※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
子育て・グッズ

3歳児健診について、子供の言葉の成長について相談。視力や聴力検査で苦戦し、他の子供はもう一人前に会話できるのか不安。

3歳児健診について教えてください。
家庭でする視力や聴力の検査がありましたが、説明書のように3歳のお子さんはだいだいできるものなのでしょうか??
我が子まもなく3歳は、2歳はんでやっと単語が増えた!現在なんとなく会話成立したり、2語も増えたくらいなんです。
パパ~見てーや、○○ちょうだい、○○いたー等です。たまに気分がいいときは、挨拶も。行ってらっしゃいやおかえり、ありがとう、ごめん等言うことあります、毎回ではなく促しても言わない事も多々。
最近は嫌なことは手や頭をブンブンふっていやいやしてます。
とても、視力聴力理解できそうもなくまた集中もできませんでした。
3歳ですとやはりみなさんもう一人前に会話できるものですよね?

コメント

♡mama♡

息子も家で視力検査できませんでした。

検診の時は、眼科でするようなもので、穴を覗きこみ、中にある風船を見ると遠視?かなにかわかるそうです。
息子はこれにひっかかりました。
定期的に眼科で検査をしていますが、特に見えてない様子はありません。

見える見えないは本人にしかわからないそうです。

眼科にいけば、子供用にわかりやすい視力検査がありますよ。

できるできないは、個人差ありますので、、、(^^)

• まなティーママ

まなティーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    眼科でわかるのですね、家でやろうとしてももってる紙のほうをほしがりできませんでした(^_^;)

• 11月10日
まぬーる

理解力って、3歳の場合も個人差がカナーリあると思います。

なので「丸い穴のどこが切れているか指で教えてね」っていう指示一つをとっても、言っている意味が一発でわかる子と、噛み砕かないとわからない子といると思うんですよね!

噛み砕いて教えてあげれば、わかるんじゃないですか?😁

ドーナツみたいな丸があるね〜でも、見てみて〜ちょっと切れてるね。食べられちゃったんだね…うんぬん…とかで、どの部分が切れているのかわかるのであれば、それでもいいと私は思うんですけどねぇ✨

• まなティーママ

まなティーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    もってる紙の方をほしがりできませんでした。
    なんとなくわかるようでわからないそんな感じで、すぐに飽きてしまいどっかいっちゃいました💦

• 11月10日