※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかぽ
子育て・グッズ

生後11日の初ママです。育児が難しいけど、夜は3時間おきに起きてくれるけど、昼間はほぼ寝ない。慣れない育児に戸惑いと睡眠不足。みなさんはどうしているか聞きたいです。

生後11日の初ママです!
0ヶ月の子を育てるのって難しいです💦
嫌ではないし大変とも思わないのですが、みなさんどうやって慣れない育児頑張っているのかなと思います😣

夜は本当3時間おきに起きてくれます。
でも午前中はほぼ寝ません!
お昼近くになり寝てくれますが昨日とかは日中ぐずぐずが続きちょっとバテました💨💨
みなさんくずったらどうしてますか??

慣れない育児にちょっと戸惑いながら少し睡眠不足ですし…みなさんはどうされてるのか聞きたく投稿しました💦
文章まとまってなく読みづらかったらごめんなさい😩

コメント

はる

私は、1ヶ月間、実家で母に頼りました_:(´ཀ`」 ∠):
正直実家でなかったら、ほんとにきつかったと思います(;_;)初めての子育てのペースがわからなかったので…なんとか娘ちゃんが1ヶ月たった後、一人でこなせるようになりました🌼

ぐずったら、歌いながらだっこ!でした(*´◒`*)

• ちかぽ

ちかぽ

私も1ヶ月は実家にお世話になってます💦💦
    でもいまだペース掴めずです😱😱

混合で育ててるのですが母乳もミルクも足りてるのかわかりませんし😩😩
    難しいです💦💦

• 11月5日
  • はる

はる

難しいですよね〜(;_;)寝不足からイラッとしちゃうこともありますし⚡️

私も混合です🍼病院で教えてもらった量分で大丈夫でした!残すこともありましたけど◎!母乳、どれぐらい飲めてるか不安ですよね〜_:(´ཀ`」 ∠):

• 11月5日
  • ちかぽ

ちかぽ

そうなんですよね💦
    お昼寝始まると授乳の時間になっても片方のおっぱい飲んだら寝ちゃうしで💦
    そのまま寝かせるのもどうかと思うし😭

産院で教えてもらった量あげて戻しちゃったりして少しミルク減らしてるんですよね😣😣

• 11月5日
U子

こんにちは♪
私も生後12日の男の子がいます👶
夜は3〜4時間おきに起きますね💦
泣いたらオムツみて、おっぱいあげて、添い乳ができるようになったのでぐっすり寝てくれるようになりました♪
午後は添い乳して私も一緒に寝ることが多いです(*′V′*)
里帰り中で家事は母や兄弟がやってくれるので、ホント助かってます(๑´ㅂ`๑)

• ちかぽ

ちかぽ

お誕生日近いですね🎵
    添い乳いいですね!私まだ挑戦してないです💦💦
    家事は私も実家の両親にお願いしてます‼️

混合で育ててるのですが母乳もミルクも足りてるのかわからなくて😭
    多すぎても戻すし😅

• 11月5日
  • U子

U子

私は完母なんですが、結構飲ませる回数が多いのであげすぎではないかなぁと思うことが多いです💦
    でも吐き戻しがないので様子を見ながらあげています😅

病院だと体重測りながらできたので安心感がありましたが、家だと不安な点が多くて悩みますよね(´ºωº`)

• 11月5日
ぬん

私も生後13日の女の子のママです!
産後の傷が辛く、予定にはなかったですが1週間程実家に帰りました!
家事はほとんどやってもらって1日中赤ちゃんのお世話しかしてなかったです( ¨̮ )

ただビッグベビーで産まれたので、ミルクに関しては未だに量が定まらず飲ませすぎたりして噴き出したりすることもあり目が離せません…
日中はよく寝てくれるので、一緒に寝たりしてできるだけ睡眠時間を確保しています。
今は体を休める時だと思ってちょっとでもしんどいなと思ったら家事は放棄して(旦那にお願いして)とにかく寝ます!

• ちかぽ

ちかぽ

お誕生日近いですね🎵
    やっぱり実家にいても本当子育てにしか目がいかないですよね😣

そうなんですか??
    ミルクの量とか本当わからないですよね💦💦
    私混合なんですけど、母乳がどれくらい出てるのかもわからないですし、ミルクも産院で教えてもらった量あげたら戻すしでてんやわんやです😱💨
    ご主人手伝ってくれていいですね🎵

• 11月5日
りん

いまは赤ちゃんのペースに自分が合わせるしかないですよ〜!
赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、泣いたらおっぱいあげて、おむつが汚れたら替えて、とりあえず目の前のことをこなすだけです👐🏻その他泣いてる理由は様々なので考えられることはすべて試してみてくださいねー!
混合とのことですが、母乳が出るなら泣いたらおっぱい繰り返して大丈夫ですよ👍🏻それでも足りないようだったらミルクを足してあげるといいかと!体重はあまり測りすぎるとかえって不安になるので、その頃は1週間に1回とかで大丈夫です。

• ちかぽ

ちかぽ

そうですよね😱💦
    おっぱいあげてもおむつ変えても泣いてるときはどうしたらいいのか本当にわからなくて😩とりあえず抱っこしてあやすしかないって感じですかね😣?

