※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽすめろ
ココロ・悩み

お母さんと縁を切った経験のある方いますか?親だから躊躇しましたか?私も同じです…

自分のお母さんと縁を切った方いますか??
連絡を取ってないとか…
すっぱり切れましたか??
やはり親だから情とかあって躊躇しましたか??

私は躊躇してます…

コメント

になみ

縁を切る理由にもよるとは
思いますが、私は母親にひどい
扱いを受けて育って来たため
母が大嫌いでした。ので、
すっぱり縁きりましたよー
大喧嘩しましたけど。
1年は連絡取らず、今は母親
とは和解しています。

躊躇している理由は
わかりませんが、躊躇するく
らいなら縁は切らない方が
良いと思いますよ

カランコロン

私は14歳のころ虐待で保護されそこから親の元では暮らしてないし18歳になり携帯を持ち久々に連絡をしたら最初はよかったのですが案の定お金の話になると異常なくらい連絡してきて、仲良く家族で居られるかなと思ったのですがダメでした。そこからはもうすっぱり縁を切っています。
親・兄弟全て私は関与していないし両親は再婚で私は父親の養子縁組に入ったのですが、父親から親戚に連絡が入り『俺たち離婚することにしたから私の養子縁組も解除するから書類を書いてほしい』というものだったので書類にサインしましたが離婚した様子はなく今でも一緒に暮らしてるみたいです。恐らく親は私が養子縁組な以上誰かの死亡で財産を分けるときに私のことが邪魔だったのでしょう。噂で同居している祖父が危ないと聞いていたので。

いろいろあり私は縁を切り(そうは言っても戸籍から完璧に抜けられるわけではありませんが(^^;;))今では結婚もし義両親にも親とは関わっていないということを簡単に話しているし会わせてもいません。

躊躇うくらいなら縁を切らない方がいいですよ。私は結婚する際親戚からはちゃんと考えたのかい?と聞かれました。私が嫁に行くことは簡単ですがもし離婚になった際帰る家がないからです。そこは旦那も十分理解して一生大事にしますと言ってくれて私もこの人なら一生付いて行けると思う人を選んだのでそのまま結婚に至りました。ですが妊娠してふと母を思い出します。思い出したくもありませんが自分が妊娠して初めて母の気持ちを知るというか近づくというか…あのとき母はこういう気持ちだったのかな?など思いますがすぐにやめます。今更思っても関係が戻ることはないしだからと言って母にされたことで今でも対人関係がうまくいかないところがあるので…。あとなにかあったときに相談する人がいなくなります。私は出産目前でいろんな感情が込み上げてきて誰にもぶつけることができません。母がいる人は母に相談できると思います。ですがその存在すらいない私にとっては旦那とうまくいかなくなれば1人になってしまいます。

長々と訳のわからないことを書いてすいません…どんな事情で縁を切りたいと思っているのかはわかりませんが縁を切るのであれば相当な覚悟を持って生きていかなければいけないと思うし私が今そのような感じです。

たいちゃん(*^o^*)

最近連絡を絶ちました。
母親がいることで、気分を害することが多くて…
今までもたくさん色々あったんですが、やはり時間が経つと情が出てしまいますね。。

Lynn

私も大喧嘩してから、すっぱり縁を切りました!
もう2年になりますが向こうから連絡も来ませんし私からもする気はありません◡̈
迷いは全くなかったですね!

ぽすめろ

私が躊躇してる理由は
母は男がいない時はまともだし優しいんで
その時のことがあるので今嫌いでも完全に嫌いになりきれないというか…
説明難しいですが…
今は新しい旦那がいるのですが
また1人になってしまったら私しかいないし…
周りは縁を切った方がいいと言うのですが
情なのか踏み切れません…

mina_mama⑅◡̈*

私は切るために18で家を出ましたが、切れませんでした。

虐待で15で家を出た友達も
結局切れてないみたいです。
(再婚するから、妹を引き取って
欲しいと良い様に使われてる
だけですが。)

なんだかんだ完全に切る事は
難しいですよね。
躊躇するくらいなら切れないと
思いますよ。
親子の縁ってそんなすっぱり
簡単に切れるもんじゃないです。

保証人関係で私は半年振りに
連絡してそこからお互いまた
連絡する様になり、最終的には
和解に繋がりました。(結局そのまま結婚したので帰る事はなかったですが。今は仲は良好です。)

Lynn

うーん…
自業自得じゃないですか?
そんな都合の良い母親なら私はいりません◡̈

ティス

私はずっと両親と縁を切りたいと思ってきました。
でも、自分の中の『いい子ちゃん』が邪魔して、私が我慢すればいい私が許して何事もなかった事にすればいいっていう思いもあり、良い娘でいました。
でも限界がきたのと、妊娠した事で、子供にまで嫌な思いをさせたくない、子供に関わらせたくないと思うようになりました出産してから両親と話し合いましたが、話にならなかったので、やっぱり縁を切るべきだとすっぱり思え、絶縁宣言しました。
一度も子供を見せていません。
名前も教えていません。
引っ越したら住所も教えないつもりです。

