※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグモコ
子育て・グッズ

母乳が出ず、ベビーがミルクを欲しがる状況。母乳を増やす方法に不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

母乳に関してアドバイス頂けたら大変心強いです!
生まれてまだ4日目のベビーとの母乳についてです。

出産後、母乳が出る気配がまったくなかったので病院からの指導で授乳の際は片方5分ずつくらいおっぱいを吸わせてから粉ミルクを飲ませるようにして刺激を与えて徐々に母乳がでるよう促していきましょうとのことでした。

3日目の夜までは元気な躊躇なく吸ってくれていたのですが4日目から母乳の出ないおっぱいを吸うよりも早くミルクが欲しいと言わんばかりに拒み始めて口に含んでくれる程度で吸ってくれなくなりました。
なので先にミルクをあげてしまってからは完全に受け付けなくなり夕方くらいからはおっぱいを含ませると鳴き出すようにまでなってしまいました。

そんなこんなでまだ胸のハリも感じていません。

今日朝方は根気よくベビーと向きあってみようと思い、泣いても吸ってくれるまでやり続けようと頑張りましたがだめでミルクを少しだけ飲ませてからオッパイを吸わせる流れに変えたところ数十秒ほどですが吸ってくれました。

この方法でしばらくためしていってみようかとおもいますが、この程度の刺激でも母乳が出るようになるのか不安です。

完全母乳にしたかったので予想外の展開にどーしたらいいのか悩み中です。

なにか吸ってくれる良い方法や同じような経験された方などいましたら参考にさせていただきたいです。

コメント

まる

乳頭が短くて全然吸ってくれませんでした(>_<)最初から含むことさえ嫌がられて、、めげそうでした(笑)が、根気よく吸わせながらいっぱい話しかけて生後1ヶ月くらいには直母で吸ってくれるようになりました!
あと、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶が良いと聞きます!

• メグモコ

メグモコ

ありがとうございます!ピジョンの哺乳瓶さっそく探してみたいとおもいます!

• 8月22日
ティス

産まれてすぐは、赤ちゃんも出産の疲れがあって眠いそうです。
数日して疲れが落ち着いて、お腹が減る感覚がわかるようになってきて泣くようになったのかもしれません。

可哀想に思えても、泣いても母乳を先にあげた方がいいと思います。
ある程度泣いてからの方が、おっぱいを吸ってくれますよ。

あと、母乳が出ないからという理由だけではなく、吸いにくいのかもしれません。
授乳前に乳輪をしっかりほぐして、ちくびを引っ張ったりして伸ばしてから授乳するといいですよ。
母乳が出るようになってからは、自分で軽く搾乳して詰まりを解消させてから授乳するといいです。

最初は赤ちゃんもおっぱいを飲むのが下手で、飲みたいのにうまく飲めなくて泣いてしまいます。
根気よく授乳にトライしていくうちに、お母さんもちくびをくわえさせるこつがわかってきます。
慣れるまでは、授乳はお母さんと赤ちゃんのタイミングを合わせるのが難しいです。
あと、ちくびは乳輪を全部赤ちゃんの口の中入れるかんじで、しっかり深くくわえさせないと、すぐ口を離してしまいます。
慣れるまでは、ちくびに吸い付いてからも片手でおっぱいを掴むように支えて、赤ちゃんがおっぱいから口を離さないように工夫が必要です。
くわえさせる時は、一瞬窒息するんじゃって思う程おっぱいに顔を押し付けるかんじにしないと深くくわえれません。

助産師さんに授乳指導してもらっていますか?
私は母子同室でしたが、授乳の時は授乳室で助産師さんに見てもらいながら、手助けしてもらいながらでした。
ちょっと手荒くない!?って思うくらいの助産師さんのちくびのくわえさせ方にびっくりでしたが、途中で赤ちゃんが泣いても、何度も何度も助産師さんにちくびをくわえさせるよう手伝ってもらい、数回繰り返すと落ち着いておっぱいを吸ってくれるようになりました。
助産師さんはかなり無理矢理なかんじでしたが、おかげで入院3日目から胸が張るようになり、4日目にはごくごく飲んでくれるようになりました。
4日目5日目には助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、母乳がぴゅーぴゅー出るようになりました。

今のところ完母でいけてます。

十数秒で吸うのを辞めるのであれば、くわえかたがまだ下手なのだと思います。
赤ちゃんの舌にちくびがしっかり乗ると、吸い付かれている感覚がわかります。
その感覚がわからないのであれば、吸っているように見えても赤ちゃんの舌の下にちくびが入っている状態です。
吸われてちくびの先が痛いようであれば、くわえかたが浅いのだと思います。

あと、うちの子は授乳の時におっぱいの味を確認してから飲んでいるようだったので、少し手で絞って口に含ませて味を確認させると、すんなり口を開けてくれました。

少しでも参考になれば幸いです。

• メグモコ

メグモコ

長文で尚かつ参考になることをたくさん教えて頂きありがとうございます。

根気よくそれから与える前のおっぱいのお手入れももう少し念入りにやってから赤ちゃんにトライさせてみようとおもいます。

それで泣いてもめげずに続けてみようとおもいます!

• 8月22日
  • ティス

ティス

飲ませる時に、おっぱいを片手でしっかり掴むのですが、上は親指で、下は人差し指と中指で、おっぱいの根本をぎゅーっと押さえるように掴んで、赤ちゃんの喉の奥めがけて、ちくびを突っ込むイメージでやるといいです。
    そのまま喉の奥にちくびが向いてるかんじになるように、赤ちゃんの動きに合わせて胸の位置をしっかりと固定させると離しそうになってもそのままくわえててくれます。
    文章でわかりづらくて、すいません。
    私も試行錯誤しながら授乳しています。
    慣れるまでは、赤ちゃんもお母さんも大変ですが、頑張ってくださいね。

• 8月22日
黄緑子

私も同じ方法で扁平乳首で頑張りました!!

3ヶ月~完母ですよー(˙˘˙)♡*

無理の無い程度にもう少し頑張ってみるといいと思います!

軌道に乗るまでは2ヶ月くらいかかりますから(﹡ˆoˆ﹡)

• メグモコ

メグモコ

ありがとうございます!
    諦めずゆっくりと、しばらくつづけてみたいとおもいます!!
    がんばります!!

• 8月22日
まこっちゃん

私も乳首が短くて吸ってくれず大泣きされてました!
でもピジョンの乳頭保護器を使って吸ってもらい乳首が少し長くなって吸って貰えるようになりました!!
ミルクを欲しがるという事なので乳頭保護器を使ってみれば吸ってくれるかもしれません∩^ω^∩
最初は少しだけだとしても吸って貰う事が大事なのでめげずに頑張って下さいね♡

• メグモコ

メグモコ

ありがとうございます!乳頭保護器ですね!とにかくいろんな方法で試してフィットする方法を探ってみたいとおもいます!

• 8月22日
  • メグモコ

メグモコ

午後主人に保護器を早速買ってきてもらい試したところ。。。吸ってくれました٩(๑>∀<๑)♡
    すっごくうれしかったです!

夜もおしゃぶりがわりに吸ってくれてそのまま素直に眠りについてくれました(╥﹏╥)

ありがとーございました!

• 8月22日