※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

左乳首に水ぶくれができています。搾乳や授乳をお休みして待つべきか、病院に行くべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月経つ男の子のママです。

以前、右乳首が切れて出血して、
1日搾乳して授乳をお休みしたら治ったんですが、

今日、左乳首が痛いと思ったら
水ぶくれができていました。

ネットで調べても書いてあることが様々でわからず、
こちらで質問させてもらいます😫

水ぶくれがなくなるのを待って
搾乳して授乳はお休みしたほうがいいんでしょうか?

すぐ病院に行ったほうがいいんでしょうか?

ちなみにピアバーユを塗ってラップしてます。
入院中から保護器は愛用してます。

同じような経験した方、アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

水ぶくれは白班だと思います。水ぶくれ部分の乳腺が詰まりかけているので、赤ちゃんにはなるべくたくさん吸ってもらって詰まりを流した方が いいです。
悪化すると乳腺炎になってしまうので、できれば早めに母乳外来に行った方がいいと思いますよ!

  • M*

    M*


    田舎なんで母乳外来が近くになくて、、😭
    産婦人科に相談してみます!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。お風呂に入った時にマッサージするのもいいですよ。
    ちょっとコツがいりますが、乳頭の付け根を摘まむようにして揉みます。水ぶくれの所から母乳を出すようにマッサージすると詰まりが解消されます。
    よかったら試してみてください。お大事に^_^

    • 11月6日
はな

私も同じ状態になった事があります。
痛いのはちょっと我慢がいりますが、変わらず吸ってもらうのが一番いいと聞いたので、いつもと同じように吸い続けてもらいました。
二日程で治りましたよ。
あと、症状が出た時はピュアレーンを授乳の度に塗っていました。

  • M*

    M*


    水ぶくれ潰れても大丈夫なんですか?😫

    • 11月6日
はな

とにかく吸ってもらうのがいいとの事で、私も吸ってもらったので、多分、水ぶくれも潰れたと思いますよ〜。
水ぶくれも血豆もすぐになくなってラクになりました。