※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあま
妊娠・出産

点滴の効果は個人差があります。2〜3日で効く人もいますが、遅い場合も。つわりが軽くなったのは金曜から。継続して点滴を受ける方もいますか?

点滴って効き始めるのに2.3日かかりますか?
7w後半から毎日吐くようになったので
先週水曜に点滴してもらったのですがその日からつわりが軽くなる事はなく…金曜からつわりが軽くなり、今も胃のムカムカくらいで治ってます。
一時的なものだろうと思い今日も点滴に行く予定ですがそのような方いらっしゃいますか?

コメント

はる

制吐剤が入っているものを打たない限りはつわり自体が良くなるということはないと思いますよ。
つわりの点滴はあくまで経口摂取出来ない分のビタミンやナトリウム、カリウム、クロールなどと言った補液です。

• ゆあま

ゆあま

助産婦さんに吐き気どめも入ってるからねと言われました

• 11月6日
  • はる

はる

そうなんですね。
    制吐剤が入っているなら吐き気に効果ありますし、点滴ですと血管よりダイレクトに投与されるので速効性がありすぐ効きます。
    ただ、速効性があるということは持続時間も短いです。
    代表的な制吐剤では4~5時間で効果が半減してきて、7時間ほどで効果が消失します。

• 11月6日
  • ゆあま

ゆあま

しかし私の場合2.3日してから効き始めたのかつわりが軽くなり、効果も今日で4日続いてます。
    これは制吐剤のお陰ではなくただ単につわりが軽くなったという事でしょうか?

• 11月6日
  • はる

はる

それは制吐剤の効果と言うよりかは、点滴をしてホッとしたのか、日内変動ってところですかね😅
    まだ9週とのことですので、つわりが劇的に軽くなると言う時期ではないと思います。
    つわりにも色々と種類があり、臭いがダメ、唾液がダメ、空腹・食べ物がダメと言ったものがありますから、たまたまここ数日はつわりの引き金となるものが無かったと言うことではないでしょうかね?

• 11月6日
  • ゆあま

ゆあま

そうですよね😓
    点滴した後も食べづわりがあり、空腹だけはダメなので必ず空腹になる前に何か食べるようにしてます。
    本日病院行くのでまた先生にも聞いてみます😊
    ありがとうございます‼︎

• 11月6日
  • はる

はる

つわりお辛いですが、必ず終わりが来ますよ!

一日のなかでもかなり変動があるし、口にできるものも変化すると思います。
    ですが、初期の時期は母体が摂った栄養がメインではないので最悪水分が摂れてれば大丈夫ですから無理をなさらず口にできるものを少しずつ摂ってみてくださいね😃

• 11月6日
アントーナ

点滴しても気持ち悪いままでしたよ!

• ゆあま

ゆあま

そうなんですか!
    私の場合吐き気どめが入ってるとの事だったので…

• 11月6日
orange✴︎

1人目の時は制吐剤入りの点滴を3日に一回打ちに行ってました。
私の場合は午前中打って夜から2日目の夜までマシになって3日目の朝にまた点滴しに行くと言う感じでした。

• ゆあま

ゆあま

そうなのですね
    私も制吐剤入りのを打ってもらったのでそれでマシになってるのかなと思いました
    ありがとうございます

• 11月6日
シロン

点滴しても劇的には変わりませんでした。むしろ通院で早い速度で点滴されるとかえって気持ち悪くなったりしてました。入院になって24時間点滴しても気持ち悪さは変わらなかったです。制吐剤やビタミン入りの点滴でしたが...人によって効き目が違うみたいですね。