※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
その他の疑問

もうすぐ賃貸のマンションに引っ越しします。引っ越しのときに同じマン…

こんにちは!
もうすぐ賃貸のマンションに引っ越しします。引っ越しのときに同じマンションの方に挨拶に行った方がいいのでしょうか?
わたしは独身時代にハイツに住んでいたのですがどんな人が住んでいるかもわからないし少し怖いのもあって挨拶に行きませんでした。そして同じハイツの方も入れ替わりがあっても挨拶に来られた方はいませんでした。
しかし今回は家族での引っ越しなのでした方がいいのかと迷っています。みなさんならどうしますか?また挨拶をされる方はどの範囲で挨拶に行かれますか?(上下、左右のおうちの方だけなど)また挨拶の際の粗品の金額もよければ参考にさせてください!

コメント

らい

子どもがいるので行きましたよ!
うるさくなりますがよろしくお願い致しますって
引っ越しそばならぬ引っ越しそうめん持って(笑)

• haru

haru

回答ありがとうございます😊
    そうめんいいですね!ちなみにどの程度の範囲で挨拶にいかれましたか?

• 11月6日
  • らい

らい

そうめん、けっこう量多くて
    400円くらいだったので(笑)
    両隣と上です!

• 11月6日
  • haru

haru

そうめん400円で買えるんですね!予算的にも良さそうです😆ご意見ありがとうございました😊

• 11月7日
にこらす

私も一人暮らしの時は、単身マンションだったので隣の方とお会いした時に挨拶しておいた程度でした。

ですが今のマンションはファミリー向けなので、両隣と真下のお部屋の方には挨拶に行きました。
ボールドのジェルボール洗剤を持って行きました。笑

• haru

haru

やっぱりファミリー向けとなると挨拶行くほうが良さそうですね!
    両隣はいくべきですよね!ちなみにわたしは一階なんですが真上の方にも行った方がいいですよね?

• 11月6日
  • にこらす

にこらす

下は響いたり水のご迷惑をかける可能性がありますけど、上に迷惑かける事はほとんどないと思うので上は行かなかったですよ✩︎

• 11月6日
  • haru

haru

確かに上の方に迷惑をかけることはそえそうなさそうですね☺️参考にさせてもらいます!ありがとうございました😆

• 11月7日
nico

私も最近引っ越しました!
ファミリーも住んでるマンションでしたので、調べて両隣、上下には挨拶するとあったので行きましたが、なかなか会えない方もいました。
でも子供もいるので周りにどんな方が住んでるか知っておくと安心なところもあるかと思います。
挨拶の品はお米にしました。
ネットで探してお米なら使うし、好き嫌いもそんなにないからいいかなと。

• haru

haru

両隣と上下のみでいいんですね!たしかに私も近隣の方がどんな人なのかすごく気になります!(笑)
    お米は何キロぐらいのお米にしましたか?

• 11月6日
  • nico

nico

お米は3キロで包装に挨拶文が書いてもらえるものにしました。

• 11月7日
  • haru

haru

そんな立派なのがあるんですね!挨拶文が書いてあるなんてなおさらいいですね😳💓調べてみます!ありがとうございました😊

• 11月7日
しい

子どもがいるのなら余計に挨拶した方がいいと思います!
多少うるさくしてしまっても、挨拶有りと無しじゃ相手の方の感じ方も変わると思うので😊

私は県外への引越しだったので、地元のお菓子を渡しました!1500円ほどだったと思います☺️

• haru

haru

そうですよね!
    泣き声とかでご迷惑になるかもしれないですよね!
    私は市内の引っ越しなんですがお菓子も喜ばれそうですね☺️検討してみます😊

• 11月6日
yuuri

以前住んでいたファミリー世帯専用の賃貸マンションへ引っ越した時は、上下左右にご挨拶に伺いました😊

下の階の方だけは何度伺っても、出られなかったので、粗品だけドアノブにかけておきました😅
確か粗品は液体洗剤を一つです😊

ちなみにお隣さんや上の階の方が引っ越されて来た時は、お茶、菓子、洗剤など、大体500円以内のものが多かったです💡

• haru

haru

やはり挨拶は上下左右で良さそうですね!なかなか会えない場合もあるんですね😳その場合お手紙とかつけましたか?
    そんなに高価な物は用意できないので500円ぐらいの物でいいなら安心です😊

• 11月6日
  • yuuri

yuuri

何もつけないと怪しい物になってしまうので、もちろん「何度か伺いましたが…」という一言は添えました😄💡

留守で会えないというより、多分居留守されてるかな、とは感じました😅

次の日見たら無くなっていたので、受け取って貰えたかと思います😅

• 11月6日
  • haru

haru

ですよね😂変なこと聞いてすみません🙇
    居留守😳誰が来たのかわからないから出てくれなかったんですかね!わたしも出てくれないときは一言書いてドアノブにかけておくことにします😊
    ありがとうございました☺️

• 11月7日
えいまる

お子さんがいるなら挨拶した方がいいと思いますよー!
私も単身用のマンションに一人暮らしをしてた時は怖くて挨拶回りませんでした!
でも、今回ファミリーマンションに引越して出産も控えてるのと里帰り出産しないで親、兄弟に来てもらう出産で産後間もない時は出入りも激しくなるだろうし子供が動き回れるようになったらうるさくなるかもしれないので挨拶行きました!!
両隣り、真上、真下、管理人さんの5件に挨拶しました!
色んな意見を聞いて食べ物、飲み物は好みやアレルギーがあるし洗濯洗剤や入浴剤は香りの好みもあるので、食器洗剤かタオルがいいと言う意見が多かったので食器洗剤とスポンジのセットになったのを渡しましたよ(-´∀`-)
もし両隣りや上下に住んでる方がいなかって余っても自分でも使えると思って腐らない洗剤にして良かったと思ってます!
実際上の階は人が住んでなかったです!

• haru

haru

わたしも両隣と一階に住む予定なので真上の方と管理人さんに挨拶に行くことにします😄
    確かに住んでいない可能性もありますね!スポンジと洗剤のセットもらったら嬉しいですね😊予算的にも良さそうです!

• 11月6日
  • えいまる

えいまる

予算も600円とかそれぐらいでした!!
    リサイクルショップとか行くと食器やタオルは売られてる事が多いのでタオルより食器洗剤の方が実用的で使うのかなって思ってタオルを辞めて食器洗剤にしました!
    あと、管理人さんだけ小さいお菓子も付けて渡しました!

• 11月6日
  • haru

haru

確かにメルカリでもタオルとか食器とかよくでてますもんね☺️
    実用的なもので考えてみます😆
    わたしも管理人さんだけ少し何かつけて渡そうと思います!
    たくさんご意見ありがとうございました😍

• 11月7日