※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちいペケ
子育て・グッズ

姉夫婦の子どもの扱い方に悩んでいます。姉夫婦は乱暴で怖いと感じています。やんわり伝えるべきか迷っています。

いつもお世話になっております。
姉夫婦へ言うかどうか悩んでいます。
こちらで相談させてください。

今日で5ヶ月の女の子がいます。首は座ってます。腰はまだ座っていません。
姉夫婦の子どもの扱い方についてです。
姉夫婦にはわけあってこどもがいません。
ですが、子どもがすきでうちの子もとてもかわいがってくれます。
少しの時間お世話もしてくれます。
かわいがってくれるのはとてもありがたいですし、うれしい限りなのですが、
子どものあやしかたや扱い方がちょっと乱暴で怖いのです。
私も初めての育児で過保護になりすぎているのかもしれませんが…。
姉夫婦は抱き抱えるときもすごい早さで持ち上げます。
あやすときもぐらんぐらん揺らしてあやしたり、高い高いも勢いがすごかったり…。
まだ小さいから体も未熟で色々な影響が心配です。
私自身お世話するときゆっくりやっているので、いつも目の前で見ているとヒヤヒヤします。
ただ、時々お世話してもらっているので、中々言えないできています。今後もお世話をお願いする可能性があります。

あまり言うと気分悪くもなると思うので、もう少しやんわり接してもらうよう言うかどうか悩んでいます。

私の考え過ぎでしょうか。
子どもは弱いようで強いのでしょうか。加減がわからないので…。

わかりにくい文章ですみません。読んでいただいてありがとうございました。

どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

コメント

nao

ゆさぶられ症候群になっちゃうので2歳になるまでは激しくしちゃダメです🙅

  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    回答ありがとうございます。
    やはり危ないですよね。
    やんわりと言ってみます。

    • 11月5日
はち🐝

実のお姉さんですか??

私も実の姉が 少々荒っぽく見えてしまったので
まだ小さいし もう少し丁寧に抱っこしてほしい事や 揺らすのも どういう危険があるか説明して やめてもらいました★
とても 面倒見てくれますが
言いました💦

  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    回答ありがとうございます。
    実の姉です。
    姉はそこまでひどくないのですが、姉の旦那がすごいのです。
    やはり危険性も含めて説明してやんわり接してもらえるよう頼んでみます。

    • 11月5日
  • はち🐝

    はち🐝


    男の人って本当に無知ですよね。
    何かあってからでは遅いので
    お姉さんから 促してもらえるように
    頼んでみてはいかがでしょうか??
    直接 旦那さんには言えないと思うのでm(._.)m
    お子さんの為にも 勇気出して
    頑張ってください💦💦

    • 11月5日
  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    ありがとうございます。
    男の人で実の姉に言うのとは違うので、なかなか言いにくい部分もあり。。。
    姉に促してもらおうと思います。
    子どものためにも頑張ります!

    • 11月5日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

自分の言葉だと相手を傷つけてしまうかもしれないし、近ければ近いほど言いづらいですし何より心配ですね💦
私だったらニュースとかの記事を見つけて「今時ゆさぶったりする人もいるんだね〜。死んじゃうのに」とか言いそうです。あくまで第三者意見に同意、という形でそれとなく伝えてみます。あえて「高い高いとかもダメなんだね〜〜😭私も気をつけなきゃ😭」という姿勢を見せます😭

それでもダメなら…直接言います😔💦

  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    回答ありがとうございます。
    言いにくいのと心配なのと、本当に悩んでいます。

    第三者意見に同意するような感じで言うのですね。ちょっと遠回しにいってみることも考えてみます。
    なかなか難しい人たちなので、伝えかたも悩みます( TДT)

    • 11月5日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    遠回しに言って気付いて下さるといいですね💦あとは予防接種のときに「揺さぶったりしてないか言われた」みたいな…お医者さんに言われた、程でもいいかなと😔

    でも身内だと言いづらいですよね😭気付いて欲しい〜〜💨

    • 11月5日
  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    ありがとうございます。
    お医者さんに言われたというのもいいですね!
    身内で本当に言いづらいです(´・ω・`)でも子どものためにも言わなきゃですよね(。>д<)