おっぱいって頻回授乳して大丈夫なんですか??
    産院では3時間おきに母乳左右5分ずつ、ミルク60あげてといわれてます💦
    2時間で泣いておっぱいあげた場合その1時間後にまた母乳とミルクとってあげていいのかわからなくて😭
    難しいです💦

• 11月5日
  • りん

りん

そうですね!赤ちゃん泣くのが当たり前ですから👶抱っこであやすでもいいし、バウンサーやメリーなどの物に頼るのもアリですよ👍🏻
    母乳だったら頻回授乳で大丈夫です🙆私が産んだ産院でも同じような感じで指導受けてて最初はきっちり守ってました。でも逆にそれが負担で疲れてしまって。左右5分とか、ミルクはこれくらい、とか情報だけが一人歩きしてましたね🙌🏻でも母や祖母が、おっぱいならいくらあげても大丈夫だから欲しがるだけあげなさいと教えてくれました。そこから肩の力が抜けて、泣いたらおっぱい繰り返してるうちに飲める量も増えて、ミルクが必要なくなりました。ミルクだけなら3時間空けたほうがいいですが、おっぱいありきなら本当に足りないときだけ足りない分足せば大丈夫です。あまり深く考えずに🤗

• 11月5日
  • ちかぽ

ちかぽ

物に頼るのもありですね😣💦

私もそうなんです😣
    産院で聞いたことを必ずって思ったらきちんと3時間空きで母乳とミルクあげてってやってるんですが、私の母も母乳いくらあげてもいいんだから!って言われました😩
    産院ではもし泣いてどうしようもなければ3分ずつあげてと言われたのですが頻回授乳の場合どのくらい吸わせてましたか?
    足りなければミルクもと言われてるのですがミルクも3時間おきにあげた方がいいんですかね😣?

• 11月5日
  • りん

りん

病院でいわれるとそうしなきゃと思いますよね💦私もそうでした😅母よりプロの言うことの方が信じれる!って思って目が血走ってましたね〜汗
    でも吹っ切れてからは、もう離すまで吸わせてましたよー!最初はどくどく出るけど、ある程度時間経つと張りもおさまって出てこなくなるので、ただ乳首咥えて安心してるって感じでした👍🏻
    体重は標準で産まれましたか?足りなければ、と言われてるようなら、ミルクは最終手段でいいと思います!私は泣いたらとりあえずおっぱいにしてたので、本当に泣いて仕方ないときだけミルクにしてたら、いつの間にか1日1回に減ってた、という感じでした!

• 11月5日
まゆ

大変と思わないだけでも、凄いと思います😌⤴
私は年のせいか、3時間おきでもかなり辛かったです( ´△`)
里帰りして、母に交代して貰ったりして、なんとか乗りきりました(笑)

先ずはオムツ、後はお腹空いてないか、背中に汗かいてないかなどチェックしてあげて…
まだ、グズったら、抱っこして揺らしてあげたり、おしりポンポンしながら歌ってみたり?

睡眠不足が一番ツラいですよね( ;∀;)
たまにでも、お母様か旦那さんに甘えて、少しでも寝かせて貰えると、かなり違うと思いますよ(*´ω`*)

• ちかぽ

ちかぽ

子どもが本当に好きで私のところに産まれてきてくれたことが本当に嬉しくて✨
    でもただかわいいじゃ育てられないし本当慣れないことばかりで💦💦
    3時間おきでも起きておむつとおっぱいとって結構体力的にも辛いですよね😣
    ずっと続かない!ってわかってても寝たいって思っちゃう自分が嫌で😩

ずっと泣いてたらなんでないてるのー??
    ってなっちゃいます😭

• 11月5日
  • まゆ

まゆ

でも、可愛いから頑張れるんですよね(*´ω`*)
    ツラい、寝たい❗のが当たり前だと思いますよΣ(゜Д゜)
    ママだって、初めての子育てじゃないですか!
    育ててみて、初めて親の有難み、子育ての大変さがよく分かりますよね(´・ω・`)

分かります‼
    私も我が子と、何度一緒に泣いた事か(笑)
    いいんです、そう思ったって!
    今がツラくても、いい思い出になりますよ!
    頑張っていきましょう\(^o^)/

• 11月5日
  • ちかぽ

ちかぽ

よく子どもが0歳ならお母さんもお父さんも0歳だって言いますもんね😭💦

頑張ります😣💨
    ありがとうございます❤️

• 11月5日
もえ

私も初めての育児で、慣れないし寝不足になるしで😭
里帰りしてるので昼間は母にみてもらってお昼寝して夜頑張って乗り切っています💪
最近は夜は寝てくれるようになったんですけど昼間はずーっとぐずぐずでまったく寝てくれず💦抱っこなら寝てくれるので抱っこしたまま自分も椅子に座って寝たりしています‼︎
お互い頑張りましょう‼️

• ちかぽ

ちかぽ

お母さんに見てもらえるの羨ましいです😣💦
    昼間寝てくれないと夜寝てくれるっていいますけど昼間寝ても夜寝てくれますからね💦
    私も抱っこして寝ちゃうことあります😭

• 11月5日