※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(*^▽^*)o
妊娠・出産

友達の結婚式に参加したいが、妊娠中で不安。先生に相談する予定。結婚式場までの移動が心配。妊娠後期の結婚式参加経験を聞きたい。

こんにちは(*^^*)
いつもありがとうございます(´▽`)

先程結婚式を挙げるから参加してほしいって連絡をいただきました。
昔からの友達なので体調次第で
参加させてほしいって伝えたんですが、
3週間前に切迫気味で出血が止まらなくなり
一週間安静にしていました。
先週から仕事復帰もできたんですが
木曜日にお腹が痛くなり時間外だったんですが病院にいきました。
赤ちゃんは無事で問題はなかったんですがお腹が張りやすいから無理すると切迫流産になるって言われてしまいました(тωт。`)
現時点で病院以外の30分以上の移動も先生はあまりいい顔をしなくこの先どうなるのか不安です。
何も問題なければ31週目に結婚式に参加したいんですが初マタなのでその頃の体調とかがよくわからなく迷っています。
結婚式場には車で1時間半かかり
通っている病院までだと2時間はかかります( ´;ω;` )
皆さんは妊娠後期の結婚式参加しましたか?
一応先生には相談する予定なんですが先輩方の意見も聞かせてください

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

chiaki(*^^*)

私は辞めた方がいいかなー?と思います。
昔からの友達なら、状況をしっかりと説明して、改めてお祝いしてあげる方がいいとるおもいますよ(*≧∀≦*)
今の状況を聞いていると、切迫気味かと思いますし、もし、破水したら、2時間は、きついと思います。

私も昔からの友達の結婚式に誘われてましたが、出産、子どもが入院となり、参加を断念しましたが、そのご、娘と一緒にお祝いにいきましたよ(*゚▽゚*)

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    あとから改めてお祝いをする
    のもありですね(´﹀`)
    破水したときの状況もあまりわかって
    いないのでそのへんもよく考えて
    見ようと思います(*^^*)♡

    • 11月5日
ナル

一児の母です。

私も辞めた方がいいかなーと思います(^^;
今現在も切迫気味とのことなので、後期に切迫早産になる可能性高いですし。(妊娠初期に低置胎盤気味でしたが、切迫等なかった私でも、後期に切迫早産で入院になりました)
病院から30分以内とかの場所でしたら参加も検討できるかもですが、病院まで2時間だと遠いと思います。

仲のいいお友達の結婚式ですから、参加されたい気持ちもわかります。
が、やはり何かあってからでは遅いですし、結婚式で破水や早産になってしまったら、質問者様も後悔すると思いますし、せっかくのご友人の結婚式も大変なことになってしまうと思います。
私も妊娠中に友人から結婚式に招待されましたが、私も病院から1時間以上で、低置胎盤気味だったので、友人に理由を話して欠席とさせてもらいました。
御祝儀を送り、大学時代の友人達からメッセージをもらって、メッセージアルバムを作って送りました。当日電報を送ったりもいいと思います。
結婚式への出席以外でもお祝いの気持ちを伝えることはできます。

妊娠中って経過が良くても、いつ何が起こるのかわかりません。
前日の検診では何も問題なかった人が、翌日旅行に行って早産になってしまった…という人もいるようです。
31週だと赤ちゃんはまだ肺が未成熟なので、自発呼吸ができません。
破水した場合は感染症のこともありますので、すぐに病院を受診しないといけません。
また、31週でも陣痛がきてしまったら止められません。
怖いことを書いてごめんなさいね。
でも↑のようなリスクもあるということはご理解ください。

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり切迫早産になる可能性高いですよね󾭛
    この前大量に出血したときも本当に後悔してすごく怖かったので病院が遠いのは不安ですよね( ´;ω;` )
    式を壊してしまうのも絶対にさけたいです󾭛

    31wで出産になったときのリスクをよく理解できていなかったのですごく勉強になりました。󾭛
    せっかくこの子が選んでくれて母親になったんだし今一番守らなくちゃいけないのはこの子なんだなって再確認させてもらいました󾭛