    • 11月5日
にゃん0316

こんにちは^_^

お姉さんと言うのは実のお姉さんでしょうか?だとしたら、さりげなく言った方が良いと思います!
仮になにもなかったり、赤ちゃん自身が楽しんでいたりしたとしても、雑だなぁと思うのなら、言った方がお母さんの気持ちも穏やかに任せられるかと…。それに、お母さんから見て雑だと言うのなら、万が一に何か起きる可能性もありますよね😫

遊んでもらって、見てもらってありがたいと気持ちをしっかり伝えてから、もう少し大きくなるまでは丁寧に抱き上げて、とか、たかいたかいはもう少し優しくお願いしてみてはどうでしょう?

  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    回答ありがとうございます。
    実の姉です。姉はそこまでひどくないのですが、姉の旦那がすごいのです。
    子どもは楽しんでいるときもあるので、余計に言いにくくて(-_-;)
    私の中でもやもやしている部分もあります。
    ありがたい気持ちをしっかり伝えつつ、やんわりとお願いしてみようと思います。

    • 11月5日
deleted user

いくら可愛がってくれたり、お世話してくれても何かあった時に、あの時…と思いたくないので私なら言います🍀

お世話をしてもらう可能性があるなら、なおさらではありませんか?😊

言いづらいなら病院に行った時にお知らせが貼ってあって赤ちゃんを揺さぶるのはよくないからやめましょうって書いてあったの。
だからゆっくり抱き上げたり高い高いはしないで欲しいな^_^と言ってみるとか…。
子供好きなお姉さん夫婦なら、きっと分かってくださると思いますよ😊

  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    回答ありがとうございます。
    あの時と思わないためにも言った方がいいですよね。
    お世話してもらうなら尚更。その通りですよね。

    さりげなくやんわり、言ってみようと思います。

    • 11月5日
クミ

色んな方への返事を読んで、「やんわり」と言っていますが、難しい人ならやんわり言っても伝わりません。
しっかりと伝えた方が子供のためですよ。
頑張って!

  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    色々な関係性があるためやんわりという表現を使わせてもらいました。
    難しい人なので、しっかりと伝えたくても伝えられない事もあります。伝えることで悪化する場合もあります。
    子どもの為にはがんばるつもりです。
    回答ありがとうございました。

    • 11月5日
  • クミ

    クミ

    そうなんですね。
    やっぱり言葉で自分の考えや思いを伝えるってなかなか難しいものだなぁと今改めて感じました。

    おっちいペケさん、みなさんにアドバイスもらう前にもうちゃんと考えていて、答えも出てましたね。😊

    • 11月5日
  • おっちいペケ

    おっちいペケ


    アドバイスをもらったことで、しっかりと伝えなくてはという気持ちがきちんともてました。
    クミさん含めみなさんのおかげです。

    真摯にご回答いただきありがとうございました。

    • 11月5日
  • クミ

    クミ

    ちゃんと伝わるといいですね。

    • 11月5日
  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    ありがとうございます(^-^)頑張ります!

    • 11月5日
ちゃーや

私だったら、ストレートに言います。
なにか起きてからだと怖いですし、しっかり伝えないと伝わらないと思いますし、それで関係が悪くなると思わないです、
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思ってますので、出来るなら早めに対応される方がよろしいかと思います(T_T)

  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    ストレートにおっしゃるのですね。
    中々難しいですが、できるだけわかりやすくは伝えようと思います。
    関係が悪くなる可能性もあるので、言葉を選びながらになりますが。
    複雑な関係性もそれぞれにありますので。
    赤ちゃんを守れるのは母親が大半ではありますよね。
    早めに対処したいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 11月5日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    赤ちゃんは少しの不注意で一生に関わる事故になりかねないので、私は伝えます。
    それぞれのご家庭がありますので、難しいですが良い方向に向かう事を願っております。

    • 11月5日
  • おっちいペケ

    おっちいペケ

    真摯にご回答ありがとうございました。
    子どものこれからもありますので、精一杯対処したいと思います。

    • 11月5日