※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

トイトレを始めて3週間経ち、うんちは100%成功していますが、おしっこは50~70%程度。サイン出し直後の頻尿が少し落ち着き、パンツ濡れも減少していますが、外や他人との時にはまだ難しいようです。進捗は普通で、保育園が始まる12月まで過渡期が続く見込みです。

トイトレにかかる期間って大体どのくらいなんでしょうか?個人差はあると思いますが、パンツでも安心できるまでどのくらいでしたか?

現在一歳半の娘がおります。
もともとうんちはトイレでしていましたが、10月頃からおしっこもサインを出すようになったのでトイトレをはじめました。

それから3週間が経ちます。
うんち100%
おしっこ50~70%
程度で成功しています。

サイン出し直後の頻尿が少し落ち着き、3割くらいパンツ濡れが減りました。
ただし私と二人のとき限定。
私以外だと、サインを出してもできなかったりサインを出さなかったり...。外だと、我慢してるかオムツにしています💦

この進捗って普通でしょうか?
トイトレ開始直後に切迫で安静指示がでたり風邪を引いたりで、あまり集中して取り組めておらず、12月からは保育園もはじまるのですが、まだしばらくは過渡期が続きそうです。

コメント

ゆうきち

うちの娘は10ヶ月くらいでトイトレ完璧に終わりました!

• ひーさんm

ひーさんm

10ヶ月間かかった、ということでしょうか😓?いつ頃開始されましたか?

• 11月6日
  • ゆうきち

ゆうきち

そうですね、1歳3ヶ月くらいから始めて2歳ちょっとで取れました!

• 11月6日
  • ひーさんm

ひーさんm

そうなんですね!
    ネットとかだと1週間で完了!みたいな記事があったりして不安でしたが、やっぱりそんなすぐには終わらないものなんですね(*^^*)
    気長に取り組みたいと思います🎵

• 11月6日
いでちん

一歳半でそこまで出来ているならすごいと思います!!
同じ頃はうちの子は時間で声をかけて連れて行ったりしていました。それでも漏らしていることが多かったり出なかったりでしたよ。
外でオムツに出してしまうということですが、もしそんなに量をしていないのであればトレパンにつけるパットみたいなのが売っているので、そういうので対応してもいいかなとも思います。
あと半年もして来年の夏には全然大丈夫になりますよ!

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます✨
    外でもトライしたいのですが、そもそも私が外出できないため余計に外トイレが遠退いてる気がします💦

• 11月6日
まままり

年末年始挟んでしまったので2ヵ月近くかかりました(^^;)
1歳8ヵ月で始めましたが、最初は順調でした!うんちは最初に取れましたよ(^^)日中のおしっこが外出するとなかなか難しかったです💦
1歳10ヵ月になる前くらいで朝夜どちらも失敗ゼロでした!夜の方が外れるのは早かったです!

• ひーさんm

ひーさんm

同じくらいの月齢で開始されたんですね🎵2ヶ月ですか、結構集中してトイトレしましたか?
    私が安静中で旦那が家事いっさいをしている手前、トイトレまで頼めなくて...土日はほぼオムツ着用で、本人がサインした時しか連れて行ってないんですよね💦

• 11月6日
  • まままり

まままり

最初の1ヶ月半は本人が行きたい時だけ行かせていました(笑)特別声掛けはしなかったです。なので私が本気になったのは最後の2週間くらいです(^^;)その2週間でオムツは全く付けないで垂れ流しって感じでしたよ♪失敗したのは2回だけでした♪実質2週間で外れた感じです(笑)

• 11月6日
  • ひーさんm

ひーさんm

我が家も今そんな感じで、サインメインに連れて行ってますが、やっぱりムラっけがあって😂(笑)
    12月に早めの里帰りをするので、落ち着いた頃に垂れ流し作戦もありかもしれませんね!

• 11月6日

普通じゃないですかね😊今後赤ちゃん返りでまた振り出しに戻るかもしれないし、早いうちからやるのは根気が必要ですよね♪
うちは3歳過ぎから始めたので1週間で朝も夜もパンツで大丈夫になりましたよ✨下の子も来年の春からやりたいなーと思ってます!長引くのは嫌なので💦

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます✨
    やっぱり年齢がいってからの方が短期で完了するんですね💦
    私もそう思って来夏を予定してたんですがサインを出しはじめてしまって、今なのー💦って感じです(笑)
    頑張ります!

• 11月6日