    • 11月6日
  • ナル

    ナル


    初期での大量出血怖かったですよね。
    でもお腹の赤ちゃんもつんちゃんさんも2人で頑張っておられますね(´ω`)

    怖いことをたくさん書いてごめんなさい。
    31週だとNICUのある大きい病院に搬送となると思います。

    私も初産の時は何もわからなかったですよ(^^;
    今ドラマでもやってますが、コウノドリは産科のお医者さんも太鼓判を押す程リアリティのある漫画、ドラマだそうです。
    お産のこともNICUのこともしっかり描かれてますので、結構勉強にもなります。

    最近、マタ旅とか雑誌で特集されてるので、妊娠中でも大丈夫だと思っちゃいますよね(^^;
    ただ、産科の医師からしたら、旅行は行くなとも言えないから、リスクを理解した上で自己責任で、となるようです。(医師によっては「経過が良ければいいよー。」という人もいるみたいですが)

    私自身、悪阻で点滴、抵置胎盤で安静→安静解除→検診で切迫早産で即入院→36週で退院するも出血あり、37週までは安静指示→38週、初産なのですぐには生まれないと思ってたら2時間半のスピード出産、ラスト30分で急にお産が進んだので医師が間に合わず産道裂けまくり、全身麻酔で手術室行き。産後も炎症反応収まらず、通常5日くらいで退院なのに10日間かかりました(^^;
    命の危険…とまではありませんでしたが、妊娠、出産は本当に何があるかわからないだな…とつくづく思いました。
    友人達は雑誌に載ってるようなマタニティライフだったので、あまりの違いにびっくりでした。笑。

    • 11月6日
  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    やっぱり人によっていろいろ
    変わってくるんですね󾭛😓
    もちろん何もなく安心安全にお産
    できるのが一番ですけど、
    現時点切迫になりやすい状況などを
    よく考えて決めたいと思います󾭛(;_;)

    ありがとうございました(´▽`)

    • 11月6日
  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    出産について知識不足だった
    私がいろいろ考えるきっかけをいただけたのでグッドアンサーに選ばせていただきます(*^^*)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月6日
❤︎男女ママ♡

31wなら今とは全然ちがうので私は出席する方向でいきます⑅︎◡̈︎*

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり今とは変わってきますよね(´▽`)
    これから落ち着いてくれるのを願うだけですね(*´◇`*)

    • 11月5日
二人娘

切迫早産気味で薬服用していましたが24wで結婚式挙げました!
1ヶ月あれば体調が良くなったり、逆に悪くなったりするので、本当に先生に相談するしかないと思います!

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり先生に相談するのが一番ですよね✨ ( ˘ᵕ˘ )
    話をよく聞いてくれる先生なので今週の検診のときにでも相談してみます(*^^*)

    • 11月5日
かすみん

出産予定日の2ヶ月前に結婚式行きました☺︎実際は早く産まれたので1ヶ月半前でしたが!
県外へ友達と車でいったのですが
悪阻もなく体調も良かった為結婚式の時は何も問題はありませんでしたが
夜とてもお腹が張りました
ムリしちゃったなーと反省...
キャンセルも3日前までに返答すれば基本大丈夫だと思うので
お友達に今の状況を伝えてみたらどうですか⁈

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり後期になると体調よくても
    お腹も張りやすくなるんですね󾭛😓
    とりあえずもしものときのために
    いつまでキャンセルできるのか
    確認してみます(*^^*)

    • 11月5日
衣

私も来月結婚式を挙げる友達が居ます。
式場はつんちゃんさんと同じく1時間半くらいかかるトコです。
その時私は妊娠32週になります。

すごく悩んで、わたしもママリで質問したりしました😅

結局私は参加を断ったんですが、
それで良かったと思っています。
いま、病院の指示で毎日胎動をカウントしたりしてるんですが
外に出てるとなかなか胎動を感じられなくて
赤ちゃん元気かなと不安になってしまう自分が居ます。
お腹も張りやすいし、やっぱり万全な体調じゃないなと感じてます。
体調が悪化して式直前に行けなくなったとかなっても
迷惑かけますしね…

