※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
産婦人科・小児科

子供の指に腫れと異物感があり、小児科で処方された薬が効果なし。皮膚科への診察を検討中。同様の症状経験者いますか?

子供の指に何かできものと腫れがあります。
数日前気になり小児科に行き見てもらいましたが、抗生物質の塗り薬の処方で一切よくなりません。
指しゃぶりでばい菌入っちゃったかなー?という診断でしたが、よくならないので心配です( ; ; )
かさぶたというより、表面はツルツルしていて水泡でもなく周囲が赤く腫れていて中央に濃緑の芯のようなものがありますが、膿が出るような感じではありません。
本人は痛がる様子もなく指しゃぶりしていますし、指を動かしています。機嫌も良いです。
明日皮膚科へ行こうと思ってますが、気になって仕方ありません。同じような症状があった方いますか??

コメント

1ヶ月の頃に化膿性爪囲炎になりました>_<
同じような見た目でした!
皮膚科にて切開、排膿して消毒と軟膏を塗ったらすぐ良くなりましたよ♫

• やなぎ

やなぎ

ありがとうございます。皮膚科に行ったら炎症起こしてると言われ、内服薬がでました。赤ちゃんでも皮膚科の方がいいですね(^^)

• 11月11日

早く良くなるといいですね^ ^
個人的に専門的な症状であれば、その科にかかることにしています!
皮膚科や耳鼻科の医師は乳児でもしっかり診ることはできるので^ ^