※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式が2時間離れた場所で、母乳とミルクで育てたいけど、退席が失礼じゃないか心配。結婚式で子供をどうするか悩んでいます。

子供が生まれて4ヶ月の時に友達の結婚式があります!
場所は自宅から電車で2時間ほどかかる場所です。
母乳で育てたいと思っているのですが、結婚式がある為、ミルクにも慣れてもらいたいという気持ちもあります。。
でも、母乳が出るなら母乳がいいです。
そこで、もし母乳のみ、ミルクを嫌がる等あった場合、式場に子供を連れて行き、親が夫に式場内の休憩スペースみたいな所で見ててもらうことになるんですが、
相手からしたら何回も退席するのは失礼ですよね?
お子さんのいる皆さんは結婚式の時、どうされてますか?

コメント

たん

数日前から子供が飲みきれないなって
思ったときなどに胸が張ってきたら
搾乳して冷凍すれば つれてく必要ないと思います😃
その代わり 哺乳瓶で飲むことにはなれておいてもらったほうがいいと思いますが😁

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    哺乳瓶を嫌がる場合もありますもんね💦何もわからないんですが、子供と母親がそんな長く離れて泣き叫んだりしないのかなと思ったりして😑

• 11月5日
  • たん

たん

もしかしたら泣き叫ぶこともあるかもしれませんが
    数ヵ月で保育園へ行ってる子も居ますし 泣くのが赤ちゃんの仕事なので
    ご両親か旦那さんがついてられるなら
    問題ないと思います😃
    旦那さんが育児に協力的な人なら
    まかせて大丈夫ですよ✨

• 11月5日
とっと

私だったらやっぱり預けて式場には連れて行かないと思います。
母乳がたくさん出るなら1日飲む量を絞っておいたらどうでしょうか⁇
私は母乳があまり出ず、でもなるべく母乳も飲ませたいと思っていたのでずっと混合でした。
ミルクも飲めた方が意外と楽でしたよ(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    母乳の出方にもよりますよね💦
    職場復帰もしたいので混合の方が楽は楽ですよね💦

• 11月5日
riko

ミルクはいざという時(自分が風邪など病気の時)のために飲めておいたほうがいいですよ。
もしどうしてもミルク飲んでくれない場合、式場の休憩スペースがどんなもので、招待されてないゲストが来ても大丈夫なのか、授乳できるような場所があるかなど、1度式場に確認して、結婚されるご友人にも了解とっていれば、アリかと思います。

• ママリ

ママリ

完全母乳だと、もし自分が風邪を引いたりどうしても預けないといけない時大変ですもんね😵💦

• 11月5日
たも

授乳期に弟の結婚式がありました。

夫婦で出席して式の間は義親(式には不参加)に見ててもらい、
披露宴は一番後ろの端の席(親族なので元々そういう席ですが)で泣いたり会場の音がうるさい時はすぐに離れられるようにしてました。

基本音うるさいので主人と交代でほぼ外に連れて行きましたが料理は食べました(笑)
あと控え室みたいなところを貸してもらって授乳しました。

意外と大変なのでどうしてもって場合以外は欠席した方がいいかなと思います。
すっごく疲れますし💦

• ママリ

ママリ

親族の結婚式ならある程度は考慮してもらえそうですね!
    友達なので行かない方がいいのかなと考えたりもします😑もし、熱出したりしたらいけないし、、

• 11月5日