※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が微熱で、予防接種があるけど控えた方がいいか相談中。病院行くべきか迷っています。

生後3ヶ月(後4日で4ヶ月)の女の子を育てています。
熱について相談させてください。

一週間に38.2度の熱が出たので念のために小児科に連れていったところ、喉が少し赤く、恐らく風邪だろうということで、鼻の通りを良くする薬をいただきました。

翌日より今日までは37.3〜37.8度を推移しています。熱以外の症状はなく、元気ですし母乳・ミルクもほぼいつもと同じ量飲みます。
平熱はだいたい36.9〜37.2度なので、微熱!?のような感じでしょうか。薬が今日で切れるのですが、この程度なら病院行くまでもないかな…と感じています。(逆に病院で別の病気もらわないか心配です)

3日後に予防接種3回目があるのですが、当日もこの状態の場合は控えた方が良いでしょうか。それとも接種しても大丈夫でしょうか。迷っています。
リスケすると1ヶ月先になってしまい、助産師さんからなるべく予定通りに行うよう言われているので悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

たんぽぽ

追記です
もちろん、予防接種当日には小児科の先生に確認しますが、みなさんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

ちー

明日も熱が続くなら明日連れて行きます。
人の少ない昼前を狙って行きます(>_<)

予防接種は控えたほうがいいと思います。
小児科の先生に熱が下がってから2週間くはいはあけて予防接種する様に言われました。
軽い風邪なら1週間くらいでしても大丈夫と言われました。
予防接種は先生と相談した方がいいと思います

• たんぽぽ

たんぽぽ

遅くなりすみません。
    あの後小児科に連れて行き、追加の薬をいただきました!予防接種もやめた方がいいとのことでリスケしました。
    コメントをいただけて良かったです!ありがとうございます!!

• 11月7日
いくちゃん

熱が続くようなら連れて行きますが、気になるのは熱だけですか?
まだ鼻水がでたり、鼻がつまっていたり...
熱がなくても症状が続くようなら病院に連れていき、追加で薬をもらいます(^ ^)
赤ちゃんって結構症状長引くんですよね...
3日後に予防接種があるとのことですが、まだ治りかけでしょうし、控えた方がいいのかな?と思います。
1ヶ月先になっても、大丈夫ですよ。
うちの子、予防接種3ヶ月からはじめたのですが、予定は大丈夫でした。
予定は予定でしかないので、赤ちゃんを優先して考えてあげたほうがいいですよ。
どの情報も予定通りにって書いてあると思いますけど、予定通りにできない人も結構いますしね!

• たんぽぽ

たんぽぽ

遅くなりすみません。
    あの後小児科に連れて行き、追加の薬をいただきました!
    熱だけで、鼻や咳はありません。治りかけだと思うんだけどねーと先生も言っていましたが、少し長いなと…
    予防接種もやめた方がいいとのことでリスケしました。
    コメントをいただけて良かったです!ありがとうございます!!

• 11月7日
とまとま

まだ3ヶ月だし、熱が続くなら連れていくかなーと思います!
あと3日後の予防接種はやめておいた方がいいと思います💦一応予防接種前の1週間、風邪症状がない方が安全です💦
1ヶ月遅れても間に合いますよ!私はそもそもの打ちはじめが1ヶ月遅れてましたが、それでも今順調に進んでます🌟

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントが遅くなりすみません。
    あの後小児科に連れて行き追加の薬をいただきました!
    予防接種もやめた方がいいとのことでリスケしました。1ヶ月遅れても大丈夫とのこと、安心しました!
    コメントありがとうございます!

• 11月7日