※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊活を経てつわりで辛い。子供の存在よりもつわりがつらく、ママ失格かな?つわりが終われば実感わくかな?

妊活を10カ月してようやくコウノトリが私のお腹にもやって来ました。

友達や芸能人の妊娠を妊活中聞くたびに、私のところにはいつ来るのかなと不安になり、ようやく妊娠がわかった時にはとても嬉しかったのです。

ですが、、

今はつわりがひどく、とても妊婦生活を満喫する余裕などないです。本当にあんなに待ち望んだ子供がお腹の中にいるの?それよりもこの辛いつわりから逃れたい。つわりで精一杯。毎日考えるのはつわりの終わりはいつやって来るのか…ただそれだけ。

こんなに近くにあんなに臨んだ子がいるはずなのに、それよりも何よりもつわりがしんどくてそれどころじゃない。

こんな気持ちのままママになるなんて、既にママ失格かな?つわりが過ぎたら、ママの実感わくのかな?

コメント

ひま

私も妊婦辞めたいと思います(笑)
今でも(笑)
それでも、胎動を感じたりすると
あー、お腹にいるんだ!って思います!

雷注意

こんな思いするなら妊娠なんかしたくなかった!!って人、結構いますよ♫
大丈夫です。
辛いものは仕方ないですもん。
みんながみんな、赤ちゃんのためなら平気‼️みたいな聖母じゃないです。笑

つわりが過ぎればマタニティライフ楽しめます(^^)

ぽんすけ

いまだに実感なんてわいてません😭
胎動凄いし嬉しいけれど自分がママなんて実感全くないです😂
産んだら実感わくのかな?なんて思ってます😩

三姉妹母ちゃん

妊娠おめでとうございます^^
つわりは必ずいつか終わります!
今は辛い時期で色々ナーバスになっているですよ😊😊

こきんちゃん

ママ失格な人なんて居ません❤︎

赤ちゃんが来てくれて
幸せな気持ちになったのに
失格だなんて思わないで下さい☹️

ツワリ今は辛いかもしれないけど
出産したらいい思い出だったな〜
って思えますよ ( ´-` ).。oO ( ♡︎ )

胎動もないしまだお腹にいる
って思えないですよね、、😱💭

検診も全然なくて胎動もなくて
毎日不安なのはみんな同じです❤︎

ステキなマタニティライフに
なリますように 👶🏻💓💓

ママリ

わたしも今妊娠中でつわり真っ只中です!1人目の時よりは大分ましだけど……
夫が1人目のつわりで苦しんでいる時、ちょっと調べてくれたことがありました
「つわりが辛い子はIQが高くて頭の良い子になるんだって!」と……
こんなんじゃ気持ち悪いのも辛いのも良くならないと思うけど、ちょっと救われた気がしたので、今も頑張れてます
あとは、つわりが無いのも心配かも!?
「本当に赤ちゃん生きてるのかな?」

しま

私も同じでしたよ😅
治療してやっと授かったのに、毎日つきまとう吐き気等々が辛かったです😭
車酔いなんてしなかったのにグルグル回るし、気持ち悪いけど仕事するために無理に何か食べたり…。

悪阻から解放されて、何だかお腹が出てきて、今は胎動を感じて嬉しくなってます😌

ゆい

妊娠おめでとうございます!
入院までするお母さんもいてるしあたしもでしたが食べづわりで食べてないと吐き気がすごく食べてもすぐ気持ち悪く体調も悪くて…
お腹空くから食べるけど子供に悪くないのかでも食べたいからと罪悪感…
安定期に入ると今までの気分が悪いのはどこに??と思うぐらいスッキリしました。
後期には胃のせいで胸焼け😅
でもお腹が大きくなってきたり胎動を感じるようになれば愛おしくなってきたりしました!
つわりがキツくてもいつか終わるのであまり自分のせいや悪く思わないでください。
あたしも考えたり凹んだり色々ありましたが無理しないように☺

あやめる

1人目のときも今回も望んで妊娠したのに『なんで妊娠したんだ…』と毎回思います。゚(゚^ω^゚)゚。そして陣痛のときも思います(笑)

とりあえず、悪阻が落ち着いて胎動を感じたりすると可愛く思えますし、出産してようやく実感がわく感じでしたよ( ・ᴗ・ )

まっつん♡

私も不妊治療の末、妊娠した時はすっごく嬉しくて信じられませんでした💕

ですが、4週から悪阻があり検診に行くのも一苦労…寝たきり、安定期に入ったら治るだろうと願ってましたが治る事なく今は後期づわりです…
切迫早産で張り止め内服してますが副作用が辛いです。

