。
何度目かの検診で血液検査があり、結構血を取られます🤣
そんな痛い事ではないですが、膣エコーが入る時は息を吐きながらだと楽だと思いますよ👍🏻

• あやな

あやな

膣エコーと聞くと緊張してしまいますね…。
    当日はスカートをはいてなるべくリラックスして臨みたいと思います!

• 11月6日
柊0803

おめでとうございます♪

まずは尿検査で妊娠検査だったと思いますよ!
あとは内診があるかもしれませんが、痛かったりする検査はなかったと思います。

初診と検査で1万円前後掛かったと思うので、余分に持って行ってくださいね~
次回からは尿検査と血液検査だと思います。

• あやな

あやな

初診で1万前後かかるんですねΣ(゚д゚lll)
    当日は多めに持っていきます!ありがとうございました!

• 11月7日
  • 柊0803

柊0803

妊婦検診は毎回1万円~2万円程度掛かりましたよ~、母子手帳をもらってからは8千円程度の補助券があるので出費が2~3千円で済みますが、出産までも病院だけでかなり出費がありました💦💦

• 11月7日
  • あやな

あやな

((((;゚Д゚)))))))アワワワそうなんですね💦
    母子手帳に8000円程度の補助券がある事は初めて知りました!ありがとうございました!

• 11月7日