※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が、ミルクを嫌がるようになり、誰にも預けられない不安を感じています。同じ経験をされた方、対策を教えてください。

生後2ヶ月半の娘がいます。
主に母乳で、1日1.2回のミルクを足していましたが、
10日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。
しまいには号泣します。
哺乳瓶の乳首もミルクも3種類くらい変えてみましたが、どれも同じ反応です。
搾乳した母乳でもダメでした。
夫に授乳してもらっても嫌がって飲みません。
このままだと誰にも預けられないので不安です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
いい対策があれば教えてください。

コメント

僕、たぶんドラえもん

私もまさに同じです😭😭😭
何しても、どれしても、ここでアドバイスもせっかく頂きましたが、ダメでした、、😢😢😢
でも、気長に根気よく哺乳瓶の練習続けていきます👏💕
5ヶ月になればストローマグ使えるそうなんで、哺乳瓶無理でもストローマグを使えるお子さんもいらっしゃるんで、うちの子も哺乳瓶克服できなかったら、ストローマグでいくつもりです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)💕

私は預けても週1の1時間ぐらいで買いだめしてるんで、預ける心配はないです😫😫😫
哺乳瓶、飲めるようになってくれるといいですねっ😭😭😭

• あやたか

あやたか

ストローマグに期待してとりあえず5ヶ月までは頑張るしかないですかね。
    毎日今度こそ飲むかもと思ってミルク作ってるんですけど、結局飲まないからもったいなくて😅
    最悪預ける時は数時間にしときます。。

• 11月5日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

正直もったいないですよね😂😂😂(笑)
    私も哺乳瓶類だけで色々試して1万以上使って全部ダメなんでお財布が痛いです😂😂😂(笑)
    お互いめげずに頑張りましょうね~っ🙏💕

• 11月5日
ぽん酢

うちも2ヶ月過ぎぐらいに嫌がるようになりました。
うちの子は熱めが好みで、温度変わると特にダメでした。温め直したり、乳首もお湯で温めたりしてました💡
実家に預けてる時は諦めて飲んでくれてましたが、私がそばにいる時は完全拒否...😫最後は預けても飲まなくなったので、諦めました(^^;

• あやたか

あやたか

温度は特に気にしてなかったので今度試してみようと思います。
    赤ちゃんってデリケートなんですね。
    ママの気配を感じないように、おうちに完全に夫にだけにして飲ませてみようかな。

• 11月5日
  • ぽん酢

ぽん酢

私は預ける時しか哺乳瓶使ってなかったので、毎日使ってればよかったと後悔です😂
    シリコン製のものを受け付けなくなってしまい、ストローマグも使えませんでした。
    今はプラスチック製のセリアのスパウトマグ使ってますが、最近やっとシリコンのストローくわえても泣かなくなりました(^^;
    大変だと思いますが、がんばってください(๑و•̀Δ•́)و

• 11月5日
のんたん2号

娘も2ヶ月になるころにミルク拒否で搾乳のみ哺乳瓶で飲めていたのに急に哺乳瓶拒否に😨
この3連休でどうにか!と思い夫が頑張ってくれて克服しました✨
中身は搾乳にして、私は見えないとこにいたり、夜も夫と一緒に寝て私は違う部屋で寝ました!1日1回おっぱいとミルクあげも成功です。このまままた飲んでくれるようになるといいなぁと思っているところです😆

• あやたか

あやたか

すごい徹底ぶりですね🤣
    そのくらいしなきゃですね。
    真似してやってみます!
    それにしても同じ月齢で同じ悩みのママさんが結構いてビックリです。
    そして、ちょっと安心しました😆

• 11月5日
♡バンビニ♡

はじめましてm(__)m
私も混合でスタートでしたが2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否になりおっぱい星人になりました。。
拒否するのを飲ませても母子共にストレスだし、もういいやー!ってなり
そこからひたすら授乳してたら今では完母です。
2ヶ月ぐらいになると、色々知恵もついてきておっぱい好きだと「ママからおっぱいが出るのになんでミルクを飲まないといけないんだー!」ってミルク拒否が始まる子がいると小児科で聞きましたよー
最近5ヶ月になり…スパウト買って使ってみましたが全く飲まず、、ストローマグで少しずつ吸えるのでお茶やリンゴジュース飲み始めました。
完母でも3ヶ月頃からストローマグの練習をしたっていうママさんをネットで見かけた事もあるので、早いうちから慣れさせるのも良いかもです^ ^

• あやたか

あやたか

完母になるのも嬉しいっちゃ嬉しいんですけど預けられないとか保育園大丈夫かなとか違う心配出てきますよね😑
    これも成長なのかな。
    3ヶ月になったら早速ストローマグ試してみますね!

• 11月5日
laa

私も2ヶ月半くらいから急に哺乳瓶拒否になり、乳首を変えたり、ミルクを色々変えたのですが一滴も飲んでくれなく。
半日だけ哺乳瓶だけで過ごそうと母乳を飲ませなく泣いても抱っこか哺乳瓶だけにしましたが、正直疲れたし、60mlしか飲みませんでしたw
試しにいつも通り母乳をあげようと乳に哺乳瓶の乳首を付けたら、吸ってくれて😳
いつも母乳をあげてる体勢であげたら飲んでくれるようになりました💪✨
まだ、マグマグ使う時期じゃないのでどうすればいいか困りますよね😅

• あやたか

あやたか

乳に哺乳瓶の乳首かぁ!
    考えましたね😆
    騙してでも飲ませたいですよね。
    無駄に舌が肥えてきて困っちゃいますよね。

• 11月6日