※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

子供の離乳食とミルクのスケジュールについて、小児科の診察時間やワクチン接種のタイミングについて心配です。現在のリズムを変更すべきかどうか悩んでいます。

もうすぐ7か月になる子供がいます。

離乳食が始まって1か月が経ちましたが
友人に離乳食の時間のことを言われ気になったので質問させてください😫💦

うちは、だいたい6:30〜7:00頃に起きて
着替えやオムツ替えなどをして8時頃に離乳食とミルクにしています!
8時から4時間置きに
8:00・12:00・16:00・20:00とミルクです🍼
これはもう3か月頃からこのリズムなので
ここに離乳食をプラスすると1番目のミルクだなと思い8:00で離乳食とミルクにしましたが
それだと何かあったら時に病院まだ空いてなくない?!
と言われて気になりました😥

行っている小児科が9:00からの診察ではあるのですが
8:20からワクチンを行ってます。
何かあったら、行けば診てくれると思っている
わたしの考えが甘いでしょうか?💦
今のリズムを変更した方がいいでしょうか?

コメント

m@

今も、いつもなら離乳食とミルクの準備をしている時間ですが
気になってしまって、まだ準備してなくて
子供はお腹すいて泣いちゃってます😫💧

ksママ

診察時間外でも
見てくれるなら
それでもいいと
思いますが
もし、そうでなければ
変えた方が
よさそうですね💦
アレルギー反応でれば
すぐに向かって見て
もらえないと怖いので💦

  • m@

    m@

    そうですか、、😥
    ちょっと検討してみます💦

    • 11月6日
  • ksママ

    ksママ


    ワクチン摂取時間に
    診察される方が
    いるなら今のままで
    いいと思います。

    • 11月6日
  • m@

    m@

    うちもわくちんで連れて行ってる時
    すみません!予約してないんですが、
    と飛び込みでこられた方がいて
    診てくれてました。

    • 11月6日
ゆんゆん

病院で、離乳食は、ミルクとミルクの間にと言っていました😊よ時間あいていれば、8時から12時の間の10時にあげてみるのはどうでしょう?
確かに、病院がやってない時間だと不安があります💦
アナフィラキシーになったら、その病院の他に回されるかもしれないし、確実やってる時間が安心です✨

  • m@

    m@

    時間の変更、検討してみます💦

    • 11月6日
リラックマーくん

私も今は朝は8時にあげてますが2ヶ月くらい前?までは7時から8時とかにあげてました^^

最初あげる量なんてたかがしれてるし、そんな急いで病院行かなきゃいけないほどの大事にはならないと思ったので空いてる時間にあげなきゃ!とかきっちりしようとは思いませんでした( ˘ᵕ˘ )

保育園に預けてる人とかもいらっしゃるだろうし、それぞれの各家庭ごとにも事情があって早い時間帯に食べさせてる方もいると思うのでそこまで慎重にならなくていいかなと思って♪

  • m@

    m@


    時間の変更したほうが?と思いました😓
    でもわたしもそこまできっちりきっちりは考えなかったので友人に言われるまで全然気にしてなくて💦
    でもアドバイスくれる方が多くいるので
    時間の変更を検討しようと思います😓

    • 11月6日
deleted user

3ヶ月頃から4時間間隔て授乳してたんですか😅?お子さんよく持ちましたね!
私もはじめはそれくらいの時間にあげてましたが今は11時頃に変更してます。もし朝何かあっても私の住んでるところは8~9時は道が混んでるので11時過ぎの方が早く行けるし起きて1発目より少し時間たってる方がお腹にも優しいかな~とか色々考えました😅あとは保育所に預ける予定があるなら11時ごろがいいと言われました。

  • m@

    m@

    2か月になる前から、夜はぐっすりと寝てくれていたので
    ミルクだったのもあり先生に相談しながら、3か月頃からずっとこの感じです。
    保育園には入れる予定はありません。
    ですが、アドバイスくれる方が多いので変更を検討してみます。

    • 11月6日
‪‪❤︎‬

うちは離乳食始めてからずっと7〜8時でしたよ😊✨今は6時に離乳食です!
8時半から病院の受付やってるし、アレルギーの出やすい卵以外なら大丈夫ですよ!

もうリズムも出来てると思いますし、無理に変更する事ないと思いますよ🙄💦

  • m@

    m@

    ありがとうございます😊

    • 11月6日
みさ

はじめての食材の日だけ病院の開いてる午前中にしてました。