※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
お金・保険

失業保険給付中に就労予定証明書を提出しても不正受給にはなりません。ただし、給付中は職探しをする必要があります。

失業保険給付について。不正受給になりますでしょうか!?
先日失業保険給付の延長手続き解除をしました。
明日説明会があり11月末に初回認定日があります。
認定日の翌日に給付金が支給されるとハロワークの方に言われました。
この給付金を受給中は職探しをしなければならないと思うのですが、別件で保育園の入園受付が12月上旬締切であります。
4月からの就労予定として就労予定証明書を義実家にだして頂く予定です。(義実家は自営業をしています。夫は別会社で働いています)
就労予定で受給は不正受給になりますか?
一応義実家から就労予定で出しては頂きますが、ハロワークで職探しをし4月までに自宅近くで職場を見つけようかなとは思ってます💦
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです💦

コメント

エクレア

保育園を求職中として申請すればいいだけでは?(待機児童が多いのでしょうか?)

決まっているのであれば不正受給にはなる可能性は高いと思いますよ😅

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

待機児童がかなり多いです💦
    就労予定なのでいいかなと思ったのですが、、(´Д` )
    可能性が高いなら考えなければですね💦
    回答ありがとうございました。

• 11月6日
  • エクレア

エクレア

予定といっても入園申込書は『就労します』という証明書ですよね??

ハローワークも役所を通じて調べるとかはないと思いますが、失業手当は仕事が決まった時点で受給資格を失うので12月に役所に提出したらその時点で決まっていたんですよね?って後から言われたらなんもとも言えませんしね…😅
    すぐには言われないと思いますが、そういうのは後から発覚するので罰金を払うこととかを考えたら……ね^^;

でもまぁ貰えるものは貰いたい気持ちはお察しします(-.-;)
    良い解決法が見つかるといいですね。

• 11月6日
とりちゃん

受給期間に仕事決まった場合は、初回勤務の前日にハローワークで手続きが必要だったはずです。
なので、就労予定なら大丈夫だという認識でした💦
あくまで予定で、勤務開始までは無職なので

• とりちゃん

とりちゃん

私も同じ状況なのできちんと調べてみました😃
    あくまで内定なので、就労前日までは受給期間に認定されるそうです🙂

• 11月6日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

調べて頂きありがとうございます✨
    これで心置きなく受給出来そうです😊ビクビクしてたので💦
    本当にありがとうございました😊

• 11月6日