※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
家族・旦那

今荷造り中です。実家に里帰り中で少し長いですが吐き出すとこないので…

今荷造り中です。実家に里帰り中で少し長いですが吐き出すとこないので書かせて下さい。

今日ニュースで孫ブルーとかいうのをやってて、ちょうどそのタイミングで母親からイラっとする事を言われたので逆にこっちが孫ブルーなりそう。とつい言ってしまいました。赤ちゃんに対してではなく親に対してブルーになる。という意味で、

そしたらそれを聞いていた父親がキレて明日出て行けと言われました。

里帰り中にケンカして出て行けと言われたのは2回めで母父から1回ずつです。
こっちは初めての出産育児で、ホルモンバランス崩れてるのか精神的にも体力的にもきつくて実家でちょっと楽させてもらってたんですがその楽(夜寝かしつけで寝れないので午前中寝たり)ってのが父からすれば=お前はダラけてるだけ!らしく、私に腹が立つそうでキレられました。

自宅は旦那家族と同居なのですが、首座らない赤ちゃんがいるとちょっと生活するのが大変な造りだったので首座るまでは実家に居なさいと言っていたのは実両親です。でも気にくわないことがあるとすぐ出て行けと言われることにもぅ疲れました。

旦那に明日迎えにきてもらうように連絡しました。今日のことは詳しく話してないですがきっと察しています。以前母のときに相談済み。


私が実家に甘えすぎていたのかなと思うこともありますが、毎回おもしろくないと出てけと言われるって私そんなにワガママでゔざがられる存在なのかな?と切なくて涙が止まりません。

実の両親だからこそ初めての出産、慣れない育児で疲れているときに少しでも労ってくれるような言葉1つくれればそれだけで頑張ろうと思えるのに、その逆ばっかりで辛いです。
これってどこの家庭でも普通にあることですか?私がワガママすぎるんでしょうか?最近凹むことしかありません。

お前はよく頑張ってるよ、ウソでもお世辞でも良いから一言言ってくれるだけで頑張れるのに!って思っちゃいけないんですかね?それすら言ってもらう価値のない人間なのかな?って...
自分では慣れない家事育児頑張ってるつもりだけど、つもりなのかな?ダメダメのママなのかな?っていつも思っています、どうしたら褒めてもらえるような立派なママになれるんだろ?もう分かんなくなりました。

勢いで書いてて文章おかしかったらすいません。

コメント

にに

うちも、旦那の実家に住んでいてお風呂3階、洗濯機2階、住んでいるのが1階と、とても大変です(´・ω・`)
里帰りは2週間しました。。
大変ですよね。私も母と意見が合わず喧嘩しました。
ママはみんな頑張っていると思います。お互い頑張りましょうね!

  • くう

    くう


    お返事ありがとうございます😊

    家の造りで生活が不便とか本当大変ですよね💦
    でも今はその不便さよりも実家にいるほうがキツイです(´・ω・`)
    ですよね!ママ頑張ってるんです😭
    お互いがんばりましょう❤️

    • 11月6日
ゆうき(*´ω`*)

そんな事ないですよ(。>д<)午前中に寝ちゃうのは当たり前ですよ(。>д<)なかなか寝てくれなかったり、なにをしても赤ちゃん泣いてたりすると精神的にきつくなって産後鬱とかになったりするから実家に帰ってるのに(。>д<)くうさんは、ワガママじゃないですよ(/´△`\)しかも、実家にいなさいと言ってくれたのに何かあるたびに言われたらきついですね(。>д<)

  • くう

    くう


    お返事ありがとうございます😊

    そうなんです(´;ω;`)私だって朝から快活に動いて家事したいけどそれが出来なくて悩んだりするのに!って悲しくなります。

    なんか孫はラブなんですが私だけいらないのかな?って感じで...💦
    その時の感情で言ってることがコロっと180度変わる親なんですごい嫌です。

    • 11月6日
とぅん

実の御両親は元々そのような性格の方なんですか??
元々なら、わたしなら里帰りしないですかね💦💦

産後3ヶ月まで里帰りというのもかなり長いかと思いますが…わたし2週間ほどで帰りましたし…そもそも帰らない人もいますしね!

  • くう

    くう


    良い時は良い、悪い時は悪いって感じですかね💦私もケンカなんかしたくないし、割と仲良くやってたつもりなんですけど変なとこでスイッチ入るんですよね(´;ω;`)

    里帰り長いんですが自宅が首すわり前の赤ちゃんいると生活するの大変で実家にお世話になっているところだったんですが、こんなことになるならもっと早く帰って頑張ればよかったかとも思っちゃいます(´;ω;`)そうしたらお互い嫌な感じにならなくてすんだかなと💦

    • 11月6日
  • くう

    くう


    お返事ありがとうございました😊

    • 11月6日
おでこ

私の実家もそういう感じでした。だから、結婚と同時に絶縁してます。そういう上からいう親に限って、こっちから連絡しなくなると、親戚使ったりしてどうにか繋がって来ようとするものです!
くうさんのご家庭はわかりませんが、思い切って距離を置くのも1つの選択なのかなと思います。
ちなみに全く無駄な悩みがなくなり、今では気が楽です(笑)
ただしそれなりの覚悟は必要かと思いますが‥。ご参考までに。

