※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちょ
家族・旦那

ガルガル期で義実家が近所の方ほぼ愚痴ですが、これって普通ですか?私が…

ガルガル期で義実家が近所の方
ほぼ愚痴ですが、これって普通ですか??
私が義母嫌いなので過剰に反応してるのかな、、、

義実家は家から歩いて5分です。
結婚当初から義母が子離れしてない(旦那も親離れしてない)なと感じていて、毎日連絡取り合っていたり、料理作ったから取りに来なさいと旦那に連絡があったりするのを元々不快に感じていました。

出産してからは孫を見たい!!土曜日は来るの?と毎週連絡がきます。

最初の頃は旦那が土曜朝ゆっくり寝たいのに子供が起きて寝れないからと義実家に朝6時に預けに行ってました。
義両親はそれを喜んでいましたが、なんせガルガル期なのと、親になる責任はあるのか?と旦那にもイライラし、何されてるかわからないし(前に私がいない時にアイスをあげようとしてた)預けたくないからせめて遊びにいく様にしてとお願いしました。

なのでイヤイヤ毎週土曜行くのですが、行くと息子を奪い取るようにずっと義母が抱っこしているのを見るのが苦痛です。じゃあ私だけ行かなければ?と思うかもしれませんが、ガルガル期のためそもそも息子に会わせたくありません。

そして、孫を預かるから2人で出掛けてきなよと言われたり、土曜に会いにいっても日曜に料理作ったから取りに来なさい(=孫を見せにきなさい)と連絡がきて結局2日ともいったり、、、家族3人水入らずで過ごしたいのにどうも邪魔されます。

旦那は映画が好きな為、預けて映画見にいこうとか、買い物するのにも息子がいると大変なので預けていこうとか、すぐ預けようとします。

両親が共働きの為 幼少期の頃は祖父家に入り浸ってた事もあり息子にもそうなってほしいと思っているようです。

とにかく義両親の味方で、行かない週があると 今週は孫見せれなかったな、、、とか、親が会いたかったって言ってたよ とかって言ってきます。

私は私で、義両親(主に義母)から旦那にくだらない内容の連絡があると 「うわ でた!」 とか「だからなんだよ」とかイヤな気持ちを前面に出してしまい、 つい最近喧嘩になったりもしました。

もはやガルガル期というよりただ単に義母が嫌いだからな気もしますが、とにかくイヤな気持ちを抑えきれません!
でも旦那はわかってくれません。

それでも我慢して毎週通うしかないんでしょうか。。

ちなみに私の実家も歩いて20分くらいで、平日に週一くらいで旦那抜きで行っています。だから不公平だと言われれば認めます。

コメント

初ママ💓

ガルガル期....辛すぎますよね。
私は前より治まってきたけど絶賛ガルガルしてます!
ちなみに同居です!死んでます。笑
こればかりは本当に我慢しかないかなーって思うんですよね。
預けて買い物行けるなんてラッキーって思えばいい!とかアドバイスあったりしますが、ラッキーに思えるわけがないですもんね!
預けることの方がストレスでかすぎて!!
旦那さんに本当の気持ちを話しましたか?
土日無理ならせめて日曜だけでも親子で過ごしたいと。
うちも同居前に毎週お呼びがかかってて、旦那に話しました。
うちはマザコンファザコンではないので良かったですが。
話すしかないのかなー?って思います。😫

• みみちょ

みみちょ

同居!!同じ市内なだけでたまらなく嫌なのに、地獄ですね無理無理無理(><)

旦那に土日両方いくのが嫌な事ははっきり言ってるんですが、義母がうまく義実家に来させる様な理由を旦那に連絡して誘導させてくるんです。。そして旦那は心の底では行きたいと思ってるからそれにまんまと乗るという、、、

それに文句をいうと、せっかく近くにいるのに本当もったいないよな。。とかボソッと言ってきます。

私としては月1くらいで抑えたいのですが、週1で我慢するしかない様です。。。

• 11月6日
  • 初ママ💓

初ママ💓

マザコンですね。
    せっかく別居してるんだから、行く方がもったいない!!
    何かいい方法ないかなー?
    それか同じことします?
    misaさんの実家に毎週末行きましょ!
    今週の土日は実家に行くって決まったからね!って😁

• 11月6日
  • みみちょ

みみちょ

れっきとしたマザコンですよね😭そこさえ無ければ良い人なんですけど...

それいいですね!毎週同じ手は使えないけど、たまにその作戦にしようと思います!!!

• 11月6日
  • 初ママ💓

初ママ💓

そうすれば旦那さんもmisaさんの気持ち少しはわかるかな??
    もー、私もストレスやばすぎて、はげそうですよー!

