※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
ココロ・悩み

母の検査に付き添うか迷っています。友達に頼むと金銭のやりとりが心配。母の通院はタクシーも提案。どこまで支援するべきか悩んでいます。

実母が頚椎の病気になりました。
肩の痛み、左腕の痺れを訴えて、本日受診しました。
しあさっての木曜にMRの検査を受けます。
私は今日の受診は付き添えたのですが、木曜の検査は仕事です。検査の時間は3時20分。私が仕事を早退して付き添うか迷っています。母は検査のみだから大丈夫と言っていますが、痛み止めの薬の副作用でフラつきがあり、足は電車なので心配です。一人で無理なら近所の友達がついて行ってくれると言ってるらしいのですが、母はお礼に少し金銭を渡すかもと言っています。私は相手の方も知っていて、少ない年金でカツカツで生活をしています。普段も重い荷物を自転車で運んでくれたり、近所の人だし、お互い一人暮らしで助け合い仲が良いのは分かりますが、何かしてもらったら品物を渡しているそうです。そんな時に母の付き添い迄もし私が行かなければ、その人にお願いしてしまうのでは?と不安です。
一度金銭のやりとりをするときりがないのでは?やはり、私が付き添って行くべきでしょうか?私の仕事は派遣です。
母にはタクシーを使う事も提案してみようかとも思ってます。ただこれからどのくらいの程度で通院になるのか、毎回タクシーも金銭的に厳しいと思います。何処まで付き添えば良いでしょうか?皆さまならどうしますか?

コメント

2児ママ♂

私なら毎回タクシーで
行ってほしいとお願いしますね。
いくら気の知れた近所の方でも
お礼に金銭を渡すとなると、
色々問題が生じると思うので、
そういう面倒臭い事は避けたい
ですからね。

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かにそうですよね。
    後々面倒な事がおこるのは避けたいので、とりあえず検査はタクシーで行って貰います。その後の事は検査の結果が出てから母と話そうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

金銭が絡む問題は色々と
    厄介なので手伝いたい気持ちも
    お礼の気持ちもよく分かるので、
    病院付き添いではなく、私生活
    (家の事)などはお願いし、お礼も
    金銭ではなく商品券やよくある
    作り過ぎちゃったから~みたいな
    やつの方が今後の付き合いでも
    いいのかな?って思います。

役所にこういう理由でタクシーを
    使わなきゃいけないと相談すれば
    色々と動いてくれると思うので
    相談してみるのもありかと思います。
    (上記は今後検査結果が出て通院
    しなければいけないなどの診断書が
    出る場合です。)

• 11月6日