※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

妊娠34週5日で、2歳4カ月の娘が指しゃぶりを始めて困っています。遊んだりスキンシップを増やすとよいでしょうか?指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

ただいま妊娠34w5dです(^O^)それと2歳4カ月の娘がいます。
妊娠初期から娘の赤ちゃん返りが始まり、おさまったり再発したりとくり返しながらお姉ちゃんになってきたかな〜と思っていたんですが、30wあたりから指しゃぶりが始まりました(^_^;)「ダメだよ」と言っても聞いてくれず、ひどい時は右手を押さえたら左手を口に入れ、両手を押さえたら暴れるように…。
最近はお腹が重くて座ったままで相手することが多いんですが、もっと遊んであげたりスキンシップを増やした方がいいんでしょうか?指しゃぶりをやめさせる良い方法があったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

みー

私は弟がいる長女です。
弟が産まれたあたりで赤ちゃん帰りがあったようで指しゃぶりしてました。
今でもはっきり覚えているのですが、指しゃぶりをしてたら指が溶けて無くなっちゃった!!みたいな絵本を読まされて怖くなり辞めました😂笑
今でも覚えてるくらいなので子供ながらにこりゃヤバイと思ったんだろうなー笑
ここまでショッキングの内容でなくても絵本作戦おすすめかもしれません!

• こずえ

こずえ

娘は絵本が好きなのでもしかしたら効果あるかもしれません!
    今は私が妊娠中で気持ちが不安定なのもあると思うので、出産してもやめないようなら試してみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 11月6日
つきみ

はじめまして!
私も現在34wで、2歳11ヶ月の娘がいます!
絶賛赤ちゃん返り中ですw
でも、たぶんそんなに、ひどい方ではないように感じます。
うちは寝るときがヒドくなりました☆
初期のころは
突然、私のお腹の上に乗ってしか寝なくなりました。
5~6ヶ月入るまで続いて『おかあちゃんが苦しくなってきたからお腹じゃなくてギュッとして寝ようか!』と言うと納得してくれて腕枕に。が!
腕枕はもちろん、べっっっったり脇?胸に?くっついて離れなくなりましたw
しかも何故か私の首をベタベタ触ったりつまんだり。本人いわく
『おかあちゃんの首、ふわふわして温かくて気持ちいい』そうです。
腕は痛いし、首も触られたまま、
お腹は重いで非常に寝にくいのですが
赤ちゃんが生まれたらこんなにこの子とベッタリする時間も無いだろう。
これから先、こんなこと逆にさせてくれなくなるかも…と思うと
今できることしておこう!と思うようになり
抱っこもおんぶもしていますw

日中の赤ちゃん返りで目立つのは
爪いじりが少々見られるかな?という感じです。
してほしくないことをしているときは
しているときにあまり声をかけませんw
さりげなく爪いじりしている指を握って
抱っこしてあげたり、握った手をそのまま持って
昔懐かしの『せっせせーのよいよいよい♪』とか歌い出したりw

きっと生まれたら
またこの子はこの子で色んな葛藤と向き合うんだろうなと思うと
今のうちにいっぱいしてあげたくなりますw
親バカな私ですw

全然、アドバイスになってなくてすみません(^_^;)
お互い、がんばりましょ!!

• こずえ

こずえ

お腹の上とは大変でしたね(^_^;)ウチの娘も腕枕はもちろん、グリグリ脇に頭つっこんで寝てます(^^;;くっついてる方が安心するんでしょうね。
    手遊び歌、子どもは好きですよね!私は娘が指しゃぶりしている時、言ってもやめないのわかってるので無言で手を押さえたりしてました。きっと指しゃぶりしている時は不安や手持ち無沙汰な時なんですよね。抱っこしてあげたり手遊び歌をうたうのはスキンシップにもなっていいですね(o^^o)明日からやってみたいと思います!
    じゅうぶん良いアドバイスいただきました!お返事ありがとうございました(^O^)

• 11月15日