出産後落ち着いたら会いに行って
その時にお祝いを渡そうと思ってます。

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    胎動をカウントするんですね(*^^*)
    まだ胎動も感じていないのでそのへんも
    よく理解していませんでした󾭛
    現時点でお腹に痛みを感じたりするのでこの先どうなるのか不安もあります(>︿<。)
    式直前に行けなくなるのは私も避けたいので先生に相談して早く伝えられるようにしたいです(´▽`)

    • 11月5日
mkt

私は確か8ヶ月で結婚式参加しました( ˊᵕˋ* )
でも、出産まで何もトラブルなく体調も良かったので参加出来ました◎
31w頃の体調は誰にも予測出来ないので悩みますよね(> <)
結婚式近くなっても切迫の状況が変わらないようなら欠席した方がいいと思います💦
体調良くても、つんちゃんさんが不安であれば欠席した方がいいかもです。近くなら未だしも1時間半〜2時間はやはり大変かと😣
私が友人の方の立場なら、直前キャンセルでも全く気にならないですが、一応何週間前までなら出欠変更出来るのか確認してもいいかもですね◎
体調には気をつけてくださいね( ˊᵕˋ* )

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよ󾭛(;_;)
    初めての妊娠なのでなにもわからない状態でいろいろ不安もあります(。× ×。)
    旦那は基本土曜日仕事なので
    行くときは自分で運転して行かなくちゃ
    行けないところも不安要素です󾭛
    一度友達にいつまでならキャンセルできるのか確認したいと思います(´▽`)

    • 11月5日
バナナ

私は12月始めに姉の結婚式があり、
その頃は臨月直前です😭
産まれてすぐだと行けないのでと
産まれる前にしてくれたのですが、
私も先週切迫と言われ自宅安静中です…
なので早く大丈夫になって問題なく
結婚式に参加したいです😢💦
つんちゃんさんはまだ時間がありますし、
この先どうなるかわからないので
お友達に伝えているのであれば
まだ保留でも大丈夫かと思います😊
行ったとしても披露宴までかなと思いますが🤔
ただ、家からも病院からも少し遠いようなので、
先生に相談して、行くなとは言わないけど
自己責任とか少し怖いことを言われたら
お祝いをあげて行くのはやめるかもですね😭

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    ばしこさんも無理をしないでくださいね(*^^*)
    参加できるのを祈ってます(ㅅ˘˘)♡
    私もとりあえずもうすこし保留にして様子見するか
    とりあえず参加にして何かあったときにキャンセルすることを伝えるか
    迷っています󾭛󾭛
    自己責任って言われたら私も参加は
    お断りしてあとで落ち着いてから
    お祝いをするかもしれないです󾭛😓

    • 11月5日
もも

私だったら友達に行きたい気持ちと、体調を話して、最終的にいつまでなら迷惑がかからないか聞きますね!
自分が結婚式の時は2週間前までなら変更オッケーだったので、妊婦の友達にもそう伝えてました( ´∀`)

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    とりあえずいつまでならキャンセル
    できるのか確認して先生とよく相談して見たいと思います(*´◇`*)

    • 11月5日
みのり

私でしたら、その後どんなに状態がよくなっても欠席します。
当日に何があるかわからないので(>_<)もし大丈夫と言われても、移動距離もあるしちょっと怖いです💧

お大事にしてください( ᵕᴗᵕ )

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    旦那が基本土曜日仕事なので
    もし行くとしたら自分で運転しなくちゃ
    いけないので余計に悩みます󾭛😓
    式中に破水して救急車呼んでパニックになったって書いてあったのを読んだのでもしそうなったら友達に申し訳ない気持ちがあります(´;ω;`)
    でもなにもないならすごく嬉しかったので
    参加したいんですが、、( ´;ω;` )♡
    先生と友達とよく相談してみたいと思います( ^ ^ )

