※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてお宮参りに行くのは大丈夫か悩んでいます。お義母さんが土曜日にお宮参りを提案し、その日に帰宅することになっています。赤ちゃんの負担を考え、帰宅を1週間遅らせるべきか悩んでいます。皆様は生後1ヶ月の赤ちゃんを外に連れて出ることがありましたか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについて…
今、里帰り中で今週の土曜日に自宅に帰る予定ですが、
お義母さんかその土曜日に「お宮参りをしよ」と言われすることになりました。
(主人と私は地元から出ています。なので2人の両親は地元にいます)
なかなか孫に会えなくなるのでお宮参りはいいのですが…
その日の内に自宅に帰るのは赤ちゃんに負担がかかるかな?とも思って悩んでいます。

その日のスケジュール的には
午前中にお宮参り
午後〜おっぱいあげたり寝たり…
夕方〜おっぱいあげて寝てから自宅に帰宅
ちなみに実家から自宅は車で2時間弱。

私的には早く自宅に帰りたいとこなのですが
赤ちゃんは環境が変わるので
自宅に帰るの1週間先延ばししたほうがいいのかな?
とも思ったりしています。

皆様は里帰りやお宮参りそのほか買い物等などで
生後1ヶ月の赤ちゃんを外にどれほど
連れて出ていましたか??

コメント

ねーねちゃん

こんにちは😄
ママと赤ちゃんに無理ないスケジュールが1番ですよ😣
そのくらいの時期だといつおっぱい欲しがるか分からないし、疲れてしまうと思います💦

うちは生後1カ月のころはちょっと外気に当てたりとかで、慣れてきたらお散歩したりしてました。ほとんどお出かけなどはしてませんでした。
ちなみにお宮参りは生後3カ月くらいの時にしました😃

• のほほーん

のほほーん

無理のないスケジュールが一番ですよね😵
    生後1ヶ月で長時間外に出たりとかはやめたほうが良さそうですね💧
    お宮参りをずらせたらよかったのですが…笑
    ありがとございました!

• 11月6日
カナ

私はお宮参り→スタジオアリスで撮影の予定でしたが、台風がきてしまい、別々の日に変更して行いました!
お宮参りがちゃんとした外出初だったので、私自信も結構疲れたので赤ちゃんも疲れたかな...?と思ったので、別々の日にしてよかったなと思いました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ長くても3~4時間しか外出してないです!

• のほほーん

のほほーん

やはり1日色々予定を詰め込むと
    お母さんも赤ちゃんも疲れちゃいますよね💧1週間ずらして自宅に帰ろうと思います(^ ^)!ありがとございました!

• 11月6日
よーぽん

寒くなる季節ですから、あまり長時間の外出は避けたいところですね。
1カ月の頃は午前中〜昼過ぎ(2〜3時間)の外出が多かったです。
長くても1回ミルクを挟む程度の時間にしてます。

お考えのように、お母さんにとっても同じですが
赤ちゃんにとって過ごしてた場所が変わるのは
とても大きな変化ですので
自宅に戻られるタイミングとお宮参りは
1週ずらしたほうが
母子共に疲れの負担が少ないと思います。

• のほほーん

のほほーん

そうですよね💧
    外出しても2.3時間程度が赤ちゃんにとって一番ですよね(p_-)
    赤ちゃんも場所の変化は想像以上に
    疲れそうですよね😞
    1週間ずらして自宅に帰ろうと思います!
    ありがとございました😃

• 11月6日
hana

私なら自宅に帰るのずらしますね💦
はじめての外出だと思いますし、赤ちゃんも疲れると思うので…。
私も里帰りしていて自宅まで車で2時間ちょっとだったのですが、長時間同じ姿勢で揺られっぱなしもしんどいだろうし、1時間くらいで休憩挟んで…という感じで帰ったので、自宅に着く頃には夜になっちゃいますよね💦
そこからはじめての環境でお風呂入れてはじめての場所で寝て…って、なかなか大変かなあと思います(>_<)

• のほほーん

のほほーん

休憩しもって行くと帰宅は夜になりそうです😫赤ちゃんにとってはかなりの負担ですよね😔 やはり1週間ずらせて自宅に帰ります😳
    ありがとございました😭!

• 11月6日