※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

後部座席のチャイルドシート、右と左どちらにつけていますか?周りは運転席の真後ろにつけているけど、私は反対側。みなさんはどうですか?理由を教えてください。

車にチャイルドシートつけているかたに質問です。
後部座席の右と左どちらにつけていますか?
夫が取り付けた際に運転席と反対側につけました。
取り決めなどはないと思いますが、私の周りはみんな運転席の真後ろにつけているので、なんとなく違和感がありましたが....みなさんはどうしていますか?
理由などありますか?
教えていただけると嬉しいです😅🙌

コメント

ココア。

運転席が狭くなると運転しずらくて危ないので、反対側につけてます(^^)
私は大丈夫ですが主人が狭くなっちゃうので💦

アヤックマ

うちも助手席の後ろです😊
理由は特に無いです😅
運転席の後ろにしろと言われれば替えますが言われないのでそのままです💡

ママ

運転席の後ろが一番安全というのをなにかネットで見た記憶があります。
でもうちは助手席の後ろです😅
運転席から後ろ見たときにこっちの方が見やすいと思ってこっち側につけました。
チャイルドシートはまだ後ろ向きなのでベビーミラーをつけてるのでどちらでも良かったのですが、なんとなく助手席の後ろになりました😅

ゆめ

運転席側につけた方が安全性が高いと言われているので運転席側につけてます。

それと1人で乗り降りさせる時、助手席側につけてるとわざわざ向こう側に回らなきゃいけないのでめんどくさいかな?とおもいました( ˟_˟ )

ゆう

運転席の後ろが事故にあった時は比較的安全って言いますよね!
狭いとかの理由がなければ、運転席の後ろが良いかもしれないです🤔

みむち

はじめまして。
私は運転席の後ろにつけてます。
そこが1番安全と聞いたことがあるからです。
でも子供と2人きりで乗ることがおおいので、助手席の後ろの方が顔とか様子は見やすいなって少し思いました。
それでも子供の安全が第1なので運転席の後ろが安心かな

にこ😊

私は運転席の真後ろです。
人間ってとっさの時に自分を
守るらしくもし事故とかで
無意識にハンドルを
きった時に危ないと思ったので。

おでこ

車の形状などケースバイケースですが、1番安全な場所が運転席の後ろだと言われているので、そこへつける方が多いんだと思いますよ(*^^*)

ひい

うちも助手席のうしろです。運転席の後ろだと運転席せまくなりませんか?あとは手を伸ばせば届くことはメリットかな?
デメリットは降りてから向こう側に回る時にめんどくさいくらいですかね?

カプリコ

一番安全なのが、運転席の後ろがわらしいです。
今は、2台付けているので、運転席と助手席後ろにつけています。

★Ryoママ★

助手席の後ろにつけています。
停車中の車は左に寄せて停める為、左は車がこずに安全に乗り降りできると教えてもらい、左につけてあります^_^

sakusachi

運転席の後ろです^ ^
理由はそこが1番安全だからです^ ^

ふーたんママ

運転席の後ろが最も安全だと言われてますが、私はバックミラーから子供が見やすいのと軽自動車で座席が狭くなる理由から助手席の後ろに付けてます😄
助手席の頭部分を取ってあるのでテレビもよく見れますしね☺

1番安全なのが運転席の後ろなのでそこにつけてます😄
チャイルドシートの後ろ向きの時は顔が見えないので、後ろのガラスの鏡を貼って見てました😉今は前向きなのですが、バックミラーでは見にくいので、鏡を助手席の日差しよけに着けて顔を見てます😆子供もそこなら顔が見えると分かっててよく見てますよ😊

一人目の時は助手席の後ろ
二人目になった今は軽なので
2人とも後ろです!

運転席の後ろが一番安全なので、チャイルドシートは運転席の後ろです( ´・ᴗ・` )一人のときに乗せてすぐ運転席に乗れるので楽ですし。

sky

うちも最初どうしようか迷いましたが助手席の後ろに付けました^_^理由は運転しながら息子の様子が見れるからです。息子も運転してる私や旦那の様子を見てるのか丸い物持つとハンドル回すみたいな仕草します(笑)
あと助手席は倒して前が見れるようにして景色を楽しませてあげてます。