    • 11月6日
stitch大好きみかん

私は来年1月終わりに、前泊でその日も地元に泊まる予定で、兵庫県から大分県別府市まで行きますよ😆

地元が広島県福山市なんですが、友達が福山から合流して、一緒に行く予定ですよ😄

私はその時は7ヵ月終わりました位です。

移動距離は遥かに遠いです(^◇^;)
片道新幹線と特急で、3、4時間かかりそうです😅

当日は地元だある福山市内で泊まる予定です🙂

切迫とかになってなければ、必ず行こうと思ってますよ😁👍

最終的には、近くになってみないと分からない事と妊娠してる事は話ししてるので、友達からもムリしないでねって言われました🙂

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    3、4時間の移動は大変そうですね(°ω°)
    私も切迫になってなければ参加したいんですけど無理をして出血が止まらなくなってすごく怖かったのでもしまたそうなったらどうしようって不安があります( ´;ω;` )
    とりあえず友達と先生とよく相談して
    問題がなければ参加の方向で考えたいと思います(´▽`)
    みかんさんも無理をしないでたのしんで来てください(*^^*)

    • 11月6日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですよねぇ😅
    移動距離が長いから心配ですが、娘の時は切迫とかならなかったから、今回もならないように気を付けようと思ってますよ🙂

    不安はありますよねぇ😞
    はい、先生と相談してオッケーが出たらですよね😊

    私も今の所は大丈夫とも言えないと言われました🙂
    けど返信は早くしないとなので、参加にはしたますけどね😄
    12月入ったら、また大丈夫かを確認しますよ😊
    お互い無理しないように気を付けましょうねぇ(๑>◡<๑)

    • 11月6日
ドナルド・ダック

私は結婚式を挙げた側です☆
1番仲のいい親友を結婚式に呼びましたが
当時看護師の試験があるとかで欠席したいとの返事がありました!
代わりに百貨店で売っているお高めな食器をお祝いとしてもらいました(*´°`*)

そして私は親に、親友は独身で看護師をしていますが
今でも仲良くやっていますよ♪

理由が理由だし、ご自身が少しでも不安があるのなら
万が一に備えて欠席にしてもいいと思います!
もちろんお祝いは忘れずに✨✨
「出席」と言ったのに直前で「欠席」というよりはいいと思います!

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    結婚式に招待していただけたのも本当に嬉しかったのでお祝いは絶対にする予定でいます*´ω`*

    せっかくのお祝いなので欠席するのはなって思っていたので挙げた側の方の意見も聞けてよかったです(^^)

    • 11月6日
衣

胎動カウントは私が行ってる病院の場合
1日の内、よく動く時間帯で、10回動きを感じるまで何分かかるかを計測するよう言われました。

なので、1日中胎動を計ってないといけない訳じゃないので
「家にいる間にカウントすればいいじゃん」
と言われればそうなんですけど💦
私は胎動カウントするようになって、
胎動を意識するようになってから
長時間胎動を感じない時間があると
ついつい不安になってしまうようになりました。
だからなるべく家でリラックスしてたいなーと思ってます。

赤ちゃんのことは私だけじゃなく
旦那にとっても大切なことなので
あまり心配も掛けたくないなーとも思います。

つんちゃんも行くにしても行かないにしても
お身体大切になさってくださいね😉

  • o(*^▽^*)o

    o(*^▽^*)o

    ありがとうございます(*^^*)
    私もはやく胎動感じたいです(´▽`)
    すごく楽しみすぎてまだ早いって思いながらよくお腹に集中してます笑

    私自体すごく不安になるタイプなので
    このまえの出血から不安でトイレ行きたい
    わけじゃないのに何度もトイレ行って確認しちゃいます(тωт。`)
    旦那もこのまえの出血がショックだったらしく心配かけたくないですよね(;_;)

    衣さんもお身体大切にしてくださいね(´▽`)✨
    お互い元気な赤ちゃん生めるように頑張りましょう💕

    • 11月6日
衣

書き込むとこ間違えました💦
上の方でやり取りしてた人間です。
やり取りの続きとして見てください😫