※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
ココロ・悩み

生後40日の赤ちゃんの母です。風邪を心配しています。帰省中で、旦那の姪が咳をしていて、感染を避けるために赤ちゃんを別室に避難させています。姪との接触を避けるのが苦痛です。

生後40日になる子の母です。
姪に風邪をうつされないか心配です。
義理の妹は大丈夫と言っていて、何をもって大丈夫と言ってるのか、、、わかりません。

今、旦那実家にお葬式がある為、24日まで帰省中です。
旦那実家には旦那の姪5才がいます。
一昨日から少し咳をしていて、ひどくなって来ている様子です。

我が子は勿論、母乳の為体を壊す訳にはいかないので、個部屋に避難して外に出ないようにしています。私が接触して母子感染するのも避けたいです。

別室に居ても分かるくらい姪はちょろちょろと家の中を動き回っているので、
入って来ようととしたら絶対部屋に入れない様に目を光らせています。また他の家族も姪と接触していると思うと入って来ないか心配で気が抜けなくて苦痛です{(-_-)}

コメント

みやゆっちょ

確かに心配ですよね…。
私も同じような経験がありました(´ㅂ`;)
100%大丈夫なんてあり得ないし…と気が気じゃなかったです。
息子の顔を目の前にしてケホケホ咳きこまれてたし(((;꒪ꈊ꒪;)))
でも、周りの大人たちはみんな口を揃えて大丈夫!と言ってました笑。
確かに生後半年までは、お腹の中でいた時からの免疫がついてるから大抵の病気は心配しなくで大丈夫!と予防接種で病院へ行った際に先生にも言われました。
あんまり神経質にならなくても大丈夫!と…。
と言われても最初はなっちゃいますよねー(´ㅂ`;)
でも、案外思ってるより生まれてすぐの赤ちゃんの方が強かったりするみたいですよ✩

• わくわく

わくわく

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!参考になりましたー(^^)!

• 8月22日
(^^)

こんばんは。
今、生後2ヶ月半の娘がいるのですが、お盆実家に帰ったところ父が風邪をひき、ずっとゴホゴホしていました。
そして、実家に戻った翌日、娘も咳をしだしたので病院に連れて行ったら風邪と診断されました(>_<)
父の風邪が移った様子です。
生後の成長も順調で、完母で育てており、免疫は少しはついているとは思いましたが、感染する確率は極めて高いと思います。
最初は軽い咳でシロップの薬を飲んでいましたが、最近急に咳も酷くなり痰が絡むのが苦しそうだし、吐いたりします。
鼻も詰まってる様子で苦しそうだし、こっちが見ていられないです。
ちなみに、わたしも移ったのか喉が痛いです、、、

万が一と思いコメントさせて頂きました!
気をつけてくださいね^^

• わくわく

わくわく

コメントありがとうございます!
    そうですね!夏風邪はながびきますしね…リスクを減らせるようにします(^_-)ありがとうございます!

• 8月22日