※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいー
家族・旦那

愚痴です。先日、お宮参りに行ってきました。お宮参り、写真撮影など全…

愚痴です。
先日、お宮参りに行ってきました。

お宮参り、写真撮影など全部終わってさぁ解散!というときに義母に「色々すみませんでした」と言われました。その時はイラっとして「ありがとうございましたー」とだけ言って車に乗って子供と共に去ったのですが、後から段々とモヤモヤしてきまして。
一体何に謝ったのでしょう?(笑)

1.次男のことを「太いわねー、クスッ」と笑って言ったこと
2.ずっと「保育園入れるなんてかわいそう」と言っていたこと(保育園に入れないと義母の借金なんて返せません)
3.もう人見知りは落ち着いてて愛想を振りまきまくってるのですが、人見知りの時期に義母を見て泣くたびに私がずっと家にいるからと責めていたこと
4.わたしが義母の借金を全額返済したにも関わらず、借金の原因を作った義兄のことを「あの子も大変なのよ〜」と擁護したこと(借金返済のお金は本当は家を購入する頭金として独身時代からためていたことも知ってのことです、旦那貯金なし。そしてこの件お礼の一言もなしで、しかも旦那に引き落としてもらおうとしていました)
5.おばぁちゃんとの関わりは大事なのよ、とひたすら言っていたこと
6.旦那が義母を家まで送ること(片道2時間。つまり、寝かしつけまで私だけで育児します)

書き出すと、意外にたくさんあったなぁ、義母の地雷(笑)

コメント

さっちゃん

お宮参りお疲れ様でした。
どこの姑もお宮参りのときに『ん?』と思うようなこと言うものなんですね…

個人的になぜ、4を支払ってあげたのかがきにりました。ほっとけばいいのに。
そして、それを旦那さんが実行しようとしたのかによって夫婦の信用問題にかかわるとおもいます

• ままいー

ままいー

返信ありがとうございます。
    姑って、ナゾな言動しますよね。。。

払いたくなんてなかったんです、涙。

• 11月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

それ、返してもらえないんですか?
    普通、払う義務ないですよ

• 11月6日
  • ままいー

ままいー

そうなんです、突っぱねても良かったんですが、当時妊娠中で余計なストレスを抱えたくなくて、言いなりになった感じです。
    旦那も心底怒ってて、詳細は控えさせてもらいますが義母の周りを完全に固めたのでもう借金できないはずなので、新しい気持ちで頑張っていきます(^_^;)

• 11月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

旦那さんが、ままいーさんの味方なら安心ですね!
    ストレスにやられないように頑張って下さい💦

• 11月6日
  • ままいー

ままいー

ありがとうございます!^ ^

• 11月6日
さっちゃん

1は、親的にはかなり感じ悪く感じますが もしかしたら言葉が下手なだけで『かわいいね』みたいなことをいいたかったのかもしれませんよ
5は、「はいはい」と右から左でいいとおもいますよ!

• ままいー

ままいー

なるほど!
    かわいいねだと、こちらのとらえ方もだいぶ変わりますね^ ^

• 11月6日
💘

あの時何に対して謝られたんですか?
って行ってここにズラーっと書いてある内容メールで送ってやって欲しいぐらい酷い義母ですね(笑)

• ままいー

ままいー

ありがとうございます。
    メール作戦、ナイスです✨
    でもここに愚痴ってスッキリしました^ ^

• 11月6日
  • 💘

💘

スッキリされたみたいで良かったです😊🌷
    これからも頑張って下さい👌🏼

• 11月6日