※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして泣いてしまうことがあり、寝返り防止に悩んでいます。対策として寝返り防止クッションを使っているが、クッションを乗り越えて寝返ってしまったことがあります。他の対策について情報が欲しいそうです。

◎寝返り防止について

生後3ケ月と12日の女の子を育てています。
昨日から寝返りができる様になり、昼間も頻繁に寝返っています(´・ω・`)
ですが、寝返りがえりは出来ず、首のすわりも不完全なため戻れずに泣いてしまう事も多々あります💦

夜はベビー布団の横に落下防止の為に柔らかめの大人布団が引いてあります。私は、子供の隣でベッドで寝ています。
また寝返り予防の為、夜は寝返り防止クッションを使っているのですが…今日は寝返っていて
ベビー布団と柔らかめの布団の間に顔を下向きにして寝ていました。
泣いてもおらず、すぐ声をかけて仰向けに戻したら笑っていました…(;_;)
寝返り防止クッションを乗り越えて、寝返りしたようです。

あのまま気づかなかったらと思うとゾッとします。娘は足や背中の力が強い為、仰向けのまま移動が出来てしまいます…!

ネットでも色々調べましたが、バスタオルや寝返り防止クッション以外にあまり良い情報がありませんでした(;_;)
不安で夜も寝れなくなりそうです…!みなさんは、寝返りがえりができるまでどのように対策をしましたか?

長くなりすみませんでした。

コメント

どんまるこ

3ヶ月で寝返り出来るなんてとても早いですね
(^^)
うちも今、4ヶ月で寝返りをすごくします。
うちは寝返り防止クッションも使用していません。
周りのひとには、布団の近くに柔らかいものクッションなどをおくと顔をうずめて窒息の恐れがあるから周りには何もおかないといわれました。
なのでなるべく目を離さないようにするようにしています。
ご飯やトイレなど少し目を離すときにはバウンサーにのせてます。
最近はそのバウンサーも抜け出したい顔をしているので、いそいでやることをすませてます。
お互い大変ですが、もうしばらく頑張ります。

• kumasyun

kumasyun

返信ありがとうございます♡
    急にできるようになって、驚いてます(._.)!
    窒息の危険性が1番怖いですよね⚡️掛け布団以外は置かないようにします!目を離したら5秒とかで寝返りするので、本当に目が離せないですよね…(´・ω・`)!

• 8月23日
しーちゃんママ

早いですね(^-^)
うちも寝返り防止クッションやタオルを丸めては逆に起きませんでした。それによる事故が多いからです。
目を離さないようにするしかないのかなと思います(>_<)その頃が一番寝不足だった気がします。
大変な時期ですが、ご主人や周りの人の力もかりて頑張ってください(>_<)
あまり回答になってなくてすみません(^^;;

あ ー こ

わたしも寝返りクッション使ってませんよー!
うちは4ヶ月で寝返りするようになり、夜にコロコロ寝返りするようになったのは6ヶ月後半で、対策ってほどでもないですが、寝返りはどうしてもしてしまうので、窒息の原因になる枕や人形を置かないようにして掛け布団のみです。なので寝返りクッションも使いませんでした(^^)

寝返りするようになると夜に泣くとが多くて、夜間授乳が2ヶ月で終わってしまったわたしからしたら辛かったです(;^_^A
でも、だんだん寝返りしても顔をちゃんと横に向けられるようにもなり、泣かなくなるので数ヶ月の我慢ですよ(>_<)
うちは、たまに泣いてしまいますがピークほどではなくなりました。朝まで眠れる日も多くなってきたので、お互い頑張りましょう♡