※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん1216
子育て・グッズ

17日で7ヵ月の息子がハイハイの練習をしていますが、まだできずに後ろにズルズル下がってしまいます。ハイハイを習得するのにはどのくらいの時間がかかるでしょうか?

17日で7ヵ月の息子なのですが、5ヵ月ちょうどで寝返りを覚え、一ヶ月前くらいからお尻を突き出してハイハイの体制を取るようになりました!
足は前に出るのに腕が前にいかずハイハイもズリバイもできていません。ズルズル後ろには下がって行ってソファの下に入り込んでる事が多々あります。

お尻を突き出して自主練するようになって一ヶ月以上経ちますが、だいたいどのくらいでハイハイ習得できるようになるのでしょうか?
なかなかできないからか、最近は高バイの体制にもチャレンジしているようです…

コメント

M&K.mama

上の子はハイハイせずでしたけど、下の子は8ヶ月頃ハイハイマスターしました!

6ヶ月ではいはいして、7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、11ヶ月で1人タッチ、12ヶ月で歩くようになりましたよ。

mtomatod

4ヶ月半頃に寝返りしてから、5ヶ月になるころそんな感じでした😄そこから一ヶ月、ハイハイと高バイとズリバイの混ざった独特な進み方してます。オモチャやお姉ちゃんたちと遊びたいのか追いかけて行きます。それがなかったら、もしかしたらあんまり動かなかったかも!?
で、腹這いだと遊びにくいと気づいたらしく一人座りを勝手にして遊ぶようになりました。
6ヶ月ちょっとですが、テーブルの上にコップおいたらほしくてほしくてつかまりだちも、してます😅

もうハイハイ間近だと思います!なんか刺激あるとやはり発達ってはやくなるのかな?と思いましたよ😉

咲や

NHKのすくすく子育てっていう番組で見たのですが、はいはいは英語でクロールと言い、まさしく自由形らしいです
相談されていた子の親の心配は、子供のはいはいの仕方がおかしいということ
その子はブリッジのような体勢ではいはいをし、まさにエクソシストのよう🤣
専門家が言うには、それがその子にとって一番楽な移動手段なんでしょうと
最終的に立って歩く事が出来ればいいので、一般的なはいはいが出来なくても問題無いそうですよ