踏み切れないのであれば、縁を切る必要はないと思います。
ただ、距離をおけばいいと思います。

ウロコちゃん∧(ё)∧

私は完全に縁切りました!
思春期に新しい男ができて出ていき、寂しくなったら連絡してきて、また男ができたらお前たちがおるからどーのこーのと言われたので・・・

なのに妊娠したことを親戚から聞いたのか、入院している病院に電話までかけてきました(;´Д`)
ほんと図々しいです(`´)

周りにもう二度と連絡入れないように言ってもらいましたよ☆

死んでも葬式とか出るつもりありません!

親子って難しいですよね・・・
産んで血が繋がってるってだけでうまくいくものではないので(><)

躊躇しているのなら切らない方がいいと思います!

なしくま

ほぼ一方的にですが、大学卒業して旦那と同棲開始するとともに縁を切ったつもりになってます。連絡とってません。あっちは今さら母親ヅラしてメール送ってきますが、返していません。父や祖母が間に入ってきますが、今さら仲良くする気もないし、母親だとは思えませんので、帰省しても極力避けてます。
たまに、申し訳ないかもって思う気持ちもありますが、当然のことだと思って割り切ってます。
それくらいのことがあったから、わたしはこうしています。

Y❤︎

小学校の時出て行き、
父子家庭でした!
それから誕生日や正月、お盆、
中学、高校へ入学する時も
連絡してくるわけでもないですし
こっちからもする気がなく
ほぼ縁を切った状態でした!
生きてるか死んでるかもわからなかったです

が、妊娠がわかり結婚すると
なると、私は未成年だったので
証人?の他に母親のサインも
いるらしくて出て行ってから初めて父親に
連絡とってもらいました。

顔も声も何もかも忘れてて
思い出も何もありませんが
今は和解して孫の誕生を楽しみに
してくれてます!
が、私は母親の優しさと言うものを
知らないし、いないものだとして
育ったので今でも
母親だとは思えません。
思えて友達ぐらいでしょうか( ̄▽ ̄;)笑

黄緑子

私は22歳の頃から縁を切りました!

手枷足枷にしかならないので、お別れのmailの後に着拒です(笑)

幸い?小学生の頃に離婚してて、父方についていたので、一緒に住んでなかったですし、簡単でした!

私もきれるものなら、きりたいです。
姉兄母はどうしても好きにはなれません。
いつもバカにされていたので…。
姪だけは大好きですが…笑

母親は裏表があるし、縛るので嫌です。やっと解放された~とおもったら、里帰り出産。持病もあるので、里帰り先にしか大きい病院はないし、たくさん病院もあるので…(´・c_・`)

自分からはメールはしません。
母親からのメールがいやでスマホ壊したことあります。
旦那だけが理解してくれてます

まなちゃん

私も縁を切ろうか悩んだ事があります・・・
母が男をとっかえひっかえで、
新しいパパやでって紹介されたり
一緒に住もうって言われたり、
別れたらお前のせいや!!!って
怒鳴られたり・・・
男がいる期間はまともに食事を
作ってくれませんでした・・・
家出をして同棲を始めましたが
今の旦那が同棲するなら仲直りしてこい。
俺も一緒に行くからと言ってくれたので、
思ってること、何が嫌だったか
私はお母さんみたいには
なりたくない。など、
ひっぱたかれて、ひっぱたいて・・・
今も苦手意識はものすごい
ありますが、
情なのかやっぱり縁は切れませんでした・・・
1度ぶつかってみるのもいいかもしれないですね・・・!

おもちもちもち

事情はいろいろあるとおもいますが、みなさんが言うように迷いがあるなら切らない方がいいと思います、、

わたし自身も切りたいと思った事があります。
切る切らないというより非情になる他、ないのではないかと思っています。

きゃぽりんりん

親子の縁は切れません!切りたくても切れません!!絶対に。
特に女同士だと。
お腹を痛めた子供だからです。
同じ親だからです。
私も3年位、連絡取っていませんでした。しかし、下の子が産まれた日に連絡しました!
とても、喜んでくれました!誰よりも。
それが母親です。
切っても切れないのが母親というものです。

ぽすめろ

皆さん、コメントや自分の体験を話してくださって本当にありがとうございました(;;)

母とは口論になって、わかってもらえたのかなー??という状況です。
確かに躊躇しているくらいなら縁は切らないほうがいいですよね(´・ω・)
付かず離れずなかんじでやっていきたいと思います。
結婚して(入籍が来月頭です)家を出ると思うと、私は私で新しい家庭を持って幸せになればいいし…と今は少し楽な気持ちです₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

本当にありがとうございました!!!