※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食べる量について心配しています。食事内容や量を詳しく説明し、周りと比較して多い気がしているようです。この食べ方は適切でしょうか?男の子の平均的な食事量を教えてください。

男の子のお母さん方に聞きたいことがあります!
長くなります、、
9ヶ月の息子がいます。三回食で離乳を進めてるところですが、1日ものすごい量を食べてる気がします💦

1日3回 軟飯100g+おかず
おやつは2回 バナナ1本、さつまいも半分、食パン1枚のどれかを食べますがこれでも足らずほとんどハイハイン1〜2枚追加します。
そして、朝夜ミルク160mlを飲んでます。

おもちゃで気を引いたり遊びに夢中なときはあまり食べない時もありますが、逆に足らなくてギャン泣きするのでボーロやミルクを一回増やしたりしちゃいます💦

身長74cm、体重10.2kgと大きい子でうんちもしっかり出てます。でもやはり周りと比較すると多い気がして😅

これはあげすぎなんですかね?!
男の子の食べる量の平均を教えてください。

コメント

やま

すごい!うらやましいくらい食べてますね🤔!
しっかりもぐもぐしてますか?
たくさん食べる子はあまりモグモグしてなくて
満腹感が得られないって見たことありますが
たくさん食べてくれるのは嬉しいですよね☺️
息子はその頃は
軟飯70gにおかず系合わせて160〜180g前後食べて
おやつはあまりあげてませんでした😅あげてもハイハイン二枚でした!

私もどれくらい食べればOKなのかは気になるところです😢
ちなみにその頃は74センチくらい、8.6キロとかだったと思います!
今は76センチ9.4キロ、トータル200g前後食べてます!😊

• むーたん

むーたん

丁寧にありがとうございます。
    もぐもぐはそういえば確認してませんでした💦まだ歯が上下2本ずつしか生えてないのであまりもぐもぐできてないのかもしれません😅明日から見てみますね!
    栄養士さんに、あまり欲しがるようならおやつを芋などに変えてみたら?と言われたのであげてますが、もはや主食になってる感じです😅

身長同じくらいなのに体重重すぎますね💦一度も指摘されたことなかったので気にしてませんでしたが、明日から量を参考にさせてもらいますね👌

• 11月6日
もちねずみ

常に成長曲線上限値くらいの男の子がいます。
いまは3歳に間違われる大きさです(笑)

ミルクは一日二回のみで母乳は飲んでいないんですか?
うちはその頃は母乳5回くらい飲んでいて、おやつはバナナ半分も食べなかったと思います。
ただ、食事量が多く、保健師さんに相談したところ、一歳半くらいまでは消化器官が未発達で満腹の感覚がまだわからないのであまりあげすぎないようにゆっくり食べさせてと言われました。
うちは割と早食いだったので、ゆっくり食べさせたり、固さを変えたりしましたよ。

でも、大人にも大食い、少食の人がいますから、息子さんはたくさん食べたいタイプなのかもしれません。
うちもいま大人の女性くらいの量を平気で食べる日もあります。

• むーたん

むーたん

丁寧にありがとうございます😊
    うちも生まれたときから3800あって、常にギリ曲線内です😅
    早くから完ミなので5ヶ月頃から母乳はあげてません。ミルクのみならそろそろ回数を減らさないといけないと言われたのでそれも焦ってます💦
    硬さは確かに私も言われました!
    なので先週からお粥を軟飯に切り替えたところなのですが...もう少し検討してみようと思います😭👌
    ウチの子も、私以上に食べてるのでは?と思うことがあるので安心しました😅💓

• 11月6日