※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

最近、子供が食事に好き嫌いを出し、お菓子ばかり食べるようになってしまい、母親は困っています。義母が子供にお菓子を与え続け、夫も止めない状況で、子供の態度が悪化してしまったようです。母親は子供に対して怒りたくないが、甘やかしすぎていると感じています。

イライラするー。やっぱり悪化した…。
何でもよく食べる息子だったけど
最近好き嫌いが出てきて、お米を嫌がるように。
おかずだけ全部食べて最後におにぎりだけ残す。
それでも時間かけても渋々完食できてたのに
昨日義母がアホみたいにクッキー食べさせてて
やめて下さいって言っても聞いてくれず、
旦那も今日くらいいいじゃんとか言って
止めてくれないから、結局過去1お菓子を食べた日に。
案の定今日もおにぎりを食べず、怒っても
食べるふりしたり、床に落としたり泣き真似したり。
もう最悪…。ここまで食べなかった事ないのに
昨日の件で悪化した。
私だって子供に怒りたくないし
無理に食べさせたくないけど、明らかに甘えてる。
おとといまでちゃんと食べてたのに…
お菓子しか食べないとか偏食にならないように
今まで厳しくしつけてきたのに…
一瞬にして今までの苦労が水の泡になった。
四六時中いるのは私なんだけど。
そのとき可愛いからって何でもあげないでよ。
もうほんと義母にムカつき過ぎて泣きそう…

コメント

(❁´3`❁)

わかる!わかる!!
わかりますー!!!
それで、偏食なったら母親のせいって言うんですよね😵
うちも、自宅ではお菓子ほとんど食べさせてなかったのに、旦那の実家で食べて美味しさ知って…って感じでしたよ😵チョコも、初めて食べたの旦那の実家だし…

  • コロまる

    コロまる

    そうですよね(-_-)
    こっちだって喜ぶものだけ食べさせたいし、嬉しそうな顔みたいけど、そういうわけにはいかないから我慢してるのに…。
    勝手な事しないで欲しいですよね⸜( ⌓̈ )⸝

    • 11月6日
さらい

長い目で見たら偏食にはならないかと、、

  • コロまる

    コロまる

    それは結果論ですよ…。
    もしなったら苦労するのは子供と親なんで。
    可愛い部分しか見てない義母に全部崩されたくないです。

    • 11月6日
  • さらい

    さらい

    それは失礼しました。

    • 11月6日
  • さらい

    さらい

    それだけで一生偏食になりますかね?

    • 11月6日
  • コロまる

    コロまる

    正直言うとそこが1番の問題じゃないんです(;_;)
    義母が嫌いだから、義母に色々と自由にされて、孫に気に入られる事ばっかりして、ばあちゃん大好きって植え付けてるのが嫌で仕方ないだけなんです。
    八つ当たりみたいに返してすいませんでした…(◞‸◟)

    • 11月6日
  • さらい

    さらい

    なんとなく内容からわかりましたよ。
    (^_^)

    こちらこそすみません。

    • 11月6日
はぴ

やめてって言ってもあげ続けるとか頭おかしいですね💦
お菓子あげたら喜ぶからあげたくなる気持ちは分かりますが限度ありますよね…😅
まぁでも、クッキーあげてしまったことはもう変えられないし、めげずにおにぎりあげていれば、そのうち食べてくれるようになるんじゃないでしょうか?

  • コロまる

    コロまる

    ばあちゃんお母さんに怒られる〜とか言いながらどんどん食べさせてるから余計腹立つんですよね。
    めげずにあげますけど、毎食イライラしながら食べさせなくちゃいけないと思うと悔しくて(;_;)
    息子もご飯の時間は好きだったのに嫌になるのかなーとか思ってしまいます。

    • 11月6日
 5:04

わたしはどちらかと言うと
旦那さん寄りで
今日だけならOKて感じにしてます
単にお友達がしてるのに
娘だけ我慢が可哀想とか
久々に会えたバァバと
楽しい時間を...と思って許してますが
それが正解だとも思わないし
間違いだとも思ってないです( º_º )
人それぞれの子育て方ですよね😊
でも、
四六時中一緒にいるわたしの子育ての
仕方に合わせてほしい
本当それだけですよね😅😅