• 11月6日
  • みみちょ

みみちょ

わかってくれると良いんですけどね...

同居こそずっと監視されてる気がして辛いですよね😢初ママさんの旦那さんは味方になってくれるんですか?

• 11月7日
  • 初ママ💓

初ママ💓

監視はないですが、子供が常に気になるみたいで、チョロチョロ見たり子供への義母の行動がウザすぎます。
    旦那は平和主義なのか面倒なのか、私と意見が合うものはちゃんと言いますね。
    でもほとんどあてになりません😒

• 11月7日
  • みみちょ

みみちょ

孫が可愛すぎて他のことが目に入らなくなるんですかね😥
    旦那にとっては実母なので、多分よっぽどじゃなきゃ気にならないんですよね。でも嫁の気持ち優先でいてほしいですよね😱

• 11月7日
  • 初ママ💓

初ママ💓

そう!周りが見えてないんですよ😫💦
    本当にうざくなります😒
    嫁は他人だから旦那だけでも味方で寄り添ってほしいですよね!

• 11月7日
  • みみちょ

みみちょ

たまに義母にいっそのこと全部文句言ってやろうって気になりますよね😠言わないけど...笑
    義母とどんな関係でも旦那がどっちの味方かでだいぶ違う気がします😭!

• 11月7日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私ちょいちょい言ってますよ😁
    文句というより、相談ぽく!
    ガルガル期があるということ、義母さんにも当たってしまうけど自分でもどうしたらいいかわからない、子供が取られることないのに、取られてしまうと思うこと...
    抱っこして私がみえないとこに行くこと(伝えてるのに今でも消えます。クソです)それによって気が狂いそうになること、私自身もこの気持ちどうしたらいいかわかんないんです....って相談ぽく伝えましたね!
    味方ほしいですよね...😫💦

• 11月7日
  • みみちょ

みみちょ

そこまで伝えてたんですね!すごい!相談っぽくだったら言いやすいし一番効果的で良い方法だと思いました!参考にしたいです!
    でもそれでも嫌っていってることをするなんてドン引き😑部屋からいなくなるたびに追いかけてやりたいですね!

子供にはおばぁちゃん子だけにはなってほしくないしむしろ嫌いになれと思いますよね😒笑

• 11月8日
  • 初ママ💓

初ママ💓

下に返信しちゃいました!
    すみません💦

• 11月8日

ガルガル期ではなく、単純に義母のことが嫌いなんだと思いますよ💔

ご自身も結婚当初からと書いてある通り、もともと性格が合わないのではないでしょうか?

• みみちょ

みみちょ

一対一で話すと良い人なんですが、義母が旦那に対して日常生活の会話の連絡を毎日しているのが恋人気分でいる様な気がして嫌なんです。
    私自身が親と連絡とるのがあまりないからかもしれませんが。

多分それが元になって、息子に触られたくないと思うんでしょうね😅

• 11月6日
hana

毎週会いに行かなきゃならないなんて考えられません💧大変ですね(>_<)💦
私なら義母どうこうはおいておいても、単純に家族3人での時間がもっと欲しいと思います!という方向性で旦那さんに訴えていっては??
お子さんも少しずつ大きくなってきたし、お散歩とか買い物とかお友達に会ったりとか…もう事前にこの日はこれ!と予定を入れちゃうのはどうですか?ある程度旦那さんの理解は必要になりますが💦

• みみちょ

みみちょ

そう思って予定いれてはいるんですが、近いので帰りに寄っていこうってなっちゃうんです😱

旦那への言い方を、義母の愚痴じゃなくて、3人での時間が欲しいので頻度も時間も減らしてほしいと話してみます😢!

• 11月7日
  • hana

hana

帰りに寄っていこうと言われたら、疲れてるから早く帰ろう!と言うとか…車で寝てくれたら寝てるの起こすのかわいそうだから!とかも言えるんですけどね(>_<)

それに、いつも義両親に頼れるとは限らないのだから、(体調不良や用事等もありますよね)、いつまでも義両親に頼ってばっかりじゃなくて、まずは自分たち、また旦那さんひとりで完全に面倒を見られるようになってから頼るのが筋だと思う、というのもぜひ付け加えてください(´ω`)
    買い物なんて日々のことに子どもを連れていくの大変だから!なんて言ってられないよ!!って。

個人差はありますが、月齢が大きくなれば人見知りも出てくると思うので嫌でもmisa333さんや旦那さんじゃないとダメなことが増えると思います!
    うちも義両親にはまあまあ会ってましたが、人見知りの時期は私か旦那の姿が見えてないとギャン泣きでした。
    そうなったら泣いてるので…と奪い返せるんですけどね(>_<)!

