※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
お金・保険

未成年での妊娠による出産費用と、彼氏の収入について相談です。

未成年での妊娠です。
出産までにかかかる費用はどれくらいですか?

親の了承が得ることができず
彼氏とは結婚できません。
ただ一緒に育ててくれるということです。

しかし、彼はアルバイトを転々としていて
貯金がありません。
妊娠がわかって正社員を探すと言ってくれています。

正直どれくらいの収入がないとだめでしょうか?

コメント

いろは

出産までは正直そこまでかからないと思います!市からの補助券で妊婦健診は受けれますので(^^)
ただ、産まれてからの方が赤ちゃんに合わせて室温調整のために暖房つけたり、オムツ代やミルク代などのベビー用品を揃えるのに今までの生活プラス3万くらいは使ってます(*_*)

ちゃ

どのくらいの収入でないとやっていけないか、というのは
生活費は削れるところはとことん削れるので、自分たち次第だとおもいます。

一緒に育てるというのは一緒に暮らすということですか?それとも、お金だけの援助ですか?

検診費だけでも相当かかります。
ベビー用品を揃えたり、なんやかんやで〇十万かかりますよ。
もう一度親御さん、お相手とお話してみてはどうでしょう?

ちなみにお幾つですか?
産むまでのお金はなんとかなっても、産んでからがスタートです。

yk

出産までには最低30万あると良いです。健診、出産費用、ベビー用品等。

産後は最低でも18~20万円くらいですかね。

ツ

私も未成年です。失礼ですがおいくつですか?
親の了承がないと産ませてくれる病院はないです!
とりあえず親御さんと話し合うことが大切です。
私は1ヶ月以上話し合いました。

しおり

引越し含めてですか?
引越し含めて出産まで多分80万くらいあればとりあえずいけるかな?
引越しなしで個人病院だったら前金とかで20万くらい。
総合病院で大部屋とかなら一時金でおさまると思います。
ただなにごともなければ
帝王切開とかになるともっとかかると思いますよ。保険適応するくらいの手術だし。
収入は手取り25万くらいですかね。家賃とかいろいろ込で

まゆ

実家にすむのか、借家にすむのかによって違ってくると思いますが、月30万くらいはあった方がいいと思います!地域によって違うと思いますが、、

やまもも

横浜市ですが、月々の検診代がトータルで6〜7万で出産時の入院代が一時金を差し引いて9万ちょっと
ちなみに普通分娩でした。
あとは肌着やらおむつやらミルクとか哺乳瓶とか細かいものをそろえたりで10万前後
最低でも30万くらいは見積もっておかないと大変かもしれません(;ω;)

• やまもも

やまもも

ちなみに総合病院で、大部屋です。
    私の住んでる地区では2番目に安い病院でした

• 11月5日
なまたま

まず生活には、賃貸に住むなら家賃、光熱費、水道料、通信費、ガソリン代、保険代、食費、日用品代が最低でも必要になります。

あとは、妊婦検診は無料券あると思いますが、出産に向けて赤ちゃん用品を揃えるお金、出産費など色々必要ですね。

収入がいくらあれば足りるかは、家賃がいくらか、車の維持費に毎月いくら必要か、保険料はいくらかなどわからないと何とも言えないと思います。

ℛ♥︎︎

私も未成年です😊✨
正直これからの事を考えると親の承諾がないと厳しいです😢😢
何かしらの同意書など自分だけのサインじゃOKしてもらえないです。
未成年だから親のサインも必要になってきます😞😞
私は帝王切開だったので同意書があったり、息子がNICUに入院してMRI検査などする時のサインも全て私のサインと親のサインが必要でした。
ほぼお母さんこれる?お母さんいないとだめなんだよねえ。って言われてました😣💦

親の承諾は、これからとっても必要になると思います、、
手助けもしてもらえると思いますし!
私は出産費用、入院費用、予防接種費用など、金銭面は彼が俺に出させて。と言ってくれてます。
まだ籍 入れれるのは先だし、一緒に住めるのも先です。
今の状況、母に助けられてます。

もう一度 ご両親と話し合ってみてください!

