※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿美。
妊娠・出産

二人目出産で悩んでいます。旦那さんは育児協力的だが料理ができず、里帰りは難しい状況。帝王切開で一週間入院するため、公的サービスなど活用したいですか?

二人目出産にあたり、悩んでいます。

旦那さんは育児に協力的なのですが、平日ほぼ夜中帰宅です。家事もそこそこできるのですが、致命的なことに料理ができません。実家は遠く母と長時間過ごしているとわたしがイライラしてしまうので今のところ里帰りは考えていません。義実家は近くなのですが、疎遠なため頼れません。
出産にあたり娘をどうするかを悩んでいます。帝王切開は確定なので、入院は一週間。旦那さんに仕事の調整をしてもらうしかないかと思うのですが、同じような状況で出産された方、何か公的サービスなど使われた方いらっしゃいますか?

コメント

きゃてぃ子

一般の産前産後家事代行サービス利用しました!部屋のお掃除と料理(夕飯の用意)を昼間お願いし、旦那と子供が帰ってきたらご飯食べれるようにしてもらっていました(^^)

• 寿美。

寿美。

コメントありがとうございます☺️
    そういうのがあるんですね。探してみます。
    ちなみにおいくらくらいでしたか?🤑

• 11月5日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

入会金が1万円程で、1日2時間2500円 ほどでした!入会金を払うと1年間は登録され、何かとサービスを利用できるそうです!

• 11月6日
みみりん

私は自然分娩だったのであまりアドバイスにはならないかもしれないですが、実家遠方、義実家あまり関わらずなので状況は似てるかもしれないです。
主人に仕事調整してもらったのと、たまたま出産日が木曜日だったのと月曜日が祝日だったおかげで主人が休む日が少なくてすみました。
うちの主人もご飯は作れないので、入院中はもう目を瞑って、お惣菜やコンビニを使って乗り切ってもらいました😅

• 寿美。

寿美。

入院中は旦那さんが休んでくださったんですね。昼間どこかに預けるという選択肢はありましたか?

• 11月5日
  • みみりん

みみりん

うちは今年から保育園に入れていたので、もし仕事に主人が行く場合は保育園に預けるつもりでした。
    去年妊娠した時(初期流産でしたが)は、近くに妊娠や病気の時に預かってくれる保育室があると病院に置いてあったパンフで知ったのでそこも検討したりしてました。
    そこはもし陣痛きたら病院まで子供をお迎えに来てくれたみたいです。

• 11月5日
ゆほま

旦那に仕事の調整をしてもらって、早朝〜延長保育の7:00〜19:00の間で保育園に預けて、旦那が送迎してました。
家事は産前産後の家事代行、入院中は日中私がいないので家事代行も頼めず、お惣菜や弁当屋さんで生きててもらいました。

栄養とか衛生とかには目をつぶって、「身の安全」「生命の維持」に専念してもらえればそれでよし!って感じでした。
唯一できないのが料理でよかったですよ😅

• 寿美。

寿美。

保育園は入院中限定の一時預かりということでしょうか?認可外保育所ですか?

• 11月5日
  • ゆほま

ゆほま

うちは、妊娠理由での入園で、産前2ヶ月、産後半年保育園を利用しました!陽性時点ですぐ動かないとうちは無理でしたが、公にしてない緊急保育枠はあると思いますよ☺💡

• 11月5日