• 11月8日
  • みみちょ

みみちょ

そんな感じでやんわり断ってみます😕!

おっしゃる通りです!出産前と全て同じに行くはずないし子供がいる生活が当たり前だしこれからどんどん動くようになってもっと大変になるのに、たかが買い物ぐらいで何言ってんだと 本当にそうおもいます。参考にさせてもらいます!!

今の願いは義母に人見知りしてほしいの一心です!敷地を出なくても奪い返せる様になりたいです( ; ; )!

• 11月9日

私はこれから出産ですが、気になってしまいました。
私の夫も、義母と毎日電話。かかってこなければ、かけます。義父が仕事で2ヶ月に一度二週間くらい帰ってくるだけで、ふだん1人だから一人っ子の夫は息子であり旦那であり恋人のようです。
つきあってるときも夫を、二人でシェアしてるような、今でも夫を半分とられてるような感じがします。

正直、私も義母と正反対な性格のためきらいです…

家庭をもったら親より妻を一番に考えてほしいですよね。
義母のことでよくケンカします。

昨年義母が病気をわずらい、治りましたが、それから親孝行しないと!と夫が変わってしまい、話し合いは平行線になってしまいます。

夫婦二人で、子供生まれたら三人水入らずで過ごしたい。

親離れ子離れしてないのは分かっていましたが、きついですよね😣

• みみちょ

みみちょ

違うコメント欄に返信してしまいました😥

うちも知り合う前ですが義母が交通事故で全身複雑骨折をした事があるらしく、人間いつ死んでもおかしくないから親孝行しないと!となった様です。気持ちはわからなくもないけど、嫁のことも気遣ってほしいですよね!!

半分とられてるような感じ...まさにそれです!子供の写真を旦那に送っても、それが断りもなしに義母に旦那経由で回っていて、2人の秘密をバラされた気持ちになったりしています。私の心が狭いかもしれませんが...

おそらく一生続くんですよね😭先が思いやられますね...

• 11月7日

退会ユーザー

人間いつ死ぬか分からないのは誰にでも当てはまりますよね
    だからといって親孝行に巻き込まれたくない…

息子を自分のものと思っていてプライバシーもなくなんでものぞきみたり息子のデートについてきたり…
    あげたらきりがありません

お付き合いはじまったときには旦那は自分の家を建てていたため、義理両親も鍵を持っています…それもとても嫌です

妻を一番に考えてくれてない、むしろ親の方が大事な様子が見えて、愛情が冷めてくるような感じがしています

私は旦那との新しい家庭を優先に考えるのに、旦那はそうではないのかと思うと可愛さあまってじゃないですが、この人についていこうという気持ちがなくなってきます…

旦那さんへの気持ちは冷めませんか?

• 11月7日
  • みみちょ

みみちょ

え!デートにも付いてくるんですか??うちはそこまでじゃないですが本当に良い加減にしてほしいですよね!

うちも義両親の所有の空き家に住んでいるので合鍵は持っていますが、勝手に家に入りはしないのでそこは特に気にしていないです。

冷めますね!こちらが暇だと思われてるのか急に今から来いと連絡きたり振り回されてるのも嫌でもっと考えて結婚すればよかったとか遠くに引っ越したいとか思います。離婚も一瞬頭をよぎることもありますが義両親の事以外は問題ないし、子供のことを考えるとこんな理由で離婚するのも馬鹿らしいかなと思い直します。

• 11月8日

退会ユーザー

結婚前にデートについてこられたことがありました
    二人でいくと言ったのに、むすっとした私とお義母さんと途中で引き返し車から降ろされました

結婚して家に入ってから、来ることは分かっていましたが、チャイムならさずに家に入っていたり、覗かないようあらかじめ言っていた寝室以外の開けられたりをたびたび旦那とケンカし、旦那とおして話してもらったりです

いろいろ話しても、親より私を一番に考えてほしいことがまだまだ理解も行動も出来ない旦那です

こうなってくると、自分だけ我慢もばからしく、義理両親に心証悪くても好き勝手させてもらいたくなります

予定日まであと10日
    いつ産気つくかわからないのに義理両親のうちへの宿泊を相談なしに良いよと言っていて(お義父さんが朝イチ新幹線で仕事にいくため。うちは最寄り駅近い)
    気持ちが落ち着かない私は今回は遠慮してほしかったのに…

泊まるその日に義母還暦祝いの食事にいくため、食事あと里帰りする流れにしてもらうか悩んでます

私も旦那と自分だけでは離婚に至る理由もなく、義理両親のことで離婚もばかばかしくなります

私のことを一番に考えてくれないと
    旦那のことも一番に考えられなくなりそうです

• 11月8日
  • みみちょ

みみちょ

旦那さん、乙女心わからなさ過ぎじゃないですか...あ、でも私も旦那とジムに行ったら帰り義母もいつのまにか増えていたことがありました。旦那を睨みつけました。

全部ドアに鍵かけたいし家から物がなくなった時1番に疑ってやりたいですね!旦那もだけど義母非常識すぎです!