妊娠・出産やベビー用品の準備にもお金がかかりますが、他にも居住費、食費や日用品など毎日の生活にかかるものもあるので最低でも18万は欲しいところですね。
ただ、未成年ということであれば、ご両親の協力なしでは本当に難しいと思います。

こと

出産されるまではご実家に暮らされるのでしょうか?それとも同棲でしょうか?
ご実家であれば、陣痛が来るまででしたら、助成券もあるので、診察でしたら10万かからないはずです…(妊娠5ヶ月の時点では1回目の検診だけ2万ほどかかりましたが、それ以降は助成券があった為、ほぼお金はかかっていません)
しかし、陣痛が来て入院、そして出産となると、市立病院などで42万ほどかかります。この42万は保険が適応されるので、保険に入られていれば、42万円までは保険がおり、実費はほぼないです。(42万を超えるとあとは実費になります。入院が1日2日伸びるだけでも莫大なお金がかかります。大学病院や、助産院などになると、かなり高いところもあります)

もしここに同棲となると、さらにお金がかかるので、アルバイトで貯金なし、就活はするけどまだ就職先が決まっていないとなると、だいぶ厳しいかと…

私も未成年で、親に反対されていましたが、彼は不動産の正社員なので、物件さえ売れれば、100万近くの収入が1ヶ月に入って来るので、節約は心がけていますが、子供のためのお金には困らないかなと思っています。

これくらいの余裕がないと、彼氏さんには相当頑張って貰わないといけないのかなという印象を受けます…

まとめると
出産含めの費用は最低でも50万近くは見積もっておくとまだ余裕が出ます。

私も初マタでわからないことはありますが、把握しているのはこれくらいです!

スパイスガール

出産にもお金はかかりますが、その他赤ちゃん用品やマタニティ服などもあるので最低でも50万程必要かと…。💦
検診も、補助券を使っても全額補えることは少なく、大体2000円くらいの支払いがあったような気がします。
とにかく、親御さんとよく話し合ってみてください。少し厳しいことを言われるかもしれませんが、心配してくれているからこその言葉と受け止めてください。お体お大事に、無理せず過ごしてください☺️

はじめてのママリ

いくつぐらいの方なんでは見る。

何だか赤ちゃんが可哀想です(>_<)

産んで育てるのなら何とかして親子さんに認めてもらい助けて貰えると良いですね。
お金もそうだけど
育てるのって本当に大変なので(>_<)

ちゆ

まず、両家そろった話し合いが必要なのではないでしょうか?未成年ということは、何かにつけて親の助けが必要になるということです。
親御さんが反対されるのは、あなたが未成年だからと言う理由だけでないことはご自身が1番よくわかってらっしゃいますよね?だから彼の職業の話をしてるのでしょうし...。
諦めろとは言いませんが、子どもは人形ではないし、ペットでもありません。人形ならほっといてもいいし、ペットはちゃんと面倒を見ると言う点では重なる部分はありますが、役所に書類を出すことも要りませんし、飼うのがしんどくなってしまった場合飼い手を探すか、保健所へという手段がありますが、赤ちゃんは生まれたときから一人の人だし、生まれたら成人まで育てる義務があります。そこのところをあなただけではなく、彼もきちんと頭に入れて、覚悟の上で生む決断をされているのでしょうか?また、結婚が出来ないということは、赤ちゃんはあなた一人の戸籍に入ることになります。が、あなたは未成年ですので親の許可が必要かと思います。いくつでの妊娠かはさておき、役所へ出す書類関係はきちっとしておかないとあなたがのちのち子ども共々困ることになりますので、やはり両家そろった話し合いが必要だと思われます。
収入以前の問題かと思いますが...。

さて、説教じみたお話は親御さんにお任せするとしまして、質問の返答ですが、出産までにもお金はかかります。公費である程度負担してくれるとはいえ、病院によりけりですが5000~10000円ほどかかるときもあります。そのことも頭に入れておいてください。定期検診を受けずに飛び込みでいきなり出産なんて、とんでもないことですので(何かあった場合カルテ等がないので処置が遅れたりすることもあると思います)、それらのこともふまえて、出産費用は病院によりけりですがだいたいどこも15~20万くらいかかるようです。個人病院であったり、病室が個室であったりオプションをつけるとその都度上がります。
そして、出産した場合、国から出産一時金というものがおります。金額は42万円。みなさんそれを出産に使われる方が多いかと思われます。一時金には、直接支払い制度を利用するかしないかを選び、利用する場合は病院から足りればおつりが、足りなければ差額の請求が退院時にされます。利用しない場合は退院時に現金又はクレジットカードで支払い、その領収書を持って国保なら区役所へ、社保ならその会社が提携している保険会社へと書類を揃えて持って行き、手続きを済ませればだいたい1週間から2週間ほどで指定の口座に一時金が振り込まれます。
以上が一般的出産の流れです。
ここからは、特別と言いますか、お金が無い方への補助といいますか、そんなお話です。
助産券というものがあります。それは、非課税世帯の出産を国が補助してくれる制度で、母子手帳・印鑑・非課税証明書・保険証等必要書類を区役所へ提出、審査に通れば出産費用が一律80800円になるというものです。
これは使える病院とそうでない病院がありますので、今通っている病院が使える病院かどうかをお尋ねになってみてください。