  • くう

    くう


    お返事ありがとうございます😊

    もともと2人目以降は里帰りしないつもりでしたが今回痛い目にあったんでこれからは自宅オンリーで頑張りたいと思います(´;ω;`)

    以前もちょっとケンカして私が出てったときあったんですけどなにかと連絡してきてなんだ?!と思ったことありますが、まさか里帰り中に出てけと言われるとは思いませんでした😅

    そうですね、思い切りたいと思います💦

    • 11月6日
mmm

私も里帰り中に午前中少し寝させてほしいと実母にお願いすると
他のお母さんは当たり前にしてるけど
って私の考え方が甘い的な言い方されてかなり落ち込みました。
私の子であるけどあなた達の孫でもある訳だし、子育てをママ一人で背負うのっておかしくないですか?
甘えて何が悪いんだこのヤローです。

  • くう

    くう


    お返事ありがとうございます😊

    他のお母さん比較&私の頃は〜が鉄板でしたね、そうかそうかと聞いていましたが助産師さんから聞く育児のやり方と違うからどっちを信じればいいか分かんなくなるし、母親の育児自慢にも疲れます。

    孫は可愛がってくれるんですけどね、
    ありがたいけど正直ちょっとめんどくさく思ったり(´;ω;`)

    • 11月6日
sun

まだ親が元気だといつまでたっても親を親と思って頼りがちですが、
親ももう歳ですし自分も二十歳すぎれば成人した大人ですし、
お互いに親離れ子離れしたほうがお互いの幸せかと思ってます(あくまでも私はです。)

親というのは『面倒をみてくれる存在ではなく、孫の可愛い顔を見に来てくれる存在』と認識したほうが良いのかもしれませんね。
可愛いと思ってもらえるだけでも感謝です。

3ヶ月里帰りさせてくれるご実家はとても優しくて恵まれてると思います。
主さんはいま大変な時期なのでとても悲観されてますが、ご両親には本当に愛されてるんだなって思います💦

私は母子家庭で育ち、母に心配や迷惑をかけたくないので一人で退院しその日から自宅で育児しました。夫の手伝いはある方ですが死ぬほどきつかったです。でもなんとかなります。

  • sun

    sun

    産後1ヶ月は1食もごはんを食べれない日も何度もありました。
    それでも赤ちゃんにはおっぱいをあげ、猫にはごはんをあげ、洗濯だけはやって...産後2週間で18㎏痩せました。
    3ヶ月の頃にはスリングで抱っこしながら晩ごはんや夫のお弁当作りました。
    死ぬほどつらいです。きついです。寝れません。頼る相手もいません。
    でも子供は私しか頼る相手が居ません。だから頑張ってました。
    ご両親には感謝の言葉や気持ちを伝えてましたか?
    里帰りが当たり前だと思われてませんか?
    世間の半分以上のママは里帰りせずに頑張ってます。
    非難したいわけではないのですが、せめてご両親には『もっとはやく自宅に帰ればよかった』なんて言わずに感謝してあげてほしいなと思ってしまいました...。

    • 11月6日
  • くう

    くう


    お返事ありがとうございます😊

    sunbearさん凄すぎて言葉になりません💦
    自分全然ダメだなあと改めて思いました😭

    恵まれてるとは思ってましたが、甘えまくりでしたね💦💦

    両親に感謝の気持ちはその都度いつも言ってましたよ💦なんなら独身実家暮らしのときよりも、ありがとう。とか助かってますと言うことは伝えまくってました。それは本当にありがたいなと思っていたし、助かっていると思っていたからです(´;ω;`)

    今まで居させてもらったことには充分感謝していますが、出て行けと言われたことにすごくショックを受けたんです(´;ω;`)

    • 11月6日
  • sun

    sun

    いえいえ...私は母をとても尊敬しているので自分の悩みなんか本当にちいさいと思ってます。
    養育費もなしで子供を3人育ててくれましたから。
    自分が子供を産んでからは母への感謝しかありません。こんなに大変な思いをしても美味しいごはんを作ってくれて、暖かいおうちで寝かせてくれて、ずっと守ってくれたんだなと。

    感謝の気持ちを言葉で伝えられてたんですね😢!
    それはなによりもご両親と仲のいい証拠だと思いますし、主さんも本当はもっと心に余裕があるかたなんだろうなと思います💦
    里帰りしているとはいえ、それにはそれなりのストレスもありますし、何もなくてもホルモンバランス崩れて大変ですしきっとお疲れなんですよね...😭😭
    ご両親もイライラしてしまったりでつい言ってしまった言葉なんだと思います😢
    疲れた所に些細な一言で深く傷ついてしまうお気持ちも分かります...。

    これから先、落ち着いた頃にご両親と仲直りできるといいですね😭
    ご両親は主さんの事邪魔だなんて思ってないと思います💦
    主さんも今は本当につらい時期だと思いますがすぐに楽になると思うので、子育て頑張りましょうね😭😭💓
    私は5ヶ月くらいで色んな事がかなり楽になりました!

