※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨日わたしが子供の寝かしつけ中に寝落ちしてしまって晩御飯の片付けを…

昨日わたしが子供の寝かしつけ中に寝落ちしてしまって晩御飯の片付けをできずでした。

んで朝起きたらまんまそのままでした。
晩ご飯食べ終わった頃に夜泣きしたので、ダイニングテーブルの上にお皿やマヨネーズなどが出しっぱなしな感じです。

なので旦那に、ちょっとは片付けてくれてもいいんやない?マヨネーズ冷やしたり残ってるやつにラップかけたり…って言うと、家のことは基本お前やろ。と言われ片付けないのが当たり前な態度でした。
寝落ちしたお前がわるい。朝起きて汚いのが嫌なら途中で起きて片付けたらよかったんやない?とも言われました。


これって私が悪いんでしょうか😢
もやもやしてます。


コメント

こってぃ

私はやらなくていいよ、と伝えて結局朝までそのままの時がありますが、調味料と食べ残しをラップして冷蔵庫に入れてもらうのはお願いしています😥

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれくらいはしてくれてもいいですよね💦
    言わないと分からないんですね(;_;)
    今度から言うようにします!

    • 11月5日
  • こってぃ

    こってぃ

    悪いんだけどお願い〜😭
    って言ってます。喧嘩になったり後から言われるの嫌なので、下手に下手に…あーめんどくさい。笑

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    下手に出るの苦手なんですよね~😭
    生きるのがへたです笑

    • 11月5日
めちょ

うざー!なにそれー!
洗い物してくれなくてもいいから
ラップとか調味料片付けるくらいはしてくれていいじゃん!

いつの時代の人だよ!ってかんじ!

子供もまだまだ手がかかるのに
家の事は女がやって当たり前っておかしい!

あなたは、おかしくないですよーーーー!

  • ママリ

    ママリ

    洗い物頼んでるわけやないんやからそんなにキレなくても……ってかんじでした笑
    自分はチューハイ飲んで野球ばっか見てチューハイ缶もそのまんまでした。
    自分が飲んだチューハイ缶くらい片付けてくれてもいんやない?と言うと拗ねて出かけました笑

    • 11月5日
  • めちょ

    めちょ

    子供かー!

    もー少し思いやりがほしいですね(ToT)

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと子供です……
    平日の方が楽です笑

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

基本はあくまで基本ですよ😅

今回のケースは基本外なので、イレギュラーな対応くらいしてほしいですね。。

ご主人、やってくれないなら起こしてくれればいいのに😥

  • ママリ

    ママリ

    たしかに基本外ですね!
    うまく言い返せず悔しいですが、今は出かけたのでスッキリです笑

    • 11月5日
maminaya

育った環境ですねぇ😅
全然悪くないと思う。
あんちゃんmamaさんみたいなママって普通に沢山いると思います‼️
でも、母親が全てやってくれている家ではそれが当たり前で、そぅじゃない手伝ってくれる主義の人は親がしつけたか、小さい頃からの手伝い精神があるか …
これから大変ですね😢

  • ママリ

    ママリ

    義母のせいか……😅
    わたしがアンチ義両親なのはお前のせいだ!って言ってやろうと思います笑

    • 11月5日
  • maminaya

    maminaya

    育てられた環境ってメッチャ大きいと思います‼️
    これからは赤ちゃんと一緒に旦那さんにも色々教えていかないとですね😢

    • 11月5日
みかん

ひどい言い方ですね…

家の事は奥さんが…っと言うなら、育児は2人でするもんだと言ってみてはいかがですか?
寝かしつけも旦那さんに時間があるなら旦那さんがしても悪くないですよね…

  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけは入眠の時は旦那がしてくれることもあるのですが夜泣き対応は絶対してくれないんです😢
    昨日は野球を見てたので本人的には忙しかったんですかね笑

    • 11月5日
emasara

うちもよくそのままになっていますが…
旦那さんのその言い方は腹が立ちますね💦
うちは何度言ってもダメなので、諦めています。朝、チッって舌打ちしながら片付けています😣

  • ママリ

    ママリ

    諦めも大事ですよね😭
    でもうちは朝片付いてないと怒るんです。
    だったらてめーが片付けろや!とおもいます_:(´ `」 ∠):_

    • 11月5日
  • emasara

    emasara

    それはムカつきますね!
    こっちの状況考えろ!って感じですね。そんなこと言われたら逆ギレしそうです 笑
    うちは幸い、朝は私の方が先に起床してお弁当作りをするのですが、イライラした時は質素な手抜き弁当になります😤