娘の場合その頃はコロまるさんの息子さんと逆で白米ばっかり食べて
おかず食べず...て言う感じで大丈夫か?!と思ったものの徐々に食べるようになり、最近では嫌いなものも周りの子が食べてるとわたしも食べてみる!と言うようになってきましたよ😜

  • コロまる

    コロまる

    そうなんです…。
    私もお菓子は絶対ダメ!とかお友達が食べてるのに、うちの子はダメ!とかするつもりはないです。
    けど義母がするのが許せないだけなんです(;_;)
    この1日違う事したから、今後に影響するともホントは思ってないし、頭では分かってるんですが、どうしても義母の子育て論を息子にしてるのを見ると、イライラしてしまうんです(◞‸◟)

    • 11月6日
  •  5:04

     5:04

    お義母さんが苦手なんですね😵
    でもやめてくださいって言ってるのに
    あげ続けるなんて...💦💦💦
    今度そういうことがあったら
    付け加えて 前お菓子食べ過ぎて
    吐いちゃって....😥とか
    言っても聞かないですかね😅😅

    • 11月7日
マロン

なんかわかります。うちも躾に関しては厳しくしてるのに
義父母はたまにはスマホとかいいよねーとか言いながら見せてるのが腹立つ時ありました。
外食してもご飯にジュース頼むクソババアやし。
無理矢理果物やたらあげたがるし、子どもは遊ぶのに夢中でむしろオモチャで遊びながらそのままあげてるし。。

可愛いから何でもかんでも、してあげたらいいってのはどうかしてますよね!!

わざわざやめてくださいって話してるのに言う事も聞かないとか最悪ですね。。
次からはやめてくださいとか言いながら今からご飯あげるのでとか言いながら
お菓子こちらから下げて強行突破しましょ笑😡

  • コロまる

    コロまる

    こういう風に育てたいとか、色々と考えてる事あるのに全部ぶち壊されると腹たちますよね。
    途中で取り上げたらケンカ売ってるみたいにならないですかね?笑
    ホントはボロクソ言ってやりたいくらいなんですが⸜( ⌓̈ )⸝

    • 11月6日
  • マロン

    マロン

    わかります!!
    コロまるさんの育児方針や考え方も違うのに尊重してほしいですよね!😖

    うちも義母には話しても渋々了承得てる感じですが
    影で旦那に小さい時が可愛いからこうしたい!とか嫁がうるさくなったとか言ってますよ笑

    私なんか影で言われてるくらいなら、目もあまり義母と合わせないくらい不仲です😵💦
    娘たちの取り合いは負けじと頑張ってます😡

    強く言えるだけですごいと思いますよ!😅
    私もいつもやんわりだから、子どもに促すようにやめようねーとかだから
    私も厳しく言えるように頑張りたいと思います😭

    • 11月6日
  • コロまる

    コロまる

    ほんと!(◞‸◟)
    こうしたいとかは自分の子供でやれ!って感じですよね…。
    あたかも自分は子育ての全てを分かってる!みたいな口調で指示してくるけど、甘やかしたせいで旦那はワガママだし、自分の身の回りの事できないし最悪ですよ…笑

    どこも嫁姑は不仲が多いですよね(◜௰◝)
    お互い頑張りましょう(;_;)

    • 11月6日
ぱぷりか

私ならクッキーを取り上げます。
私の子供なので、責任は私にあるので。と言ってから。

容認すれば、容認した人も責任があると思いますので、責任のとれないことは断ります。

  • コロまる

    コロまる

    やはり厳しく言ったがいいですかね…。
    すぐ機嫌損ねたり、私のグチを旦那や義姉に言って今まで何回も揉めたから、もう何も言わないようにしてたんですが(◞‸◟)
    でも確かに責任取れないですしね…。
    次からは意思を強く持とうと思います(;_;)

    • 11月6日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    言わなくても、グチは言われますよ。
    ○○が気に入らないとか、内心思ってるでしょうから。

    責任ある人と可愛がりたいだけで責任のない人では、価値観の違いで揉めることが当たり前だと思いますので。

    アレルギーのことも、もしかしたらこれから出てくるかもしれませんので、強く言ってあげてください。
    分からない人に教えてあげることも優しさかと思いますので(^^)

    • 11月6日