※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao1986
妊娠・出産

妊娠19週のスクリーニング検査で異常が心配。医師は異常なしと言ったが、鼻と口が写らず不安。4Dエコーを考えている。何か異常がある可能性があるでしょうか?助言をお願いします。

妊娠19週のスクリーニング検査について。

先日2Dの中期スクリーニング検査を受けました。助産師さんの時点では口と鼻の部分、背骨の部分エコー画像が良く見えないという事でもう1度詳しく医師に見てもらいましょうという事で重点的によく見てもらいました。そしてお医者さんの最終判断は、現時点ではたぶん異常ないでしょう。との事でしたか、私は〝現時点〝という部分と〝たぶん〝とゆう言葉が引っかかってしまい、とても心配です。私も一緒にエコーをみていましたが、確かに目と耳に比べて、鼻と口が全く写っていない感じがしました。

近所に4Dエコーのみをやっているところがあるので、そこで見てもらおうか迷っています。何か異常がある可能性があるのでしょうか?妊娠初期にレントゲンをとってしまったり、風邪をひいて薬を飲んでしまったり、息子が風疹にかかったので、その世話をしていて体調を崩したり、不安要素が沢山あります。詳しい方アドバイスお願いします。

コメント

医師は責任とれないですから、多分とかしかいわないと思います。
私は32週まで順調って言われ続けてましたが、私が里帰り前だし最後に時間かけて見てほしいといったら障害が分かりました。
私が言わなければ教えてもらえなかったと思います…
逆にダウン症かもって言われた人が健常児を出産する例もありますし、医師の言うことが正しいってことでもないんだなと思いました。

• sao1986

sao1986

そうですよね、確定してない事はたぶんとしか医者も言えないですもんね。やっぱり近所の4Dエコーの所へ行って、詳しく見てもらえるならみてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 11月5日

退会ユーザー

障害があるのかを見たいなら、2Dの方が良いと思います。
    私が行った有名な胎児ドックの病院も2Dでしたよ!

• 11月5日
  • sao1986

sao1986

そうなんですね!!胎児ドッグだけをやっている病院もあるんですか??

• 11月5日

退会ユーザー

ありますよー!
    すごく時間かけて見てもらえました😊

• 11月5日
  • sao1986

sao1986

情報ありがとうございます!行ける場所にあるかどうか調べてみますね!!

• 11月5日

退会ユーザー

4Dは凹んでないところが凹んで見えたり曖昧なので、口蓋裂の心配とかだと見えないかもしれませんしね💦
    顔見て楽しみたいのが4Dのイメージです😊
    近くに胎児ドックできる所あって、不安が解消されたら良いですね😊

• 11月5日
  • sao1986

sao1986

そうですよね💦色々病院調べみますね😊ありがとうございます!

• 11月5日