※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月以内が理想です。早めに受けることがおすすめです。

初めての予防接種は2ヶ月中にやらなきゃいけませんか?今まだ実家にいて自宅に戻ってから病院に行こうと思っているのですが早くやった方がいいですか?

コメント

あずき@輝希マム

予防接種は、接種する時期が限られますし
あいだをあけないといけないです。
今から風邪なども流行って、引いたらうてません。
なので、打てる時に早めにうつのが後が楽だとおもいます。

• 桜子

桜子

ありがとうございます!

• 11月6日

2ヶ月になり可能であれば
どんどんやった方が気が楽かと思います
1歳まではバタバタと予防接種の種類も多く
同時ではなく単発となればまた日数もかかりますし
風邪や熱がありその日が受けれないとなると
スケジュールも変わってきますので
早めに打てるなら打つに越した事は
ないかなと思いますよ☆*。

• 桜子

桜子

ありがとうございます!予防接種かなり多いですもんね💦なるべく早めに予約をしてスケジュールを立てようと思います‼️

• 11月6日
pooon

うちの子は 訳ありで4ヵ月からの予防接種スタートしました!
一応2ヵ月〜予防接種してね!っていうだけで絶対守らなきゃいけないってわけではないそうです!😊

• 桜子

桜子

4ヶ月だと結構詰め詰めのスケジュールでしたか?💦病院では絶対ではないと言われ安心しました😊

• 11月6日
  • pooon

pooon

全然そんなことないですよ😊
    基本は1ヵ月後に打たなきゃいけないので1度に何本か接種してましたが
    9ヵ月くらいには1歳前までに打つものは終わったので😊
    ロタやるなら期間あるので早めにやらないと遅くなれば打てなくなってしまうのでそこは要注意です><

• 11月6日
 ひい

3カ月からでもできますが、ヒブや肺炎球菌は2カ月ごろから急激に発症しやすくなるらしく、遅くとも3カ月までには打たないといけないと聞きました。ヒブ、肺炎球菌、三種混合は3カ月までにはうった方がいいです!

• 桜子

桜子

ありがとうございます😊その三種の予約をなるべく早めに予約取ろうと思います!

• 11月6日
YJM

絶対2ヶ月になってからというわけではないので無理して2ヶ月から打たなくてもいいとは思いますが、結構大変ですよ!

みなさん仰ってるように予防接種の種類によっては間を空けなきゃならないものもあるし、接種時期を伸ばしたことによってキツキツのスケジュールになる事もありました(笑)

風邪引けば打てなかったりもするし、ロタは2ヶ月にからしか打てないしといっぱいあるのであとはご自身で考えて病院と相談って感じだと思います!

我が家は2ヶ月から3種類とか4種類同時接種してましたが、それでもキツキツな時がありましたよ💦

しい

私も里帰り中です。
予約してても体調悪くなると別日に延期になったりするので、なるべく早め早めにした方がいいって言われて、里帰り先で1回目の予防接種受けました!
その時の都合とかも合わなかったりしたら、受けれる期間が過ぎてしまうかもしれないので、早めに動いた方が良さそうですよ😊
私の住んでる市では、里帰り先で受けた場合、先に申請していれば後日お金が戻ってきます!

ハルヒママ

できたらやった方がいいけど絶対ってことはないですがずれ込むと大変ですよ(;>艸<;)
うちは一歳未満のは2ヶ月からしましたけど一歳からのを熱性痙攣があったので3ヶ月は様子見と言われて出来ずずれ込んで結構ごたつきました(;>艸<;)体調不良とかあると予定してても打てないしできるならやっておくことにこしたことはないですよ(o^^o)