※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の診断書をもらい、ウテメリンを飲んでいる女性がいます。自宅安静が必要で、不動産までの移動が大変です。同じ経験の方、対処法についてのアドバイスが欲しいようです。

質問お願いします。

今12年ぶりの妊娠中で30週です。

1日の夜にお腹と腰に生理痛のような痛さを感じてました。

ただ張ってるだけだろうとその日は普通に過ごしてました。

2日体調悪く昼仕事を休んでて夜にまたお腹と腰が痛くなり間隔が10分に1回くらいでした。

ほっといたら治るかなと思ったら夜中まで治らなくて寝れなく、次の日仕事だからと思い無理矢理寝ました。

朝になっても治ってなくて、おかしいと思い病院に電話したらすぐ病院に来てください!絶対に運転はしないでタクシーか送って来てください!との事で仕事場に事情話して休みにしてもらって母に送ってもらい病院へ。

NSTしてもらって先生と話しをしたら、張りの間隔が1分間隔できてます。との事で子宮も見てみましょうって事で見てもらったら子宮は開いてないし、赤ちゃんも下りてきてないとの事でした。

今月で産休に入るんだったんですけど、先生からは仕事は厳しいんじゃないかとの事で診断書を書いてもらいました。

診断書は切迫早産になってました。

先生からいつ破水してもおかしくはないです。なので張り止めを飲んでください。

ウテメリンを6時間毎に1日4回、夜中になると目覚ましをかけて起きて絶対飲んでねとの事でした。

子宮が開いてないから入院は間逃れたみたいなんですけど…

これって結構ひどい感じなんですか?

上の子の時は何もなかったので分からなくて…

とりあえず診断書も次の検診日まで書いてもらってます。

こんな状態だからこのまま産休にしてもらってたがいいのでしょうか?

先生からはウテメリンの錠剤はハッキリ言って気休め程度なので凄く効くってわけじゃないですと言われました。

確かに薬を飲んでてもかなり痛くなったりします。

色々サイトをみたら結構制限されるみたいで、ビックリしました。

でも上の子いるし、動かないっては無理で動くと結構張るので辛いです。

再婚でまだ一緒に住んでないので旦那にも頼れません…

今月家を決める予定にしてて、不動産に行ったりしないと行けないのにまさかです。

不動産まで1時間くらいかかるのですが負担は凄いですよね?

同じようになった方居ますか?

切迫早産で自宅安静をされてる方、されてた方色々な事どうされてますか?

コメント

バニ山🐰

切迫早産で自宅安静でした。
外出はもってのほかでした。
家事もしない。旦那さんかお母さんにまかせなさい。
お風呂はシャワーのみ
家にいるときもふとんで横になっていること!でした。
それができなければ入院でしたよ。
切迫早産は、立ってるときの重力すら敵なんです。
なので寝てないといけないんです。
張ってるとき、つらいのはママではなくあかちゃんです。
張っていると血液がうまく赤ちゃんに届かないので、赤ちゃんが酸欠になります。

わたしもウテメリンのんでましたが、ガンガン張ってました。
切迫早産になっても、9割のママは生産期までもつそうです。
のこりの1割のママは早産です。
のこりの1割にならないように、後悔のないようにしていましたよ😊

• あこ

あこ

回答ありがとうございます!
    ですよねー💦
    ある程度は子供には動いてもらってはいるんですけど…
    11歳でご飯も作れないし、洗濯も出来ないので少し動いてます。
    自分が中々動けないし、子供はあんまり分かってくれてないしで当たりどころのないイライラでストレスです…

• 11月5日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

そうですよね(;´д`)
    もし、旦那さんが許してくれるなら家事代行を遣うのもひとつの方法としてあります!
    お金はかかってしまいますが、赤ちゃんの無事の為にお願いしてみてはどうでしょうか?
    ご飯や洗濯、11歳ならお手伝いできると思うので、野菜を洗ってもらう、とか、麺を茹でてもらうとか、お皿を洗ってもらう、とか、簡単なことを見守りながらやってみるのもいいかもですね!
    小5の女の子、おませさんな御年頃でしょうし、理解してもらうのは大変そうですし、何もかもやらせるのも可哀想かもしれませんが、赤ちゃん産まれるまで、2、3ヶ月だけでも!😅
    ストレスは私はママリに吐き出してました!皆さん優しいです✨

• 11月5日
  • あこ

あこ

相談してみます(´v`)

小6の男の子なんですけど、今まで何もさせてこなかった事を今悔やんでます(笑)
    箱入り息子です(´`:)

ストレスはここで聞いてもらうようにします😄
    ありがとうございます🙏󾭠

• 11月5日
なちゅぱみゅ

今切迫早産で入院中です🤦‍♀️
入院する前の検査で張りが五分間隔できてて、それでも子宮頸管自体はまだ大丈夫だったので入院を勧められましたが、家に帰る選択をしました。
張り止めも全く効かなかったけど、4時間に1回飲んでたし大丈夫だと思って普通に出掛けてました、、
そしたらその5日後の検診で子宮頸管が1.4cmになってて、赤ちゃん自体下りてきてて大学病院に即入院、、、😭
今動いて入院なんてことになったら24時間点滴、部屋からほぼ出れない、移動する時は車椅子、お風呂入れないなどほんとにキツいですよ😭笑
もう何もしないのが1番です!笑
とにかく安静にしといた方がいいです!
入院は地獄!!!

• あこ

あこ

今入院になると子供がいるから大変になってしまうので厳しいですねー( ´ ;ω; ` )
    自宅安静で良かったと感じ我慢ですね(´`:)

• 11月5日
三姉妹母ちゃん

切迫早産は安静第一です。
基本はトイレ食事以外は寝たままです。
お風呂も何日かに一回とかの方が良いと思います。

• あこ

あこ

切迫早産辛いですねー( ´ ;ω; ` )
    まさかの事だったので無知で(´`:)
    頑張って我慢します( ´ ;ω; ` )

• 11月5日