    • 11月5日
ひなママ

いやいや、誰がそんな事決めたんだよ!って感じですね!
旦那様気遣いが無さすぎですね!
ママだって疲れてそのまま寝ちゃう事もあるし、その時に出来る人がやればいい事です。
人間誰しも完璧に出来る人なんていません。
片付けどうこうよりも、思いやりの問題ですよね。
ママは全然悪くないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとその通りです😢
    たぶん旦那は昼間わたしが遊んでると思ってますね笑
    なんで疲れてんの?俺の方が疲れてる!ってかんじなんです。
    もっと思いやりが欲しいですね(;_;)

    • 11月5日
  • ひなママ

    ひなママ

    家事育児の大変さが全然分かってないんですね!
    友達に言われた言葉ですが、旦那は子供と一緒で育てないと成長しないって言われました笑
    男っていちいち言わないと本当に分からないらしく、うちの旦那も最初は何も出来なかったですがやって欲しい事を根気強く言ってたら率先して色々やってくれるようになりました!
    あんちゃんmamaさんの旦那さんも、もう一人の子供育ててると思って接すると良いかもしれませんね!
    男は単純なんで、褒めると機嫌よくやってくれます笑

    • 11月5日
MIRO

全然悪くないと思います!
全部片付ける!は無理でも食べ残りラップかけて冷蔵庫に入れるくらいして欲しいですよね。
けとそれを当たり前のようにやってくれる男の人ってあんまりいないんですよね(T_T)
うちの主人も言えばやりますが基本やりません。。なので寝落ちしちゃってたら軽く声掛けて!それでも起きなかったら食べ残りだけ片付けて欲しいな!
と伝えてあります。

旦那さんは寝かしつけしたことあるんでしょうか?😰せめて、寝かしつけで寝落ちしちゃうのは、あるあるだってこと、理解して欲しいですね(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    旦那は寝かしつけの時座ってやりますし晩ご飯前なので寝落ちは絶対ないんです😢
    だから感覚がわからないのかも……
    寝落ちしたことについて反省はないの?と言われました笑

    • 11月5日
  • MIRO

    MIRO

    なるほど、、座ってやるなら確かに寝落ちの可能性は低いですね(T_T)
    けどだからってその言い方はひどすぎるー!😭
    理解できなくても言い方は考えて欲しいですよね(>_<)

    • 11月5日
Yoshirin

うちは家事育児よろしくって感じなので食べたお皿そのまま、飲んだ缶もそのまま、調味料もそのままです。
なので、寝落ちしないように気を付けてます。
調味料に関しては冷蔵保存の物は使う分だけ小皿に入れたり、その場で出してすぐ閉まってます。
一味などは出しっ放しでも問題無いので何も言ってません。
ただ、旦那さんの言い方が嫌ですね。
今まで旦那さんがやってこなかった事を何も言わずに出来るとは思いませんので、伝える時にやってくれてもいいんじゃない?では無く、やってくれてたら助かったなどの言い方のが良かったかもしれませんね。

あゆみ

全然悪くないですよ。
そんなん言うなら旦那さんが寝かしつけてくれたらいいのに!なんだその言い方!ちょっとひどいなーと思いました。
というか、旦那さんもご飯食べたんだからラップや調味料片付けるどころか茶碗洗ってくれててもいいのに!!
女がするものって思われてるのが本当に嫌です!昭和か!!( ̄Д ̄)ノもう平成も終わるっていうのにー

ちいさん

思うに、世の男性は子供と寝落ちしてる母親を、意志が弱いぐーたら母さんとでも考えているんじゃないでしょうか。
我が家でも、疲れてるから少し寝かせてと言うと、いつも寝てるじゃんと言われます。
たしかに睡眠はもともと長い方ですが、それでも寝落ちするくらい毎日疲れているということを、なんで考えられないのか本当に不思議です。

なのに途中で起きて片付けろなんて、優しさがないにもほどがあります。
よその旦那さんを悪く言うのは良くないんでしょうけど、我が家でも全く同じ状況なので言っちゃいました。

み

家のことはお前って、その家に一緒に住んでるのだから協力するのは当たり前。

うちの旦那もたまに食器そのままとかなので口うるさく、わかるまで言ってます。
食器くらい片付けて、そんなの子供でもできる、あなたはお客さんじゃないんよーと。