※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナキン
その他の疑問

親知らずの抜歯、今日歯医者でレントゲンを撮ったら横向きに生えてるか…

親知らずの抜歯、今日歯医者でレントゲンを撮ったら横向きに生えてるから大学病院に紹介状書くねーと言われたのですが、全身麻酔での手術確定なのでしょうか?子供達が小さいから出来れば入院したくないんです😱その場合は静脈内鎮静法でもやってくれるんですかね?ちなみに抜くのは下の親知らず2本です。

コメント

ゆず

全身麻酔と言われたんですか?

• ピナキン

ピナキン

言われてはいないのですが、ここでは抜けないからと言われて自分で調べた所横向き親知らずは抜くのに時間がかかるため全身麻酔での処置になるって書いてあって💦だいたい2泊から3泊入院らしくて、子供達の預け先もないし下の子が母乳なので入院したくないんです💦

• 11月4日
  • ゆず

ゆず

私も下の歯の親知らず横向きで片方は完全に歯ぐきの中に潜ってましたけどどっちも大学病院で局所麻酔で抜きましたよ😗

• 11月4日
  • ピナキン

ピナキン

そうなんですか!?それは朗報です…🤣ありがとうございます❣️

• 11月4日
みか

歯科衛生士です。

交通事故の顎の手術でもない限り、横向きの親知らずでは、全身麻酔をすることは、あまりありません。

親知らずは、どのような生え方していても局所麻酔です。ただ難抜歯になるので、なかなか抜けないと麻酔の本数が増えることはありますが。

だいたい切開して、横向きの歯を歯を削るドリルにて分割し、抜くのが一般的です。最後は縫合しますが、麻酔は普通の抜歯とそんなに変わりません。

ただ、普通の抜歯より時間がかかるので、開業医さんでは抜けないと出血が増えてリスクが高まるので、大学病院の口腔外科でやるのが一般的ですよ。

痛みも、痛み止めで治まりますが、まれに、切開しているので腫れることも、あります。

腫れても数日で引きますし、痛み止めの薬も抗生物質もでるので、そんなに怖いものではないですよ。大丈夫です!
しっかり抜いてきてくださいね💕

• ピナキン

ピナキン

歯科衛生士さんからの言葉心強いです❣️安心しました🤣大学病院送りになったからといって必ず全身麻酔になるとは限らないのは初めて知りました。ありがとうございます🙏✨

• 11月4日
ママリ

私は2年くらい前に2本抜きましたが、普通に麻酔して抜いて薬貰ったりして帰ってました!

• ピナキン

ピナキン

ご回答ありがとうございます🙏✨
    安心しました🤣

• 11月4日
クミ

手術室で働いてましたが、先生の考え方もあるかもしれません。

衛生士さんとはちょっと違う意見ですが、埋伏歯といって、うちではよく全身麻酔で抜いてる方が多かったです。

ただ、ご自身の環境もあると思うので、その旨を伝えることは大切です。
先生とよく話して決められるとよいと思います。😊

• ピナキン

ピナキン

病院によっても治療方針ってやっぱり違いますもんね😮

先生からお話を聞く際に言ってみようと思います❣️ご回答ありがとうございます🙏✨

• 11月5日