※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H i N A
その他の疑問

引っ越すのに家賃安くて駅からも30分ぐらいでも構わなくて保育園激戦区…

引っ越すのに家賃安くて駅からも30分ぐらいでも構わなくて保育園激戦区ではない東京都内どこが一番いいですかね?江戸川とか激戦区ではないと聞きました!結構いいオススメの駅おしえてください!(ちなみにJRがベストです)

コメント

マリオの母

激戦区という観点では、23区(千代田区を除く)はどこも厳しいと思います💦友人は激戦と言われている中野区で奇跡的にお子さんを第一希望の保育園に入園させることができましたが…。お子さんは1歳児で入園になると思うので、23区は特に厳しいと思います。狙い目は23区外で、羽村市や福生市、昭島市、青梅市、あきる野市、武蔵村山市、東村山市あたりでしょうか。武蔵村山市以外は全てJRが通っています。不便な路線もありますが💦どの市も家賃は23区と比べるとかなり安めです。

ちなみに江戸川区は超激戦です😓
平成29年度の待機児童ランキングで4位に入っています。江戸川沿いにある区は、昔から子供に対する福祉が充実していると言われているので、子育て世代に人気なのです。

• H i N A

H i N A

そうですかあ…一応来年から専業主婦になる予定だけれどもしもの為にと働こうかなって…実際今市川市にいて共働きなのに認可保留になってしまいました…無認可に入ってると入りやすいと聞いて更に掛け持ちしてるのになって…

• 11月5日
  • マリオの母

マリオの母

0歳児途中入園枠で入れなかったのでしょうか?1歳児で求職中の枠で入るのは…23区や近隣市(千葉)ではほぼ無理と考えて良いと思います。市川市や船橋市も激戦と聞きます。港区は入りやすいかもしれませんが、家賃が高いです💦町田は激戦です。わざわざ隣の相模原に引っ越す方もいるくらいです。

お子さんの保育園のために、子どもを4、5月生まれにするように妊活する方や、妊娠中に説明会に足繁く通う人はざらです。私の友人は当時超激戦だった横浜市の保育園に入れるため、妊娠中に申し込みをし、生後57日から入園させました。1月生まれのお子さんです。

• 11月5日
one

町田市に住んでます!

駅近の保育園は待機児童が沢山だけど駅から離れた保育園は定員割れを起こしているらしいです…
定員割れを解消する目的で、駅まで送迎バスが迎えに行き→お迎え時間になるとバスが送ってくれるという対策を始めたそうです
(幼稚園だったかも、曖昧ですみません)
急病で早退になった時どうするんだろーっていうのが疑問ですが💦

町田も駅からほんの少し歩くと家が沢山だし、もしご主人がバス通勤や駅までバイク自転車通勤OKなら家賃は安いですよ🙌
我が家は旦那が駅まで自転車ですが距離が離れすぎてるので(3.5km)次は徒歩圏内で2LDK以上7万以内で探してます‎|•'-'•)و✧

はじめてのママリ🔰

23区外ですが、町田・八王子とかは家賃安いし激戦区まではいかないのでオススメです(^。^)

• H i N A

H i N A

八王子は多分旦那が仕事の関係上やだと言いそうです( ˘ーωー˘ )家賃とか安めでしたのですがね…

• 11月5日
きのこ

江戸川区は都内で2.3番目に激戦区ですよ💦
共働きフルタイムで100点満点でも入れるか分からず、うちも今ヒヤヒヤしてる所です😅

• H i N A

H i N A

そーなんですね…
    どちらにしろ市川市に住んでますが無認可からの共働きにも関わらず認可に入れなかったです…

• 11月5日
ママリ

江戸川区は保育園より幼稚園に力入れてるので結構激戦区みたいです💦
村山、東村山辺りに住んでましたが、何もなくてつまらないので、立川市なら交通の便も良いし色々あるので区外なら立川か調布、府中が良いと思います。
区内はやはりどこも激戦区で家賃は高いですよね💦

• H i N A

H i N A

そーなんですか…幼稚園も良さそうですよね!短時間働けて小遣い増える程度でもありがたいです…

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメント見ました!
    家賃だけなら市川とかのが安いと思います!
    私も早く入りたいのですがなかなか重い腰が上がらず…でも小遣いほしい…

• 11月5日
のん

ぶっちゃけ北区は保育園入りやすいです。あとは港区も結構がんばってますね!

北区の豊島地区は駅からも遠いこともあり、保育園に入りやすいですよ。

• H i N A

H i N A

そーなんですか!
    待機児童早めになくなって欲しいですよね!税金払えとか日本はめちゃくちゃです~💧

• 11月5日
さおりぃ

江戸川区は激戦区です。隣の葛飾区は小さい保育園も多いため、まだ入りやすいと聞き、私は同じ駅でも葛飾区に引っ越しました!
ちなみに新小岩住まいです。