※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

旦那と子供のタイミングが合わず悩んでいます。結婚式後に妊活する旦那との考えが合わず、子供が欲しい気持ちと不安がつのります。他の人はどう気持ちを切り替えているのか知りたいです。

流産を経験しています。私は今すぐにでも子供が欲しいのですが、結婚式を半年後に行うため旦那は式が終わったら妊活を始めようと言っています。旦那に早く子供が欲しいこと、気持ちに余裕がなくなっていることをと伝えても結婚式が終わったらという考えは変わりません。自分の経験上すぐに妊娠できるとは思わないし…先が長かったり、もしかしたらできないかもと思うと不安で不安で…出先でみる子供や妊娠報告、近頃では甥っ子までも見ていて辛くなってしまい素直に喜べない自分にも疲れています。結婚式までたった半年だし、妊娠していない方ができることが多いことも…子供ができたらできなくなることが多いことも理解しています。しかし、子供が早く欲しいという気持ちが消えなくて、旦那にも八つ当たりが止まらないし…本当に滅入っています。人それぞれのタイミングっていうけど、なかなかそんな気にはなれなくて…そうやって言われることすらも辛いんです。こんな気持ちの方いらっしゃいますか?みなさんどうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

たたいたーい

せっかくの一生に一回の結婚式なのでまだ自分だけの体で思いっきり楽しもう!みたいな切り替えはいかがでしょうか?
もし結婚式の時につわりがひどかったりすると花嫁さん本人もきついとおも

• たたいたーい

たたいたーい

途中で送ってしまいました💦
    続きです。
    本人もきついと思いますし💦
    すでに日取りが決まっているなら結婚式後まで待ってもいいんではないかなぁと😍
    私は結婚式の日取りが決まってたのにゆるく妊活していて、式の前日に妊娠判明、まだ病院にも行けないし誰にも言えずドレスの締め付けもつわりもないから耐えられたけどお腹の赤ちゃん大丈夫かなぁと少し心配してました💦
    せっかくの結婚式、今だけの旦那様と2人って状況を堪能してはいかがかなぁと思いました💕

• 11月6日
りか

わたしも旦那が焦る人ではなく
勝手にわたしの中で焦って
いました💦
旦那さんの中で結婚式してから
って何か理由があるんですかね?

もも

私も流産を経験しています。
辛すぎて1年は妊活できませんでした😅
こればっかりは旦那さんの協力がなきゃどうすることもできないので、今は2人だけの時間を楽しんでみてはいかがですか??
でも失礼ですが、ご高齢なのでしょうか?
年齢にもよりますよね。
もし35歳以上なら焦りますよね。

男はタイムリミットないけど、女はあるんですよね。

もしまだ20代でしたら、焦ることはないと思います。

小林

失礼ですが、年齢にもよりますね。
もし高齢でしたら焦る意味もわかりますが、まだお若いのでしたらそこまで焦る必要はないと思います!

一生に一度の結婚式ですし、思いっきり楽しんだ後に妊活でもいいんじゃないですか?😵

ドルフィン

私も流産経験者です。
確かにどんどん、周りが結婚してはすぐに妊娠したり子供見ると辛くなる時はありました。
でも、そのストレスが自分には良くないんだと、子供見てはいつかは自分にもあーゆー子が出来るかな?あーゆー事したいな、って楽しみながら前向きにしてます。
あまりストレス溜めてると出来にくいとも聞いていたので…
結果はどうなるか分かりませんが今は人生で一度きりの結婚式が控えてるのでそれを楽しみながら過ごしてみてはどうですか?
もしかしたら妊娠するかもしれません。
あまり無理をせず頑張って下さいね。

れーな

流産未経験ですが、同じ女性として気になって読ませていただきました!
早く欲しいという気持ちすごくわかります!
旦那さんは何で結婚式後なんですかね?
その理由をキチンと向かい合い、
聞いて、話し合わないと気持ちの整理もつかないし、
心の余裕を作ったらきっと自然と赤ちゃんが舞い降りてくると思います!
旦那さんはきっと、赤ちゃんよりも先に、辛い思いをしてる奥さんをより大事にしてあげたいんだと思います!

ちっぷん

年齢や周りの妊娠報告で焦る気持ちもとてもわかります。
私も入籍当初からすぐに子どもが欲しいと思っていました。

しかし主人は結婚式・新婚旅行が終わってから…つまり8ヶ月後から考えようという考えでした。
理由は、もし悪阻がひどかったら心配で結婚式どころではなくなってしまうこと。

結局主人の考えを尊重して、全て終わるのを待ってから妊活しました。

ちなみに妊娠超初期から悪阻がひどく、ずっと横になってばかりでした。
それを思うと、結婚式も新婚旅行も全て終わってからで良かったと、今なら思えます。

当時は早く欲しい気持ちが強く、納得出来なかった部分はありましたが、二人で頑張った結婚式準備や新婚旅行は、夫婦二人だけのかけがえのない思い出です。

同じ様な体験してない物の意見で申し訳ないのですが一意見として聞いて貰えたらと思いコメント残します。
不安な気持ちや焦る気持ち早く妊活したいのは解りますし
どうする事がベストかは人それぞれなので私が簡単に口出せないなーというのが本心です。

経験上言える事があるとすればもし今から妊活して赤ちゃんが来てくれたとします。
悪阻があったとします。
私だったら悪阻中に結婚式は延期か中止レベルです😭
どんなに妊娠を望んだ方でも弱音吐くだろうなと思う位に悪阻は辛かったです。
気合いでどうなるものでもなくホルモンバランスの影響で心身ともにきつい物です。
なので旦那様が言うように結婚式終わってからがいいなとは個人的には思います。

結奈

私は結婚式と新婚旅行が
妊娠初期にあたってしまいました!
結婚式では気分は
悪くならなかったけど
新婚旅行は最悪でした😅

飛行機も気持ち悪いし
食事も ほとんど食べれないしで
昔から言うハネムーンベイビーは
間違いじゃないなと!
早く妊娠したい気持ちもわかりますが
結婚式は一生に一度だし
着たいドレスもあるでしょうし
結婚式 終わってからの妊娠でも
私は良いと思いますし
妊娠中の結婚式を体験した者として
結婚式後の妊娠をオススメします!

