※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&Hママン
家族・旦那

私は甘えすぎでしょうか?現在2歳7ヶ月と8ヶ月の2人兄弟の母です。旦那が…

私は甘えすぎでしょうか?

現在2歳7ヶ月と8ヶ月の2人兄弟の母です。
旦那が朝方に帰ってくる仕事のため、火曜以外は夜いません。
まだまだ小さい手のかかる子を育ててるため、お風呂を手伝ってもらいたく、毎週末は車で30分の実家に泊まりに帰ったり、平日は向かいに住む義実家の親に手伝って貰ってます。

旦那は毎週末私が実家に帰ることをよく思ってません。
甘えすぎとか、努力が足りないとか、、、。

実家の親は孫命みたいな感じで、毎日でも会いたいし、週末は色々遊びに連れ出してくれます。
旦那は、火曜以外は基本寝ていたいので、どこかに連れて行ってもらうこともないし、ずっと家にいるわけにも行かないので、実家に帰るのがそんなにだめなことでしょうか?

たしかに私も1人でもっと頑張らないといけないかもですが、頼れるところがあるのでついつい頼ってしまいます。

コメント

misa

気持ちはわかります
大変ですよね😭
旦那さん、そんなこと言うならもっと子育て手伝えよと思ってしまいます

• E&Hママン

E&Hママン

お子様、一緒くらいですね!
    旦那様は協力的ですか?
    本人はやってるつもりだそうです💦

• 11月4日
  • misa

misa

んー…微妙ですね
    やってといえばやる時もあるって感じです

• 11月5日
  • E&Hママン

E&Hママン

男の人はそんなもんなのかな!w

• 11月5日
サチコピ

頼れるところがあるなら頼ったらいいと思います😊私は頼るところもなく、主人は平日はあまり帰ってこない仕事なので、疲れとストレスでよく爆発して子供にあたったりしてしまいます。
そうならない為にも無理せずに助けてもらった方がいいと思います😊
男の人にはこのしんどさはなかなかわからないので困ったものですよね。分からないくせに文句だけは言うなんて、とことん困ったものですよね。文句があるなら帰ってきてみろよって感じですよね😊

• E&Hママン

E&Hママン

わかります!私もよく子供に当たってしまい、いつも反省してます。。なので、実家に行って、また笑顔を取り戻してる感じです!

• 11月4日
  • サチコピ

サチコピ

それで笑顔を取り戻せるのだから、無理して一人で頑張ることなんてないと思います😊
    旦那さんにはもっと育児の大変さをわかってもらえるようにきちんと話をした方がいいかもしれませんね。一生懸命話をしても、5割理解してもらえればいい方ですが、諦めずにちょこちょ話をして大変なことを伝えていった方がいいと思いますよ。うちは、大変でキレそうだったことをその都度話をして、帰ってきたら私を気遣って手伝うように調教中です😊

• 11月4日
  • E&Hママン

E&Hママン

何回話しても、いつも激しく夫婦喧嘩になり、子供にも悪影響だと思いながら毎回してしまいます。少しづつやってくれてはいますが、毎回実家に帰るときは気分悪くなります😫💦

• 11月4日
  • サチコピ

サチコピ

喧嘩になってしまっては調教失敗です😂こちらが泣くぐらいの演技をしつつ穏やかに聞いてもらって話をするように努力した方がいいかもですよ。
    私も何度大喧嘩をしたかわかりませんが、喧嘩をしてお互いにワーッと言い合いになるよりも、しくしく泣きながらの方が効果があったので😊

• 11月4日
  • E&Hママン

E&Hママン

確かに泣いたら少し冷静に話してきますが、こっちがすごい剣幕だと物に当たったりしてきます💢
    大人になって調教していきます!

