※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

仕事復帰後、多く休んでいることに不安を感じています。新しい部署で仕事を覚える日々で、肩身が狭いと感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

仕事に復帰してもうすぐ1ヶ月になります。
すでに、突発でお休み1日、保育園からのお迎えで早退3日、子供の定期的な通院や予防接種で半休が3回になります。今後も、祝日や土曜日が営業日な時は有給を取らなくてはなりません。
こんなに休んでばかりでいいのだろうか、と疑問に思ってしまいます。復帰した部署は産休前と異なるため、今は仕事を教わるばかりで実践にはなかなか至らない毎日です。
職場の人は、今は子供優先でと言ってはくれますが肩身は狭いです。
復職したママさん、最初はみなさんこんなものでしょうか??経験談が聴けたら嬉しいです。

コメント

ぴより。

上の子の復帰明けに
突発→RS→インフルA→インフルBの
フルコース体験しました(笑)
わたしは女ばかりの職場なので、
私達もそうやって子どもを大きくしたのよ!
とかなり理解があり助かりましたが
さすがに肩身狭かったです。(笑)
でも仕事の代わりの人はいても
ママの代わりの人はいませんからね😊

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    うちもしょっちゅう呼び出して流石に肩身が狭いです😢しかも、子供がもらってきた病気をもれなくわたしももらってしまい、週末のたびに病院です😱冬に向けてインフルも怖いです💦💦
    わたしの部署は人数が少なく、わたし以外は上司含めて独身なのでそこもなんだか申し訳なくて…。
    わたしも、復帰まではママの代わりはいない!って思っていましたが、やがて有給がなくなれば欠勤になるので気持ち的にも憂鬱です😢でもそうやって育てていくしかないですもんね。
    辛くなったらまたここでみなさんの体験談聞いて頑張ろうって思います!!

• 11月5日
aikiti

おはようございます。
早朝にすみません。
うちは 今年の4月から 保育園入れてますが 初めの 3ヶ月くらいは しょっちゅうでした。
感染症にも必ず掛かりますし😵

ただ うちは 熱はそれでも 1ヶ月に初めは多くて二回 段々強くなります。
やはり みんな 密着してますから 移ると思います。

お仕事 私も 休むのは ホントに大変なお仕事なんですが こればっかりは仕方ないです😉
8月からは 1度も今のところ休んでいませんよ😊

初めは みんな同じ感じです。 でも
保育園 入れると 保育士さん ちゃんとしつけてくれてるし お利口さんになってるし お友達に 譲ってあげたり 優しくて 私は 子育て助かってます。

ご飯も残さず食べるし 保育園様々です💗

• cocoa

cocoa

だんだん強くなる、そうですよね。なんでも舐めるし、よだれも鼻水もダラダラだし、うつるの当たり前ですよね😭💦
    わたしも、周りが大丈夫だよって言ってくれるので有り難く休んでますが、ふとわたしばっかり申し訳ないなって思ってしまう事があって…。
    わたしも保育園様々です!!離れる時間があるからわたしも息子に優しくなれる気がしています。ずっと一緒で一対一だと気持ちに余裕がなくなってしまって…。しつけや習慣という意味でも保育園は有難いですよね😊
    みなさんのご意見を聞いて、少し気持ちが前向きになってきました!

• 11月5日
しわす

私も今年の3月から復帰してますが、最初の一ヶ月は1週間通って1週間休んでの繰り返しでした。風邪程度でもなかなか治らず、そのうちがっつりウイルス感染して登園できず2週間続けて休ませたり...
ただ私の職場もすでに子どもが小学生以上の子供を持つお母さん方ばかりなので、お母さんはあんたしかいないからね!と休むことには理解があり助かってます。
でも、子どもも徐々に、1ヶ月休まなかった!と体調崩すスパンが長くなり、今は3ヶ月越えました!
少しずつ強くなってるのかなと思います(^ー^)
私も産前はがっつり働いて、残業も必ずするような仕事してたので、今働き方が大きく変わって戸惑いもあります。やらなきゃいけないことあるのに時間に制限あると何も出来ないなーとか、他の人に依頼してる仕事を見て、あの仕事私も出来るのになーとか。
でも今は子育て優先で!!って自分にもいいきかせながらやってます(^ー^)

• cocoa

cocoa

うちもです😭風邪?ちょっとお熱?って思って連れて行くと結局呼び出しの電話が来て…。無理させてしまうからか治りも悪かったりで週末は毎週病院です😱
    周りは今は子供優先でいいよーって言ってはくれますが、わたしも産前は残業もこなしながらガツガツ仕事していたので、もやもやしています😢かと言って急に帰るかもしれない、明日休むかも知れないと思うとあれもこれも任される事にも不安があって…。復帰初日にもあまり休むと査定に響くよって言われて、それまでは子供優先で!って思っていた気持ちがぐらついてしまったり…。
    でもみなさんのご意見を聞いて少し気持ちが前向きになってきました😊また明日から頑張ります!

• 11月5日
ちびへいママ

こんにちは
私は9月に復帰しましたが、全く同じ相談をママリでしました❕
うちは既に慣らし保育で謎の発熱→フル保育始まって突発→RSと順調に😅やってます😭
RSの時は1週間程度休む事になってしまったので、夫に半日、病児保育に1.5日、残りは私が休む…で乗り切りました。病児保育使う事には抵抗がありましたが、看護師さんもいてくれるし結果的に家で看てるより安心できました。ただ、お金はかかりますが😱
これからインフルエンザの季節でビクビクしてます、一応予防接種打ちましたが…。

うちも比較的理解はある職場ですが、休んで当然!という態度ではいられないので、低姿勢で過ごしてます。
アドバイスではなくてすみません、お互い頑張りましょう!

• cocoa

cocoa

うちも慣らしで謎の発熱ありましたー😱原因は分からなかったものの、ずっと微熱が続いて、これが復帰後だったらと思うとゾッとしました💦💦
    インフルとかなったら1週間休むとかなっちゃいますよね…。うちは旦那に期待できないので本当に職場に申し訳ないなって今から不安です💦
    そうですよね!お互い頑張りましょうね😊

• 11月5日