三児のママ

あたしも流産経験があり流産
してからの方がもっと子供が
ほしいって思ってました。
そこから妊活してましたが、
授かれたのは9ヵ月後でした。
もし今妊活してすぐに出来たら
半年後の結婚式はお腹目立たず
挙げれるかもしれませんが、
悪阻などあったらきついかも
ですね( ; ; )

マヨネーズ

私は結婚式が終わるまで半年我慢しました!

私の場合従姉妹2人と同年に入籍し(従姉妹2人の方が私より半年程早く入籍しています)、結婚式の日程も2人と1ヶ月違いでした。

私は可愛いドレスが着たかった事や、ペーパーアイテムなど手作りにこだわっていたので子供は作れないと思って我慢していましたが、従姉妹2人は結婚式前に妊娠し、安定期に式を挙げました。
正直焦ったし、羨ましかったです。
でも、結局従姉妹は2人とも可愛いドレスも着れなかったし、新婚旅行にも行けていません。
私は着たいドレスも着れ、新婚旅行でタヒチに行く事も出来ました。
そして、新婚旅行後に妊娠し、結局2人の従姉妹の子供と同学年の子供が生まれました。
今となっては我慢して本当に良かったという気持ちしかありません。

妊娠したら、子供が生まれたら自分の事なんて何も出来なくなります。
妊娠していない今しかできないことがあると思います。
私は妊娠していなくても、結婚式の準備も当日も大変でしたよ!
一生に一度の晴れの日を、焦りだけで後悔するような日にだけはしない方がいいと思います(^^)
もちろん妊娠中に式を挙げても後悔しない人もたくさんいると思いますが、大変だったという話はかなり聞きますので、その覚悟は必要だと思います!
後は自分で決断するしかないと思いますが、私は戻れるなら妊娠、出産前に戻ってもっと色々な事をしたかったです(^^;

あゆみ

お辛い経験をされたのですね( ; _ ; )
私は経験がないので、お気持ちを分かってあげる事はできないかもしれないのですが、一応こういう事があったよー、というのを伝えさせていただきます。
私は妊娠中に式を挙げるつもりでした。が、悪阻でドレスの試着もしんどくて、打ち合わせも日をズラしてもらったりしました。
料理も選ばないといけないので、試食会へ行きましたが、生物やレアステーキ等もあまり食べられず、旦那さんにほぼ食べてもらいました。
この頃、旦那さんというか男の人の臭いが無理で、スーパーとかでも吐き気との戦いでした。
旦那さんの飲み会の帰りに同僚も一緒に車に乗せたら、お酒の臭いで吐きそうになったり……
(当日は旦那さんや、旦那さんの同僚もお酒を飲むので、この頃に式を挙げてたら、式中にもどしたりしかねなかっと思います……)
招待状の発送も終わった後、切迫と診断され、本来なら入院だけど結婚式までは張り止めで頑張る?と言われました。
が、そこまで赤ちゃんも自分の体も危険にさらして挙げないといけないのか??
と旦那さんに言われ、式を延期し、早々に入院する事にしました。
私の回りにも、妊娠中に無事に式を挙げてる友人も何人かいます‼
最近は特に多いとプランナーさんに聞きました‼️
が、延期や中止になることもあるとも……
ただ、私の先輩は式翌日に緊急入院になったり、前撮りでお世話になった美容師さんからは、前撮りや式後に早産になってしまった人は何人かいるよ。と言われました。
私も延期にした事で、せっかく都合つけて下さった方や、式場の方にすごくご迷惑をかけてしまいました。
悪阻中の準備は結構しんどかったですし、ストレスも多少なりともあります( ; _ ; )
なので、本格的な妊活はお式が無事に終わってからでも良いのかな??と私個人としては思います‼

ほし

みなさんありがとうございました。
私は20代後半です。やはり、結婚式が終わるまでは待った方がいいのですね。旦那と話し合ってみました。私の体を気遣っているからこそ、結婚式が終わるまでは待とうと思っているようです。しかし、私自身が結婚式や旅行に乗り気ではないこともあり…すぐには気持ちを切り替えることはできそうにはありませんが…一回だけの結婚式を楽しんでみようと少し思うことができました。また、旦那から子供がいないという選択肢がそんなにダメなのか?例え子供がいなくても二人で楽しむことはできない?と言われました。私は二度と流産を経験しています。今後、子を授かることができないという可能性もないわけではないと思います。せっかく夫婦になったのですから…旦那と過ごす時間を大切にしたいとも少し思えました。みなさんに相談して本当に良かったです。今すぐに考えを180度変えることは難しいですが…少しずつ前向きに捉えられるように頑張ろうと思います。