初期のつわりと違い今は食べたい気持ちはすごくあるのに食べるとあがってきてしまう感じで辛いです(泣)
産んでしまえば楽になるらしいですが、8ヶ月に入ってお腹が出てきて妊婦だと実感できてからはちょっと嬉しかったですが、早く健康な身体に戻りたいと思ってしまいます😱

ママリ

途中でした……

って、つわりが無い子が言ってたことがあります。
そんな悩みもあるのか〜って思ったりもしたけど

大丈夫!
生まれてきたらそれはそれで大変だけど^^;我が子はかわいいですよー!
ママ失格なんかじゃないですよ!
つわり早く終わってほしい……みんな一緒です✩

さおり

私もそうでしたよ!大体の人がそうだと思います😭
しかも、9週だと今がつわりのピークだと思います!
つわりが辛い頃は、おなかにいるからつわりがあるんだ!!と言い聞かせて。。たまに波があって、つわりがない日があったんですが、その時は逆に不安で、終わって欲しいと思ってたのに、どっちがいいんだ?!って感じでした(笑)
もう少しすると、落ち着いてくると思います。そうすると、今度は胎動が感じられるようになって、お腹にいる実感が湧いて来ます☺️
でも!私は産まれるまで、自分が母親という実感はあまり湧きませんでした💦

みー

おめでとうございます!
私も2年弱でやっとできた子ですが
つわりひどくて妊娠とかするんじゃなかったとか思ってました笑
安定期に入っても歩くのしんどいし後期になるとお腹張りやすくてしんどいし早く産まれろーって笑
でもベビー服とかいろいろ揃えてるうちにしんどいより楽しみになりました♡
今はしんどくて早く中学生くらいに育ってくれとか思っちゃてます😭
とにかく自分よりしんどい人いっぱいいるって妊婦の時から思って乗り越えてます… 笑

moちん

私も1人目のつわりがひどくて...
産後に陣痛と出産よりも悪阻の方が嫌だったって思いましたよ!笑
2人目の今は自宅安静、もう少しで管理入院が決まっているので、妊婦生活早く終わって欲しいって思ってしまいます💦笑

わくわくさん

つわりひどい人はひどいですもんね💦
私も吐き悪阻で9キロ痩せて吐血3ヶ月間寝たきり1日中嘔吐で、よだれ痰悪阻で唾が産むまで飲めなくてたれ流してて、8ヶ月から産むまで後期悪阻でした。
妊娠中つわりがない日は1日もなく9週のピークの時は死にたいとさえ思いました。
流産やって不妊治療しての結婚4年目の妊娠だったけど、立てないし目も空かないくらい気持ち悪くて苦しくて妊娠やめてしまいたいとも考えてしまいました。
妊娠出産育児の中で妊娠生活が一番辛い10ヶ月間でしたね💦😅

産んだら子供は本当にかわいくてかわいくて宝物です。今2歳になりましたが毎日抱き締めてます。健康で娘が産まれてきてくれて今も生きてくれてるだけで私は幸せです。

今は本当につらいて頭おかしくなるじゃなくかって思うほどつわりがつらくてやめたくなるのは普通です。母性の問題じゃないですよ。
17週まで行くとたいていの人はつわりおさまると医者に言われてましたが、私は終わらなかったけど17週から少し楽になりました。

私も現在9週で絶賛つわり中です💦
つわり、しんどいけど終わりは来ます✨
みんな通る道です❗
のんびり行きましょう😊

KKK

妊娠おめでとうございます🎉
大丈夫ですよ!みんなママの実感なんてすぐに湧きませんよ〜✋️

私も色んなタイプの悪阻にかかり、ほんと辛かったです。
でも、お腹にいるのか実感がないからこそ、つわりがお腹にいる証拠なんだ!必ず終わりがくる!と自分に言い聞かせて過ごしました😭
私は2人目も欲しいのですが、出産より悪阻の方が恐怖です💦💦

あーたん

妊娠おめでとうございます!

私も酷い悪阻からはじまり、下腹部痛、酷い動悸といまは腰痛と足の付け根の痛み。次から次へと体中が痛くて苦しくてあーあんなに子供欲しいーって思ってたのに妊娠ってこんなに大変なんだ…って思ってしまってます…
だけど病院行くたびに大きくなって一生懸命動いてるわが子をみたら愛おしくて仕方なくなります!

個人差はありますがいつか終わりがあります。
きっとマタニティライフが楽しめる日が来るはずです😊
お互い無理はせずのんびり過ごしましょう😊