※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとす
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯ブラシのタイミングについて相談です。食後にカミカミしてから仕上げをするのが良いか、1日1回夜にするのが良いか悩んでいます。カミカミや仕上げがうまくいかず困っています。

下の前歯が2本生えてきたので歯ブラシの練習を始めようと思っています。

赤ちゃんが自分でカミカミする歯ブラシとママ用の仕上げ歯ブラシは用意してあるのですが、タイミングがわかりません😥

毎食後にカミカミさせて5分くらい経ったら仕上げをささっとやってあげれば良いのでしょうか?それとも1日1回夜寝る前とかにやった方が良いのでしょうか?

今のところカミカミはすぐに飽きてポイっとしてしまい、仕上げも遊んでる気分で暴れてうまくできません😫

コメント

そらまめ

うちは寝る前しかやってないです😂

• ちーとす

ちーとす

寝る前だけで良いのですね!ありがとうございます!

• 11月6日

まだ生えてすぐは ガーゼを濡らして口の中に物が入るのに慣れされるだけでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
今歯磨ききちんとして嫌がるのを覚えさせてしまったら
ずっと嫌がります😓💦
まだお母さんがガーゼで拭いてあげるくらいでいいですよ~😊

• ちーとす

ちーとす

あまりにも暴れるので力ずくでやるところでした💦歯磨き楽しくなるように少しずつ頑張ってみます!ありがとうございました!

• 11月6日

退会ユーザー

力ずくでやると そのうち本気で嫌がるようになって
    歯磨き自体、口開けてくれなくなりますよ😭
    まだ生えてすぐなら慣れさせる為に
    ガーゼでちょちょいと拭くだけでいいと思います😊
    1歳になる前に 6本とか生えてきてから
    やっと握らせてカミカミさせて、
    最近は仕上げ磨きもさせてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ
    歯磨き自分からしたがる子です😊

• 11月6日
  • ちーとす

ちーとす

😱😱😱

ゆっくりゆっくりで良いんですね!詳しくありがとうございます✨見習います‼︎

• 11月6日

保健師さんに聞いたら、「よだれが多い時期なので、夜寝る前1回、虫歯はあまり心配しなくていいですよ」と言われました(^^)
ガーゼ濡らして拭くやり方も教えてもらいましたが、私は普通の赤ちゃん用歯ブラシでしました(^^)

• ちーとす

ちーとす

ガーゼのやり方知らなかったです!研究してみます!ありがとうございます😊

• 11月6日