※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
子育て・グッズ

乳児の肌トラブルで保湿の必要性について相談中。皮膚科で保湿を止められたが、赤みが出て困惑。小児科に相談すべきか、保湿を続けるべきか悩んでいます。

1ヶ月半の子が乳児湿疹?新生児ニキビ?になり昨日皮膚科にかかったところ、皮脂がでてるから保湿はしないで!と言われ保湿しないでいたら乾燥してきて赤みがでてきてしまいました😣
産まれてから保湿はずっとしてました
ニキビがあっても保湿はするべきだと思っていたのでどうしたらいいかわかりません😭
これは他に小児科などにかかって聞いてみた方がいいのでしょうか
それとも保湿して様子見れば大丈夫なのでしょうか😭

コメント

ママリ

気になるようであれば他の小児科が良いかもですね
うちは病院の薬が何も効かなくて、お風呂で洗う時はただガーゼでとんとんして、お風呂上がりにパックスベビーのクリーム塗ってました
うちはですが
1週間もしないで良くなりました

• Q太

Q太

市販の保湿剤も合う合わないあるので難しいですよね(*_*)
    有名なアロベビーはダメでした(*_*)
    小児科受診して見ようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月5日
ママリ

わたしの息子も昨日湿疹が酷くなってしまい皮膚科に行ってきました!
軟膏を戴きつけたところ1日で良く
なりました( ˘ω˘ )
心配ならセカンドオピニオンを
お勧めします!

• Q太

Q太

そんなにすぐよくなるんですねー!
    そうですね、小児科受診してみたいと思います😣
    ありがとうございました!!

• 11月5日
R まま 2、5

乳児湿疹だと思います!
皮膚科に行くと薬貰えますよ!
うちの息子もそんな感じでブツブツがありましたよ😵

• Q太

Q太

昨日は清潔にしててねーて終わってしまい何も貰えませんでした(*_*)
    男の子のが出やすいっていいますよね!
    早く治るといいです😣

• 11月5日

これは乳児湿疹だと思います!
うちの子も出来てますよ!
保湿してもしなくてもステロイド剤使わないと治らないよ!と小児科で言われました!
夏の時期は保湿しても汗が出るからあまり乾燥はしないけど、秋冬は乾燥するから徹底して保湿して!赤いブツブツは薬で治しましょう!と小児科医に言われました😊
小児科受診してみてはどうですか?

• Q太

Q太

そうなんですか!
    保湿とお薬両方が大事なんですね!!
    小児科受診してみたいと思います!ありがとうございます😊😊

• 11月5日

わたしも生後1ヵ月の頃から
乳児湿疹がでて小児科では
とにかく保湿するようにと
小児科で言われました(*_*)💦

• Q太

Q太

そうですよね(*_*)
    まさかの保湿しないでにびっくりしてしまいました(*_*)
    他の病院行ってみます!!

• 11月5日
はじめてのママリ

こんにちは!(^^)
うちも今乾燥に傾いて同じような皮疹出てます〜!(T ^ T)
私も皮脂が出ていても、清潔と保湿が大切だと自分なりに勉強していたので、皮膚科でそのように言われたとのことでびっくりしました💦
プロペトなど蓋するタイプでなく、水分を補うタイプの保湿をしつつ、改善しなければ小児科にかかられるのを検討のほうがいいかもしれませんね💦
乳児湿疹、でるものだとわかっててもすごく心配しちゃいますよね😢💦

• Q太

Q太

そうなんですよね、先生の言うことだしと思いながらも保湿しないことに罪悪感すら感じながら様子見ましたがやっぱりダメでした😭
    ですよね(*_*)
    潤いを与える系を今日付けてみてあした一応小児科も行ってみます!
    そうなんですよ、いつか治るとは思っていても心配になってしまって😣
    ありがとうございました!!

• 11月5日
はな

こんにちは☆彡
2、3日前まで息子も全く同じ状態でした😭
市販のワセリン(ピジョンが出しているもの)を塗っても治らず、むしろ悪化したので受診しました!
皮膚科が休診だったので、小児科に行ったらプロペトという軟膏を処方されました👍🏼
乾燥してると思った時に塗るように、回数の制限はありません!と言われ、言われたとおりにしてみたら、次の日には綺麗になりました😊
一度受診してみると良いと思います☆彡

• Q太

Q太

そんなにすぐ良くなるもんなんですかーー!!
    いくら男の子と言えど綺麗な肌に早く戻してあげたいです😭
    同じような状態から割とすぐ良くなると聞いて安心しました^ ^
    小児科受診してみたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 11月5日
  • はな

はな

おはようございます☀
    私もビックリするほど治りが早かったです!
    子供の治癒力は素晴らしいなと思いました😭💓
    本人は平気そうでも、母からすると痛くないかな?とか痒くないかな?とか不安は尽きないですよね😢
    えみさんのお子さんも早く治るといいですね☺️💓

• 11月6日