※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chapi.
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が食わず嫌いで、野菜を食べない。魚や鶏肉は好き。手の込んだ料理が難しいので、時短で栄養のある料理を教えてほしいです。

2歳3ヶ月の息子が絶賛食わず嫌い中で
基本的に野菜はあまり食べてくれません。
魚は好きで食べます‼︎お肉は鶏肉飲み食べます。
合挽きミンチのハンバーグなどは気が向かないと
食べてくれません😢
そして次男がまだ2ヶ月くらいで小さく
手の込んだ料理をなかなか作ってあげられないので
時短で栄養あるおススメ料理とかあれば
教えていただけませんか!?😭💦

コメント

国際mama.kao

私は、レバーとか。
大豆を使った料理・ひじき。
魚も骨まで食べれる魚を揚げたりしてます!
トマト🍅も皮を剥いてから少しマヨネーズしたり。
キュウリや人参は、ステイック状にしたら食べてくれましたよ😃

  • Chapi.

    Chapi.

    レバーとかどうやって食べさせてます?
    すりつぶしとかですか?
    なるほど、、、、、とても参考になります!
    野菜スティックは考えてもみませんでした😂
    明日試してみます🖤
    ありがとうございます‼️

    • 11月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    レバーは、煮込んでから、
    そのまま、パクり食べてますよ👏
    人参は、固いので少し柔くなるまで湯がいた方が💯
    大根もステイック状に!
    まずは、ママが美味しいって表現してあげたら、安心して食べるタイプなので←息子は、、

    ステイックにした方が食べてくれる用になりました。

    • 11月5日
  • Chapi.

    Chapi.

    羨ましい限りです。。。
    我が子は食に対して無関心で
    好きなもの以外は一切口にしてくれず…
    ちなみに離乳食の時は食べていたんですが😭
    そうですね‼︎固いものはなるべく柔らかくしたほうが食べやすいですもんね🙌🏻
    野菜スティックはおやつのような雰囲気で
    食べてもらえるようにママの演技力が
    かかってますね😎笑
    頑張ります💪🏻

    • 11月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    保育園でも、一番食べるみたいで😂そうですな👩ママの演技力です(笑)フリカケとかも嫌いです?

    私は、苦手な食べ物は、フリカケ小量かけて食べさせてました!

    納豆も間食の際に、食べてたら。
    ママ納豆~😆お菓子が大好きのでお菓子ばかりに執着しないように少し努力してます✨

    • 11月5日
  • Chapi.

    Chapi.

    やっぱり保育園などに行ってると
    周りのお友達パワーもあって
    モリモリ食べてくれるんでしょうね😅
    うちの子は保育園には行ってないので
    好き嫌い克服させてあげるには
    ママの腕にかかっているのでしょうけど
    なかなかうまくいかず…😭
    ふりかけは食べてくれる時と食べて
    くれない時があります😱泣
    鮭ほぐしが好きです。笑

    お菓子は天敵ですね!
    我が家も頑張ってます!笑

    • 11月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    鮭ほぐし👏
    鮭ほぐしを使った料理を創作料理でも良いと思いますし💮
    そうですね保育園での食事から→自宅での食事。
    ほぼ保育園で学んできます。

    ママの演技力とアイデアですよね→決められた料理じゃなくても、
    創作料理、私は、大好きです✨

    • 11月6日
むくいぬ

うちの娘も
野菜食べません。🥦🥕
保育園では
野菜 好き嫌いしないで食べるらしいです。

前 大好きだった
さつまいもカボチャも嫌いになり食べません。

野菜スティックも食べません。

野菜とかキノコ類とか
細かく切って
炊き込みごはんにしてます。

お肉も鶏肉は食べます。
魚も 前 好きだった しらすも
食べなくなりました。

鱈のフリッターに パセリを
混ぜて 揚げたのは食べます。

手の込んだ料理は食べません。
好きなものは
炊き込みチキンライス
切り干し大根の炊き込みごはん
素うどん ナポリタンです。
回答に ならなくって
すいません。

  • Chapi.

    Chapi.

    同じ境遇の方がいらっしゃって
    少しホッとしました😢
    我が子も鶏肉のみで
    揚げ物は好きだけど
    唐揚げだけ!笑

    オムライス作っても異物と
    認識しているのか
    たまごはのかしてみて下の
    チキンライスも色がおかしいと
    思っているのか食べません。

    うどんは好き、鮭ほぐしが好き
    じゃがいもはポテトじゃなきゃ食べない。
    味噌汁や豚汁に入ってる大根は好き

    炊き込みご飯を作っても
    白米じゃなきゃ嫌みたいで
    食べてくれず、母は心折れます。

    保育園に行ってないため
    頑張ってみてみても
    なかなか…

    次男が産まれたので
    次男の離乳食が本格的に
    スタートしたら勝負という
    感じかなーと
    頭抱えてます😱笑

    • 11月5日
むくいぬ

オムライスの玉子は食べれるんですね!すご〜いです。

娘は
オムライスの玉子は
どかします。
人参を本当 細かく切って
炊けば うちはバレません。
プチトマト皮をむいて
3個くらい入れて炊いてます。

うちの娘はポテト飽きたみたいで食べなくなりました。

鮭ほぐし 味噌汁系の大根は好き一緒です。

弟くんが離乳食 食べるようになったら 刺激で食べるかも
しれませんね?

知り合いの子が
野菜嫌いだけど
妹の離乳食の野菜は食べるらしいです。

頑張りすぎないで
気楽にお互いに頑張りましょう。

もんちゃん

うちの子もそうゆう時期ありました。
急に食べるようになったり、また食べなくなったりの繰り返しです💦
海苔は食べれますか?
野菜が足りない時は海苔はミネラルが取れていいみたいですよ!そのままでもいいし、一緒に海苔巻き作りながら食べたりしてました😊
具沢山みそ汁とかはどうですか?
具は食べなくても汁を飲んでくれれば具材の栄養が少しは採れそうだし、離乳食も作れちゃいます👍

柊0803

同じ月齢の娘が全く一緒です!
魚とパンと白米、チーズで生活してるくらい食べなくなってきています。
納豆も好きですが、気まぐれで食べてくれない事もあります…。

それ以外作ったもので唯一食べてくれたのはタコライスでした(笑)
といってもミートボールを潰し、ご飯と混ぜチーズをかけただけの簡単なものです。ブロッコリーの穂先だけ混ぜています。

野菜はどれも食べてくれないので仕方なく野菜ジュースを飲ませています。

いつになったら前の様に食べてくれるのか…栄養面も心配だし…食べムラ気になりますよね。