※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長が早くて心配です。同じような経験をされた方、授乳回数やミルクの量など教えていただけますか?

いつもお世話になってます◡̈⃝︎⋆︎*

出生時3672gでした。
3ヶ月と1週間になりますが、すでに8.3キロあります。
洋服やおむつを引いても8キロ超えています。
1日に1,2回ミルクを160〜200ml飲みます🍼
それ以外は母乳なのですが、あまりにも成長が早すぎて焦ってます💦
このままのペースでいくと、年内には10キロ突破してしまいそうです🤣笑


うちの子もそんな感じ、または、それ以上、と言う方はいらっしゃるんでしょうか😭?
いらっしゃったら、授乳回数やミルクの量など教えていただけたら嬉しいです😌✨

コメント

バニ山🐰

2784㌘ で産まれました。
混合育児→完母に移行してます。
1ヶ月→5000㌘
2ヶ月→6100㌘
3ヶ月→7900㌘ 62㌢
4ヶ月→9000㌘ 66.5㌢
5ヶ月→9700㌘ 68㌢
です😅
4ヶ月のときは授乳回数10回、
今は離乳食一回と授乳8回です😂
小児科では、授乳無理に減らさなくていいけど、五回になるように目指してと言われてます😂

  • あにゃか

    あにゃか

    2784gスタートで、すごい成長スピードですね😳!
    授乳回数10回は大変でしたね😭
    離乳食よりおっぱいが好きなのかもですね😘

    ミルクやめて完母でもいいのかなと悩む今日この頃です。
    でも、1時間でぐずりだす時があり、足りてないのかなと不安です😖

    • 11月4日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    最初小ぶりだったのに1ヶ月健診ではぶっちぎりのサイズでした😆
    完母にして最初は17回前後でしたよ😂
    母乳は消化早いですから、すぐ欲しがりますよね😅
    夜寝てくれるならミルクでもいいと思いますが、肥満が気になっちゃうなら完母にしてもいいと思いますよ😁大変かもですが😂
    ミルクやめても💩オシッコしっかりでてるなら、完母でいけると思います!

    • 11月4日
  • あにゃか

    あにゃか

    17回😳お疲れさまでした…笑
    個人差あるといいますが、出生体重や成長スピードから差があると戸惑います。笑

    寝る前にミルクあげて7,8時間寝てくれるので、睡眠という名の誘惑に頼ってしまっています🤣
    今日は試しにミルク使わないでいってみます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月5日
年子まま

下の子が4300gの巨大児でした( ^ω^ )
完ミでしたが必ず1日のトータルミルク量は守っていました。
動くようになれば体重増加は緩やかになるので娘は今1歳で12キロです。
確かにグラフには未だに入っていませんが動くようになってからは殆ど増えていません^_^

  • あにゃか

    あにゃか

    4000g超え😳!
    出産お疲れさまでした😭
    今は食っちゃ寝生活だから増えがすごいのかもですね!

    寝返りもまだまだですが、できるようになったら、少しは緩やかになってくれるといいなぁ🤣

    • 11月5日
ことり

出生時4082gでした
新生児の頃は混合でしたが、今は完母です
1ヶ月→5225g
2ヶ月→7400g
3ヶ月は測っていなくて
4ヶ月→9029g
5ヶ月→10.2キロ
でした💦
身長は70ちょっとです
上の方と同じ感じですね😊
今は、1日に6〜7回、昼は3時間から4時間おきに授乳しています
離乳食は先週始めたばかりで、まだ10倍がゆ小さじ2、にんじん小さじ1ぐらいしか食べてません

  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    横からすみません💦
    はじめてうちの子とおなじぐらい大きい子に出会いました✨
    あまりのうれしさにコメントしちゃいました😂

    • 11月4日
  • ことり

    ことり

    同じく、わたしも初めてです✨
    見知らぬ人に、太ってるわねー、とか、大きいわねー、と言われる日々です笑

    • 11月5日
  • あにゃか

    あにゃか

    4082g😳!お疲れさまでした😭

    間隔は3,4時間になってきてる気がするんですが、今多い時で10回、平均で7,8回授乳しています。
    もう少ししたら減ってくるでしょうか🤔?

    離乳食始められたんですね😌
    私も年始頃から準備しなきゃなぁ🍴

    • 11月5日
み

こんばんは☆
赤ちゃん大きいですね~!(≧▽≦)

参考になるか分かりませんが…
4ヶ月と10日、完母の男の子です(^^)
3,076で産まれて出生から3ヶ月で+4㎏でしたが、そこから今まで(1ヶ月と10日)は500㌘程しか増えていません(゜ロ゜;
これまで増えていただけに母乳が足りていないのかと心配しましたが、動きもかなり活発になってきたので本人なりに調整しているようです(*´ω`*)笑

ちなみに授乳回数は1日6~7回です♪

体重増加は、だんだん緩やかになっていくと思います(^o^)♪
が、心配でしたら健診の際など相談されてもいいのかな?と思いました☆
もしかしたら授乳間隔をあけたり、ミルクを減らす等のアドバイスがあるかもしれませんね(*^^*)

  • あにゃか

    あにゃか

    横綱感が出すぎて、月齢を間違えられる程です🤣

    最近舌で押し返すようになったのですが、1時間後には欲しがったり謎です😅笑
    寝返りの練習を始めていますが、お尻が重くてなかなか上手くいかないようです🤣

    そうですね🤔
    健診か予防接種の時に相談してみます🌟

    • 11月5日
  • み


    うちでも3ヶ月の時6ヶ月くらい?と言われましたもん(^^;

    私の友達は初産の普通分娩で出生時4600g、4ヶ月で11㎏と言っていました…
    それでもだんだん発達曲線内には入ってくるそうです(^o^)

    大きいと抱っこも大変ですよね(T_T)
    でもすくすく成長してくれていて嬉しいですね(*^^*)☆

    • 11月5日
  • あにゃか

    あにゃか


    大きい子は間違われますよね…笑
    普通分娩で4600gですか!
    11キロはすごいですね🤣
    身体が悲鳴をあげそうです。笑
    どこかで成長は緩やかになってくるんですね😊気長に待ちます🌟

    体重が増えなくて悩んでるママもいる中で、贅沢な悩みなのかもしれませんね😌

    • 11月5日
そーママ

3712gで出産し、現在8キロないくらいです笑

うちもハイペースで体重増えてます!

完母、月に2回ほどミルク
麦茶かジュースをお風呂上がりに飲ませてます

授乳回数は夜間は2、3回ですが日中は欲しがるだけ飲ませてるのでものすごい回数です笑

  • あにゃか

    あにゃか

    増えるペースが早いと抱っこがしんどいんですよね🤣

    夜間1回だったり、授乳しなかったり、2,3回あったりと差がすごくて振り回されてます😭
    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよね?

    • 11月5日
  • そーママ

    そーママ

    わかりますw抱っこしんどいです🤣

    うちも稀にすごく寝てくれる日がありますよ!
    まだ授乳しない日はありませんが🤣

    母乳は欲しがるだけあげていいみたいなのであげてます( ・∇・)

    • 11月5日