※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪についての相談です。6ヶ月の娘が風邪をひき、ミルクの飲みが悪い状況。薬の影響か、飲みが悪くなることはあるでしょうか。加湿や鼻水のケアはしているが、他にできることがあるか相談したいです。

赤ちゃんの風邪についてです。

生後6ヶ月の娘が、はじめて風邪をひきました。
先週水曜日から鼻水が出始め(くしゃみしたときに出る程度)
木曜に病院に行ったところ、風邪のひき始めだろうとのことで、ムコダインシロップを処方してもらいました。
木曜の夜から薬を服用しています。

現在は鼻水がたまにたれたり、くしゃみをすると出てくるので、加湿をして頻繁に鼻水を吸うようにしています。
飲み込んでしまった鼻水が痰になって?、呼吸のときにゴロゴロなったり、たまに苦しそうに咳き込みます。
夜も数回咳き込むことがありますが、寝つきはよく、起きてしまうことも1回あるかないかで、朝までよく寝ています。

というような状況なのですが、お聞きしたいのが
①ミルクの哺乳量の減りについて
薬を服用しはじめてから、ミルクの飲みが悪いです。ほとんどミルク寄りの混合で、普段は800超えるのですが、ここ2、3日ほど、600から700ほどまで落ちています。
飲みはじめはいつもと変わらずごくごく飲むのですが、途中で止まってしまいます。痰がからんで飲みにくいのかな?と思って、咳をしたあと落ち着いてもう一度飲ませてみても、乳首をくわえるものの飲みません。離乳食は現在2回食で、普段とあまり変わらず食べられています。薬の関係でミルクの飲みが悪くなることはあるのでしょうか?

②家でのケアについて
病院で言われた通り、加湿してまめに鼻水を吸って、咳き込んだときは背中をトントンして痰が出るように手伝っています。なにか他にできることはないかなと思っています。いろんなご意見いただきたいです。

長くなりましたが、はじめの子どものはじめての風邪で、苦しそうにしているのがかわいそうで、質問させていただきました!
よろしくお願いします。

コメント

あやぱんまん

こんばんは。まだ6ヶ月の子どもさんが風邪だと心配ですね。
①の様子だと、薬の影響というよりは、ミルク飲んでる最中の呼吸が苦しいのかなぁと思います。真夏ほど汗もかかない時期なので離乳食が食べられているなら多少ミルク減っても大丈夫かと思います。高熱でたくさん汗かいてたり、脱水になりそうなら再診したほうがいいですね。
②のどの乾燥を防ぐために授乳や離乳食以外のタイミングでも、お茶や白湯を飲ませるとか。なおさんが実践されてるように、加湿と鼻水を出してあげるのが大事ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

熱はなく、咳と鼻水以外はとっても元気です。確かに呼吸しにくそうな感じがあったので、あんまり一気にミルク飲まさないようにしてみます。
    お白湯は頻繁にあげるようにしています!すこしでも潤って痰が出てくれればいいのですが・・・。

かわいそうなので早く治してあげたいですが、できることをして気長にお世話しようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月5日
はな

うちの子も3ヶ月の時とつい最近、風邪を引きましたが、鼻詰まりや鼻水が出るようなら耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらうのが一番効果的でしたよ😃
ムコダインシロップは鼻水をさらさらにして鼻水が出やすいようにする薬なので、きっと鼻水がたくさん喉の方におりてきてると思います。私も電動と手動の鼻水吸い器を駆使して鼻水吸ってましたが、やはり耳鼻科には敵いません。毎日通ったら1週間でよくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりとこまめに吸っているんですが、やはり耳鼻科の吸引力にはかないませんよね💦
    明日もう一度病院に行く予定なので、吸ってもらいます!

• 11月6日
ちゃぽ

鼻水辛そうですよね😭😭
ついこないだ娘も風邪ひいて薬を飲んでました今も鼻水治りかけです😅😅
ミルクが減ってるのは飲みずらいんだと思いますよ😭鼻が詰まっていて
家で出来ることは鼻水を吸ってあげることくらいです😂
あとはよくならないようならこまめに耳鼻科に行ってあげたらいいと思います耳鼻科様々なので笑笑
子供は大泣きですが、、🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶をくわえてわりとすぐに息継ぎをするので、やはり苦しいんですかね💦 横に倒した態勢がしんどいかなと思い、ストローマグで飲ませてみたらわりとごくごく飲めました✨
    鼻水、頻繁に吸ってますが、やはり限界がありますよね。子どもは叫び泣きますが、今日吸ってもらおうと思います!

• 11月7日