    • 11月6日
  • くう

    くう


    sunbearさんのお母様立派な方なんですね☺️

    私も基本的には両親のことを尊敬していますし、仲は良いと思っているんですが、仲良いゆえにケンカになると面倒くさいというか、本当に嫌なんですよね😥

    今本当に心の余裕ないんだなぁと痛感しています(´;ω;`)ありがたいと思っているのにイライラする。ありがたいと思っているのに態度が悪い。自分に疲れちゃいます(^_^;)

    そうなんですよね、普段なら笑って流せるような一言にいちいち突っかかってみたりしてなんでだろ?って(´・ω・`)

    両親とは少し距離を置いて落ち着いた頃にまた接してみようとおもいます!

    子供も少しずつ成長しているので励みにして頑張っていこうと思います☺️

    • 11月6日
はなたろ

ダメダメだとしても大丈夫です!ここに仲間がいます(´;Д;`)今日なんて3時間ごとの授乳はしながらですが1時に起きました🤣

私はまだ産まれて20日ぐらいだし、夜泣きもまだないのでそこまで辛くないですが夜寝ないと辛いですよね。まだ先のことですが想像するとおそろしいです。イライラしちゃいますよね。身体も気持ちも辛いですよね。

ただ、お母さまも体力的に辛いと思います。
私はですが、家事全般任せっきりで赤ちゃんのことだけをさせてもらっていて、とはいえ赤ちゃんの洗濯物も母にやってもらっているのでほとんど授乳と寝かしつけしかしていません。母は今までよりは確実に家事労働が増えているのでことあるごとにありがとうと感謝の気持ちは伝えています。

実家だから母親だからと甘え過ぎずに、感謝の気持ちは伝えられてますか?(´;Д;`)お母さまも疲れからイライラしてしまったとかではないですか?

3ヶ月里帰りさせてくれる優しいご両親だと思います。今回のことが原因で不仲になってしまうと悲しいです(´;Д;`)

どうか仲直りをして穏やかに里帰りが終われますように。

  • くう

    くう


    お返事ありがとうございます😊

    最初の1カ月はほぼ赤ちゃんのお世話しかできず、家事などは全て母にお願いしてましたが、今は家事も普通にしています。逆に今は家族全員分の洗濯などは私がしています。料理は手伝いをしています。

    感謝の気持ちもその都度ありがとう、助かっていますと伝えています。

    母は私が家事をするので居ないときより楽だと言っていました。

    孫は可愛くて仕方ないみたいですけど、私にはイラつくようです😅
    私も出来れば穏やかにお世話になりました、と笑顔で自宅に戻りたいのですが厳しいです💦
    どうしたもんかです(´・ω・`)
    寝たら忘れられる人になりたいです(´・ω・`)

    • 11月6日
  • はなたろ

    はなたろ


    全然偉いじゃないですか!言葉変でごめんなさい。びっくりしちゃって。

    じゃーきっとお父様もお母様も虫の居所が悪かっただけです!気にしないで忘れましょう!家族だからそういうイライラも出しやすいし、忘れるべきなんです。

    深く考えてしまうのは産後だからですよ(´;Д;`)寝て忘れて、明日はケロっとした顔で対応すれば御両親もケロっとしてますよ!

    家事に育児、毎日お疲れ様です。
    ╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月6日
  • くう

    くう


    すいません💦ちゃんと書けば良かったんだと思うんですけどちょうどグズグズのタイミングで詳しく書けなくて💦

    普段は仲良し親子って私は思ってるんですけど、スイッチ入ると出てけ!になるし怒ってくるんですよね(´;ω;`)
    べつにケンカしたい訳じゃないんだけど、って前置きして話しても親はキレてきますね💦

    産後だからって言っても父親はきっと聞く耳持たず...って感じですね、育児ノータッチ仕事人間だったので。そこに対する期待はしてないんですけど傷つきますよね(´;ω;`)

    ケロっとなればいいんですけどね😅
    ありがとうございます😭❤️

    • 11月6日
  • はなたろ

    はなたろ


    親子だから素を出しやすいんですかねー?

    仲直りできましたかー?
    せっかくお孫さんも生まれたんだから仲よくしたいですよね(´;Д;`)❤️

    • 11月6日
  • くう

    くう


    そういうのもあると思います😥
    どうせ1人じゃ何もできないんだから。と子供扱いしてくるときがままあるので💦

    仲直りとゆうか、朝から仕事で居ないので顔も見てませんね、これから旦那が迎えに来るのでもしかしたら会わずに帰宅になるかもしれません。

    • 11月6日
  • はなたろ

    はなたろ


    遅くなりましたー💦
    無事ご自宅に戻られましたか?
    ご実家からもどられてどうですか?

    ご両親と仲直りできているといいのですが。

    • 11月9日