長々と書きましたが、未成年での妊娠、親からの結婚反対、出産費用に産後の生活費、いろいろありますが、きちんと考えて、覚悟と責任を持って、子どもの命と向きあってください。彼とも真剣に話し合って、1番は親を説得して、きちんと誠意を見せ、家族になって子どもを迎えられることだと思います。一人親が悪いとは言いません。私も母子家庭で育った一人です。だからこそ言います。親が一人って、子どもからしたらめちゃめちゃ寂しいです。自分のために働いてくれてるから、それがわかるから、私はわがままを言えませんでした。夫婦二人だから安心とも言えませんが、少なくともどちらかがそばにいてあげることが出来ると思います。あなたの親御さんがなぜそこまで結婚に反対なのか、きちんと話し合ってみてください。彼とも。ただなんとなく生まれたら一緒に育てるよ~なんて、言うだけならタダです。それで逃げられた人も世の中にはたくさんいます。そのことも忘れずに。病気もそうですが、自分だけは大丈夫、なんてことは絶対ありません。
親としての自覚と覚悟さえ出来てしまえば、どんなにお金がなくても子どものために頑張れます。親ってそんなもんです(笑)私と私の旦那(特に旦那)がそうですから😂
自覚して、覚悟が出来ましたら全力で赤ちゃんために頑張ってあげてください。我が子、死ぬほど可愛いです✨イラッとさせられることもありますが、忘れます(笑)

さぁさんにとってよりよい未来になりますように。長々と失礼しました。

M

不安ですよねm(_ _)m

私の場合ですが、出産までにかかったお金はトータル5000円してないくらいです!

自費がほとんどなかったので公費だけでいける病院を探しましょう(^-^)

私も一人目は未婚だったためすっごく周りに反対されましたが産みました!

もうお腹が大きくなるに連れて反対してた母も協力体制になってくれ、産まれてからは我が子のように溺愛してくれていますよ(^-^)

さぁさんと決定的に違うのは私は20歳だったので、親の同意なくても話しを進めれたことですねm(_ _)m

やっぱり祝福されたいので、生むのであるならもう1回自分の産みたい気持ちを認めてくれるまで説得するべきかな?と思います!

憎くて言ってるわけではないでしょうから、誠意を見せれば認めてくれるとおもいます!

頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ

はんちゃん

一人目が検診から出産の病院代で12万。ベビー用品最低限で五万円でした!

misa

帝王切開か自然分娩かでも値段はかわってきます。42万出産一時金がもらえますが退院時に42万以内でおさまればお金かえってくるし、私の場合帝王切開で42万を14万ほど超えたので退院時に14万払いました。あとはベビー用品など揃えたら30万ほどあればいいと思います。お金抑えたいなら誰かから服などはもらったりするというのも手ですね
もう一度お母さん達と彼氏さんと集まって話し合ってみてください。
了承を得ず彼とは結婚できないのではなく、生まれてくる赤ちゃんのためにももう一度説得してみましょう!

みう

親の了承が得られずとのことですが、未成年ですと親の了承がないとできないことがたくさんあります。結婚の了承は得られないけど、出産の了承は得られているという認識でいいのでしょうか。

出産時は、持ち出し15万ほど、検診は助成でるまでは5000円以上かかり、助成でてからも持ち出しありました。
あとはマタニティグッズ、ベビーグッズ必要なものを揃えて30万はかかると思います。
産まれてからは、洋服、オムツ、ミルク代もろもろ…とかかります。
産後は、さぁさんが働けないので生活する貯えも必要かな、と思います。
実家暮らしなのか、賃貸ですごすのか、それによっても大きく変わります。

ひいらぎ

親の承諾は必ず必要ですよ。
援助してもらえるかもらえないかは別として。
産みたいなら必ず話し合って説得してください。
住む地域や、どれだけ我慢するか、妊娠が順調か入院が必要かなどで、必要なお金は全く変わりますよ。
国からの助成があるので、贅沢せず経過も順調なら産むだけなら何万円かあれば足りるでしょう。
そのあとはミルクや紙オムツを使うなら月々に数千円はかかります。