• 11月4日
3kidsma-ma

頼る人が近くにいて羨ましいです。

私は兄弟2人小さい時は旦那は夜11時〜12時帰宅だからワンオペ育児でしたよ。

実家も2時間かかるし帰れないからずっとルーム連れて行ったり風呂や寝かしつけなどなど全て私1人でやってましたよ。

甘え過ぎとか努力とか育児をなめてる人の発言ですね。

私ならもう実家帰った事は黙ってるかな。

• E&Hママン

E&Hママン

泊まらないときは黙ってますが、さすがに泊まるときは、、、って感じです。私も泊まらず帰ればいいのかもですが💦

• 11月4日

そんな事ありませんよ。
頼れる所には沢山頼って甘えていいと思います!それも工夫のうちです。
祖父母との時間も子どもにとって大事だと思いますよ⭐️
ずっと1人でまだ手のかかる2人の子どもの子育てをするのはとても大変です😣
ママだけでなく、色んな方々と一緒に育児する事は悪いことでは無いと思います。

• E&Hママン

E&Hママン

うちは、旦那より、ジジババの方が子供のことよくわかってるくらい一緒にいます。旦那は頼りにならなくて、いつまでも父親の自覚が薄いのかなって思うこと多々だし💦

• 11月4日

頼れるところがあるなら頼って
いいんじゃないですかね?
旦那さんが実家に帰ることを
よく思ってないとのことですが
だったら帰らなくていいくらい
フォローしてくれよって私なら
思います(笑)

• E&Hママン

E&Hママン

ですよね?後追いも激しく、なかなかキッチンに立てないのに、ベビーフード使ってたら、ちゃんと作れとかゆうし😑

• 11月4日
hina

頼れる場所があって、気兼ねなくお願いできる関係なら甘えていいと思いますよ(*^^*)!
大変、ストレスになる要素を減らすのって、ママにとっても子供達にとっても大切なことだと思いますっ(๑^ω^๑)

我が家は実家 義実家ともに離れているため、夫の協力が必須です(*^^*)!
ご主人が悩みに対して親身になれれば良いですね(*^^*)

• E&Hママン

E&Hママン

全く親身どころか、甘え過ぎと言われてます😫上の子が赤ちゃんのときからずっとです😵

• 11月4日
  • hina

hina

それは嫌ですねっ( ・᷄ὢ・᷅ )
    うちはお願いしなくとも子供を連れてお散歩へ行ったり、1人の時間を作ってくれます。

うちも3才と1才2ヶ月の2児の親なので大変な気持ちわかりますよっっ😭

協力してくれないなら言うなやー!ですね😬

• 11月4日
  • E&Hママン

E&Hママン

素敵な旦那様で羨ましいです😭✨1人にしてくれる気遣いは全くなく、上の子だけ連れてたまに遊んだりしてるくらいなんで、おんなじ子供ですよね😑

• 11月4日
ぼんぼん

わたしは頼れるものは頼る!でいいと思います!

赤ちゃんのお風呂を大人ひとりでは大変ですよね😢しかも2歳のお子さんがいて。
二人の子育てされているお母さんを見ると本当にすごい!って思います!
(3人以上の子育てをしているお母さんはもはや神だと思ってます)

旦那さんに甘えすぎとか努力が足りないって言われたんですか?
いやいやいや、やってみ?一人でやってみ?って言いたい!

どうしたって頼れない状況のお母さんもいっぱいいると思いますが。
頼れるなら頼ろうって思います。

うまく周りに頼るのだって大事なママスキル!

そのうち実家から頼られる時期がくるはずだからそういうのは順番なんです。
実家の負担になるようだと続かないけれど、はり切ってくれてるのだから甘えましょうよ!

わたしは周りに頼って助けられて子育てしています🙆
ありがたいですよね❤

• E&Hママン

E&Hママン

ですよね!!ほんとは毎日一緒に夜ご飯食べて、一緒に寝て、起きて、ってしたいのに、全く真逆の生活で、今は保育園行ってないし、私も仕事してないからまだマシですが、これから仕事しだしたら、もっとストレスたまりそうで、子供に当たってしまわないか不安すらあります😭

• 11月4日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

自分の笑顔のために頼りましょう😍

• 11月4日
  • E&Hママン

E&Hママン

ですね❗️❗️ありがとうございます😊

• 11月4日
かーちゃん

旦那さんは、目の前に義両親がいるのにわざわざ実家に帰って泊まるのが気に入らないだけじゃなくてですか⁇
うちは旦那が早番遅番の勤務でバラバラですが、いてもお風呂入れてくれたりはないので、子どもが2人のときも3人に増えたときも私が入れてました。
夏場はイィですが、これからの季節はアパートなので脱衣所狭いし寒いしで赤ちゃんのときは本当に大変でした。
仕事から帰って誰もいないと寂しいのかな?
文句言われるから泊まる回数を減らして黙って実家に行くしかないかなぁと(´・ω・)

• E&Hママン

E&Hママン

そうだと思います。どうしても実家が楽で頼りまくった結果
    夫婦仲が悪くなるという…😅減らしていこうと思います❗️❗️

• 11月4日
めいママ

頼れるところは頼りましょう!お子さん2人を1人で見るには大変ですし💦
私は実家が側なので平日は昼間は実家によく遊びに行きますよ😊
旦那が帰りが遅い日、飲み会などはご飯もお風呂も実家で済ませちゃいますし!

