※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアナ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。一回食で十倍がゆと野菜三種類をあげています。皿に入っている分は全部食べさせた方がいいでしょうか?豆腐をストックする方法を知りたいです。毎日何時に離乳食を作っていますか?

五ヶ月から、離乳食をはじめました。
今六ヶ月なので、1ヶ月あげてます!
一回食です。十倍がゆと、野菜三種類あげて、たまに豆腐をたしています。
皿に入っている分は全部食べさせた方がいいですか?
一週間分ストックしているので、一皿だいたいスプーン10杯くらいはあります!

あと、ストックしてる方に聞きたいのですが、豆腐はストックしていますか?ストックする方法があれば、教えてください!

ストックしないで、毎日離乳食作る方に聞きたいのですが、何時くらいにつくってますか?赤ちゃんが起きてからつくっていますか?

コメント

ちぇりー♡

離乳食は、たんぱく質や炭水化物など、全て目安量があるので、その通りに進めていけば大丈夫だと思いますよ!

お豆腐は冷凍出来ないので、その都度、レンジでチンしてあげてました♡

• リアナ

リアナ

え、豆腐はレンジでチンだけでいいんですか?
    機械が苦手なもので、何分くらいさせてますか?
    豆腐もやっぱり網でこしたほうがいいんですかね?

• 11月6日
うてぃ

私は分かりやすい本を1冊買って本通りあげてます。
2ヶ月早産なので成長は6ヶ月の人と同じくらいなのですが離乳食が5ヶ月のとき始める許可がおりず…10月からしてます!
今はおかゆ小さじ10,野菜小さじ8の時期で全部食べます!
タンパク質あげないといけないですが…まだ豆腐しかしておらず…サボり気味です。。。

夕方大人のと一緒に作り、主人が食べてる間に子にあげて、あげ終わったら自分が食べてますヽ(;▽;)ノ

作る量が少ないので毎回使い切り終わります💦💦

• リアナ

リアナ

離乳食の本はなにを買いましたか?
    教えていただけると嬉しいです!
    わたしの娘はあまり食べてくれないんですよ( ; ; )
    機嫌良くて、三杯ずつとか、
    わたしも豆腐とかサボり気味です( ; ; )

• 11月6日
  • うてぃ

うてぃ

主婦の友社から出てます!
    全102ページとかなり薄い方でした!
    レシピというより私は進め方を知りたくて買いました!
    13ページ目に簡単にではあるのですが進め方載っててその通りに勧めてます!
    後ろの方にはレシピがどっさり載っててゆくゆくは参考にしようと思ってます😊✋

• 11月6日
  • リアナ

リアナ

ありがとうございます!!
    みてみます!!

• 11月6日
ぽん酢

あげる量とかネットでいちいち調べるのが面倒で、1冊本買って進めてます。
豆腐使う時は、毎回使う分だけレンジでチンしてます。
1000ワットで10秒ぐらいセットしてぐつぐつしたら適当に止めてます。
ちなみにめんどくさくて裏ごししたことありません(笑)
最初はすり鉢使ってましたが、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜてあげてます😅

• リアナ

リアナ

豆腐切ったあとの保存方法はどんなしてますか?

• 11月6日
  • ぽん酢

ぽん酢

ラップして冷蔵庫入れて、その日のうちに使い切ってます💡ちっちゃい豆腐が小分けにパックされたものを毎回買ってるので、残ったら大人が食べてます。
    普通の3個パックとかの豆腐使う時は、晩ご飯豆腐使うメニューにしてます🖐

• 11月6日
  • リアナ

リアナ

ありがとうございます!!やってみますね!

• 11月6日