里帰りしたほうがストレスなく過ごせてお腹の赤ちゃんにも良さそうな気がします!実母だと気兼ねなく色々頼めるけど、義母だと何やられてもイラッとします 笑

• 11月9日

退会ユーザー

義母がいつの間にか増えてるとか恐怖ですよね
    おうちには訪ねられるより来るよう言われるんですか?

なにかにつけうちに来たがってうんざりします…

孫がうまれて、お宮参りやお食い初め、誕生日クリスマスなどはどうですか?
    いちいち一緒にやりたがり、またついてきますか?

旦那が当たり前と思ってることがわかり、気持ちが悪いです

• 11月10日
  • みみちょ

みみちょ

家に来たのは1回だけです。入院中毎日義母は来ていた(これも気が重かった)のですが義父が仕事で赤ちゃんの顔を見ていなかったので旦那が義実家に見せにいきたいと言い出したのですが体調万全じゃないので無理だから来てもらって といいました。別室で休んでたので会っていません。

お宮参りは義母は行きたいと言い出し、実母には遠慮すると言われたので義両親といきました。
    お食い初めは親族含めてやった方がいいかと軽く相談したのち3人でやろうと決めましたがその後 仕事休み取ったから!! と義母に急に言われた為実母にもきてもらい5人でやりました。
    誕生日クリスマスは今のところ何もないですが、今後何か言われる可能性大ですね...

• 11月10日

退会ユーザー

誕生日やクリスマスはこれからですもんね
    義母は仕事してるんですね
    こちらは専業主婦なので、毎日ひまです…
    三人でと決めたことに入ってくるなんて空気読めないというか、参加したいんでしょうね

家族三人水入らず過ごす時間欲しいですよね

旦那さんの誕生日はお二人で過ごしてましたか?
    こちらは毎年必ず義母と旦那でケーキにハッピーバースデー歌つきて祝ってたらしく、それも思いやられます
    付き合っていたときは、私と旦那、旦那と義母で別な日に祝っていました( >Д<;)

• 11月11日
みみちょ

うちも知り合う前ですが義母が交通事故で全身複雑骨折をした事があるらしく、人間いつ死んでもおかしくないから親孝行しないと! となった様です。気持ちはわからなくもないけど、嫁のことも気遣ってほしいですよね!!

半分とられてるような感じ...まさにそれです!子供の写真を旦那に送っても、それが全部断りもなしに義母に旦那経由で回っていて、2人の秘密をバラされた気持ちになったりしてます。私の心が狭いのかもしれませんが...

うわーー。うちと同じですねーー。
私の義母も里帰り終了から毎週のように会いたがりました。
義母はまだ週3〜4ぐらい仕事をしているので、仕事がない日の朝に急に、今日行っていいかしら?みたいなLINEがきました。
旦那抜きで家に来たことないのに、産後は頻繁に来るようになり、それが無理になり、旦那にぶちまけました。

はじめは旦那も悪気は無いんだから、孫が可愛いだけだから、と義母寄りの感じでしたが、

義母の味方をするなら私は息子を連れて実家に帰りますと言った上で
何度も話し合ううちにわかってくれて、今では1〜2ヶ月に1回、旦那が義理実家に息子を連れて行くぐらいになりました。

私はかれこれ10ヶ月ぐらい義母に会ってません。正直もう一生会わなくていいです。

• みみちょ

みみちょ

行くのも気が重いけど来られるのは尚更ですね!帰れとも言えないし...

そこまでハッキリ言えるの潔くて素敵です!1-2ヶ月に1回ならこちらも息抜き程度に思えそう!
    でもそこに至るまできっと何度も何度も話し合ったんですよね。

どうしても嫌で離婚とか考えるくらいなら、割り切ってこういう関係もありですね!!!参考になります!

• 11月9日
初ママ💓

私もばあちゃん子だけにはならないでほしいです!
実母ならいいけど😏
でも義母は「ばあちゃんが嫌いってのにはなってほしくないな~」って言ってました😒
私は心の中で嫌いになれ!って念じました😏

• みみちょ

みみちょ

私の息子もこれから人見知りの時期なので、人見知りになって義母に抱っこされたらギャン泣きしろ〜〜!!って念じます!!!
    今のところニコニコ愛想振りまいてますが😨笑

• 11月9日