※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かず、言葉も遅い。他の子供と比べて心配。成長を見守りつつ、自分のやり方に不安。同じ経験をした方いますか?


1歳3ヶ月の息子がまだ歩かなく、
言葉もしっかりはなせません。

成長してるし、前も全然動かなくて心配したけど、
結局は動いたりハイハイもできるようになっているので
きっと少し遅い程度の話かと思いますが、
聞いてください。


毎日のように、子育て広場に行っているのですが、
周りの子どもが歩き始めたり、話したりすると
何処かいいなあって思ってしまうんです。

同じくらいの子は、ママ!パパはもちろん。
色をいえたり、ちょうちょ!ケロケロ!
バイバイ!ありがとう!

なんて話したり。

うちの子も最近はまんまーまんまー
っていったりはたまにいってますがなんか違うんですよね
理解してんのか微妙な感じ。

色々本とか見せてもわからないし、
私のやり方が違うのかなんなのか。

ゆっくり成長する我が子を大きな心で見守りたいけど
なんで比べてしまうのか。(TT)

皆さんもそんな経験ありませんか?、

コメント

すすす

私の息子も1歳4ヵ月まで歩かないししゃべらないしで不安だけど大丈夫ゆっくり成長してるだけ!!といい聞かせたものの心配になっちゃってました(^^;

でもびっくりするくらい急に歩きだして今なんか走ってほんとびっくりです(^^;♡
まんまーって言えるだけすごい!
うちの子歩けたものの全然言葉という言葉はまだなんで毎日ママーママーママゆうてみー♪ってゆうてますが全くです(^^;
のーんびりしゃべれる日を待とうとおもってます♪

みーぃさんのお子さんもきっとのんびりさんなだけだと思いますよ(^^)♡
お互い子育て大変ですが頑張りましょう♪

maaaai

うちは歩くのは1歳前からで早かったのですが、言葉は本当におそいです(^^;)
最近やっと、まんま、ママ、パパが言えるくらいで(笑)
こちらの言うことは理解してくれるのですが自分が喋ることに関してはあまり興味がないようで( ;∀;)
2歳くらいまでは個人差があるので大丈夫ですよ!比べたくなる気持ちもわかりますがおおらかに見守りましょう♡

ポコ

うちの子、上手に歩いたのは1歳4ヶ月でしたよー

比べたらきりが無い!
個性だと思いますよ(^-^)