旦那さんそんなこと言うならもっと口ばかり出すのではなく育児に参加してほしいですね。
1日子供2人を1人で見る大変さを知らないから言えることです。
一度休みの日でも2人を旦那さんに預けてみたらいいですよ、すぐに根をあげますから😊

• E&Hママン

E&Hママン

確かに一度も1人で2人の子を見たことないです!一回試してみます!w

• 11月4日
うめ子

全然そんなことないと思いますよ!

一人での育児、、どれだけ大変か、、

旦那さんにも分かってもらいたいですね(>_<)

私も旦那が月~土曜日まで帰宅が夜中12時くらいになることが多いのですが精神的に参ってしまいます。

一人での育児には限界があると思うので頼れる人がいるのであれば頼っていいと思いますよ!

• E&Hママン

E&Hママン

うめ子さんも毎日大変ですね💦💦
    ワンオペには限界あるし、大人と接さないとストレスたまりますよね😵
    ありがとうございます😊

• 11月4日
よぴ

みなさん仰ってますが、私も頼れるところは頼れば良いと思います!
せっかく頼れるのに、頼らないのって、特別何か理由がある時くらいですよね?

無理して1人で子育て頑張るものではありませんし。
そもそもなぜ実家に帰って頼ることを甘えるだの何だの。。
私ならキレます💦

わざわざ更にしんどい思いする必要はないと思います。
ご主人、理解してもらえると良いですね😊

• E&Hママン

E&Hママン

ですよね!なので、毎回キレてます(笑)毎回同じ喧嘩のループですw

• 11月4日
werewolf

もうむり…しんどいよーみたいな感じで旦那さんに訴えてみたらどうですか?
旦那さんになんとか手伝えない?みたいに言ったら、旦那さんのほうから実家に頼れない?とか言ってこないですかね。
演技も時には効果的だと思いますけど。

• E&Hママン

E&Hママン

ある程度、努力を見てもらわないとその作戦は通らないかなと(笑)今まで何回も無理やから頼ってる!と言っても伝わらないので😑
    世の中のイクメンパパを尊敬しますw

• 11月5日
あゅ

うちも親に手伝ってもらってますよ
毎週ではありませんが旦那がいなくて翌日休日のときは帰ってます
うちもそのことよく思ってません

ただ赤ちゃん+自閉症の長女
どんだけ大変だと思ってんの❓って思っても夫には理解できないとのことなので私は黙って帰ってきてます
旦那は協力的なのでいるときは帰りませんが 泊まり込みのときは旦那が外出後に出掛けて 帰宅前に帰ってきてます
その方が嫌味も言われないから気楽です。

• あゅ

あゅ

E&Hママンさん 
    途中送信しちゃいましたが
    私はお母さんが楽しく子育てできるなら頼れるとこは頼ってもいいと思います
    頼ってほしくないなら旦那さんが今親御さんにしてもらってることをやる。

不満はそれからだと思いますよ。
    なんもせずに不満は私は納得できませんね

• 11月5日
  • E&Hママン

E&Hママン

あまり泊まらないようにして、なるだけわからないように帰るようにして見たら、少しはマシかもですね👍🏻ありがとうございます😊

• 11月5日
みっきー⭐︎

羨ましいです。うちは実家が車で3時間、義実家は義父しかいないので頼れず。たまに実家が来て孫と遊ぶくらいです。ほとんど1人でやらないといけないので。近いなら手伝ってもらってもいいと思いますよ!子育て大変ですし(T ^ T)

• E&Hママン

E&Hママン

皆さんお1人で頑張られてて尊敬します💕できないわけじゃないし、私ももう少し努力してみます❗️❗️❗️

• 11月5日